記事タイトル:(北)朝鮮

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ルイ17世   
 今、一部週刊誌レベルで噂されているのは、3月に小泉総理が
ロシアに訪問(ハバロスクかな)予定ですが、ロシア仲介の元に
北朝鮮側との間で劇的な変化が(拉致家族全員が引き渡され、
代わりに日本が経済援助を約束するとか)あるとかないとか?

 もちろん、これは週刊誌レベルの記事ですので何とも云えません
けども・・・最近の北朝鮮の強行姿勢を見ますとこれは楽観的かも?

 ちなみに、アメリカは最近の北朝鮮の強行姿勢に対抗して「北朝鮮
船籍」の船を臨検する事を考えているそうです。
 なお、その場合は関係各国(当然日本も)に効力を求めるそうですが
日本政府の反応は困惑しているとの事です。

追伸:臨検でも、一歩間違えれば武力衝突になりますからね。

[2002年12月31日 0時58分8秒]

お名前: コンコン   
 朝鮮は昔から強情を張って、中国・日本と叩かれた歴史があります。
日本との場合、秀吉は一緒に中国に攻め入ろうと相談したところ、意地を張って
日本と戦争。明治になって「皇」の字にこだわって、植民地化に向かい・・・
 今度も多分、意地を張って戦争になる可能性はありますね。

[2002年12月30日 15時33分37秒]

お名前: ヘイ   
今の北朝鮮は確かにやばい状況ではありますね。

日本の政治家って、国際感覚にうといのが多いですから無理でしょうねえ。
もっとも、外国の政治家にしたって特にすぐれた人物がいるわけでもない
からどっちもどっちかな。

仲介するならば、一番手に中国、二番手にロシアといったとこじゃないで
すか。こういった国に働きかけるのもひとつの手じゃないですか。これで
うまくいくという保証はどこにもないですけど。

[2002年12月30日 12時31分5秒]

お名前: 四角五角   
 私も広嗣さんと似たような印象を今の北朝鮮に感じました。意固地なまでの自己の正義を信
じきっている危険な状況ですよね。アメリカは勝ち戦を演出するのだけれど、問題なのは大戦
中には無かった兵器が今はあること。ただ一発のミサイルの打つ込みが成功すればチェックメ
イトという危険な状況ですからね。

 公正な立場での仲介が出来ればよいのだけれど、拉致問題とかもあるから日本が仲介の任を
果たすのは無理でしょうね。その前に能力的に無理ですがね。それに、OFFで教わった感じ
だと北朝鮮はどうもまともな話が出来る国ではなさそうだし。ルイ17世さんが指摘していた
政治の無能ぶりからくる危機と、隣国の無謀な危機とどちらが先にこの国を窮地に立たせるで
しょうね。あ、もう十分窮地か(T_T)

[2002年12月30日 0時21分38秒]

お名前: 広嗣   
 最近の朝鮮の動きを見ていると、15年戦争が拡大しアジア・太平洋戦争に向
かっていた頃の日本を連想してしまいます。アメリカ合衆国との対立が深まって
いたこの時期の話として、いつだったかある元参謀がこんなことを言っていたの
を思い出しました。勿論うろ覚えなので正確ではないと思いますが、この局面を
打開するつもりで仏印(今のヴェトナム)に軍を進めたら、逆に合衆国が硬化し
たというものです。

 今回は朝鮮は軍隊を動かしてはいませんが、朝鮮が強硬姿勢を示すと、タカ派
のブッシュ政権が硬化し、それに応じて朝鮮がまた強硬になるという悪循環は、
どこか1930年代後半の日米関係を思い起こさせるものがあります。

 この書き込みが杞憂であり、思い過ごしであれば良いのですが、誰かが仲介し
ないと本当に戦争になる危険は高いと思います。日本が本当に国際社会の信頼を
勝ち得たいのなら、この仲介はうってつけの仕事だと思いますが、アメリカ合衆
国日本州でしかない今の日本には望むべくもないことでしょう。


                                  広嗣

[2002年12月29日 23時59分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。