記事タイトル:水滸伝と孫悟空

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 広嗣   
 日本で作られ、外国で人気があるものに「人造人間キカイダー」があります。
「キカイダー」は石ノ森(当時は石森)章太郎原作で、1972年にNET(現
テレビ朝日)が放映しました。光明寺博士の作ったキカイダーが、悪の組織ダー
クと戦うというものです。ただ、キカイダーは組み込まれた良心回路が不完全な
ため、ダークの吹く笛の音に苦しめられます。

現在「キカイダー」はハワイで大人気で、主役を演じた伴大介は度々「ジロー」
としてハワイを訪れています。

広嗣

[2003年2月3日 0時27分35秒]

なるほどね。海外に売ったということは、「版権」も含めて売ったということ
なのかな。だから、日本国内で検索しても、DVDは見付からなかったのでしょう
ね。

広嗣

[2003年1月30日 23時52分19秒]

お名前: 四角五角   
あああ、中村敦夫が主演で林沖で出演していた日テレ番組ですね。見たことは無いです
が、日本で放送した時は視聴率がかなり悪かったそうです。で、海外売ってしまった作品
だとか。で、海外での評価が高かったので中国物の「西遊記」を製作したらしいです。主
題歌もヒットして視聴率も良かったんですよね。
 数年前に唐沢敏明が悟空役で「西遊記」を製作したようですが、面白くなかったので見ま
せんでした。

そうか、あの「水滸伝」は日本で販売されず、海外で販売しているんだ。
 英語の勉強ならアニメ映画のDVDを買うと英語字幕が出ますよね。見ないけど(^^::

[2003年1月29日 23時51分5秒]

ふとあるところ http://www.blackstar.co.uk/ を覗いたら、「水滸伝」
(the Water Margin)の文字がありました。試しにクリックしてみると、
「Kao Chiu (Kei Sato)」とか「Lin Chung (Atsuo Nakamura)」という登場人物の名前がありました。思わず苦笑してしまいましたが、1960年代後半か1970年代前
半に日本で放送された番組ではないかと思います。イギリスでも1976年に放
送されたようで、それをヴィデオ化したものだそうです。

と思っているうちに、今度は「Monky」の文字とどこか見覚えのある顔を同じと
ころで見つけました。そう、境正章でした。これも元は日本で放送された番組で
した。

ちなみに「Monky」の方は確認していませんが、アマゾンで見る限り、「水滸伝」
は日本では販売されていないようです。

英語の勉強にはいいのかな。ただ、個人輸入しても日本で一般に使っている機
械では見られませんので、あしからず。

広嗣

[2003年1月28日 23時58分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。