記事タイトル:土産話】ニュージーランドあれこれ  その1

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: しばい   
 ええと、コーンと麦らしいのですが、
ズブロフウォッカのような色をしたのが
麦で、透明なのがコーンなんです。コーン
さんも麦さんも若い頃お世話になった方々が
作っているようです。

[2002年10月15日 19時35分15秒]

お名前: 四角五角   
 いよいよ始まりました甘興覇さんのニュージランド紀行文!

 ニュージランドって9世紀まで哺乳類がいなかったと言うのは初めて知りました。そして、そ
の特殊な環境を守るために入国に関して日本では考えられない程厳しく管理しているのも初
耳。夕方のニュースで外来種であるカミツキカメが国内で繁殖している、というニュースを見て
より新鮮でしたね。日本もある意味ニュージランドみたいに海で隔たれた、生物にとって特殊な
環境なのだから、生態系の保護にもっと真剣に取り組んで欲しいですね。
 蛇足ながら、滋賀県の条例に今度ブラックバス等を代表とした釣り行為でキャッチ&リリース
を禁止する条例を出すようです。で、日本釣り協会みたいな組織が「釣り人の自由を束縛する
もの」としてこの条例が通り次第裁判所に提訴するらしいです。釣り人の満足感の為には多少の
生態系の破壊は構わないみたいですね。ニュージランドの姿勢を見習って欲しいですね。

 さて、私の興味はニュージランドの食べ物!どんな料理があるんだろう?

                   四角五角

[2002年10月14日 23時13分10秒]

お名前: ぐーぐー   
うーん しばいさんの話では、焼酎もあるとか だったら 米 麦 いも そば
どれなんだろう。 うー知りたい 
蕎麦好きの人のために日本で新蕎麦なくなる時期に輸入することがあるとは聞いたことが
あるので、蕎麦かなー

関西人なのにそばを食べてしまうグーグーより

[2002年10月14日 19時52分8秒]

お名前: お土産話ありがとっさん   
 キウィって羽根のある鳥だったんですね。
日本と同じ経度(かるいど、カリウド)の為
殆ど同じ、気候だとか。
 ウチの近くは、黄金色の毛の生えた、キュイウィ
とか言う、ビタミンCたっぷりのフルーツの産地に
なりました。観光農園だってあります。
 味噌汁は、NZでも貴重でしたか味噌は作るのが大変
だとかで、買われただけでも大騒ぎだそうですね。
今では、味噌は作っておらず、僅かに、酒や焼酎を
細々と作っているようです。なんでも、隣のオーストリラア
では、男山酒造の隣の酒蔵が引越して、お酒も造っているとか
不思議に満ちた、タスマニア界のお話(御藩なし)期待
してますよ。
  しばい

[2002年10月13日 21時19分26秒]

お名前: ルイ17世   
 甘さん・・・新婚生活はいかがでしょうか?ま〜HN名どおりきっと
甘い生活を過ごしているとは思いますけど。
 さて、待望の「N・Z概況」これからも毎回楽しみにしてますね。
 
 しかし、N・Zが入国審査、特に検疫が厳しいとは知りません
でした。(オーストラリアが検疫が厳しいのは知ってましたが)
 それにしても、N・Zの入国審査カード質問項目の多さには
びっくりしますね。

追伸:関係無い話で申しわけございませんが・・・最近週刊誌
   とかで問題になってます、偉大なる将軍様の贈り物は
   事実だとするとちゃんと検疫したのだろうか?

[2002年10月13日 0時49分38秒]

お名前: 甘 興覇   
ドモドモ甘 興覇でございますです(^_^)

 えっと、やっとこさで行事も残り少なくなり、自分の時間としてパソさんに
むかえる時間が出来てきました(^_^)ゞ ほんでもってボチボチとニュージーランド
(N・Z)のことを書けるかなぁ〜っと思いまして‥‥‥

 N・Zまでは飛行機で11時間と少し、オーストラリアの隣ってイメージが
あるかも知れませんが、その間にあるタスマン海には日本がすっぽり入るほど
の幅があります。
 そんなN・Zの風土の特徴は、やはり9世紀まで陸上には哺乳類がいなかった
ことがまず挙げられると思います。そうこの島国にやってきた最初の哺乳類は
現在マオリと呼ばれるポリネシアの人々なのです。
それまではこの島は鳥類の天国であり、そのため現在N・Zを特徴づけるキウィ
などの”とべない鳥”たちが存在しているのです。
またさらに、マオリ人・ヨーロッパ人たちがこの島に移民としてやってくる
なかで、もうひとつの大きな特徴が出来ました。彼ら移民たちは自分たちを脅かす
ような動物をこの島に連れて来ませんでした。そのため、N・Zにはいわゆる猛獣
や肉食爬虫類の類は全く存在していないのです。

このような独特の自然形態、さらにはN・Zが農業大国であることからこの国へ
の入国審査、特に検疫は厳しいものがあります。
例えば、N・Zの入国審査カードには次のような質問項目があります。
・ N・Zに以下のものを持ち込みますか?
1.あらゆる形態の食べ物
2.動物及び動物製品
3.植物及び植物製品
4.その他(使用済みテント・ハイキングシューズ・スパイクの付いた靴・動物
     用の道具及び薬・土・水・釣り道具など)
・過去30日間にN・Z国外で以下の行為をしましたか
1.動物に接した
2.農場・屠畜場・精肉加工場に行った
3.森林地帯または田園・樹林・草原地帯にハイキング等の目的で行った
e.t.c‥‥

といったものです。
なお入国の際このカードの記入と異なることをしていた場合、日本円で12,000円
以上の罰金が科せられます。

ん?で私はどうしたかですか?はいもちろん正確に記入をし入国を致しました。
実は私、食事が不安だったのでいくつかの日本食材を持っていったのです。だから
しっかり「食べ物」の項目にチェックを入れて検疫をまわりました。
「乳製品以外の加工食品なら取り上げられる可能性は少ない」という情報は得て
いましたが、実際はドキドキでした。お陰様で無事”インスタントヌードル”や
”インスタントみそ汁”、”かりんとう””のど飴”を持ち込むことが出来ました。
やはり「無断で持ち込む」ことに厳しいみたいで、申請をすれば割合とすんなり
通してくれるみたいです。

ってことで、はい、まずはN・Zの概況と入国に関しましての報告でございます
です。
  以上、甘 興覇でした。

[2002年10月12日 22時56分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。