記事タイトル:テロ国家へのゲリラ攻撃 /ATTILA

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 話す機会を期待しない   
 パキスタンの中距離ミサイル実験に関連して、
イランの最高指導者ハネメイ氏(発音ちがうかな)
は、アメリカとアメリカの一極支配を前提とした
議論には、一切、感知しないと表明しました。
 難しい問題がこじれにこじれた感はゆがめない。
イラン革命のような、スンニによる革命をめざした
タリバンは、現在、トライバルエリアに勢力を
温存させ、パキスタンの政局を流動化させようと
しているらしい。また、世界に散在しつつある
アルカイダは、タリバンを支援する用意を表明
しています。
 グレイトゲームというのも、アフガン問題だけ
という文脈を試す政治家は、指導者はいないのか
とかんがえました。
  しばい

[2002年5月26日 22時56分44秒]

お名前: しばい   
 仏像は破壊されたのではなく、恥辱の余り崩れ落ちたのだ。
アフガン問題は、日本では理解するのは難しいですね。
最近、エメラルド鉱脈の問題が取り上げられ、カンボジアや
モザンビークと同じ構図をマスコミが取り上げています。
宝石が武器と交換され少数民族(少数派)の財源となり、
内戦が激化するってやつですね。
 トレンディではないですが、これは、幸のシッポというか
イラン文化のシッポとしてのアフガンと言う立場からの。
意見のようですね。イスラム革命を認めスンニ派という立場で
アフガンの改革を行うという事らしいですね。
 三年から四年まえ、アフガンの旱魃と内戦激化という事態に、
イスラム統一戦線が介入し、一度は、難民350万人という危機を
何とか平静に保つことができたらしい。
 しかし、チムール戦役以来の旱魃で、餓死1000万人か、難民
750万人という事態に、連合諸国はなす統べなく、こじれた関係
が、国家的なテロと言う事態を引き起こしたということなのでしょうか。
 しかし、イスラム統一戦線というのは、どうも、アルカイダの下部組織
でオサマ氏の個人的ネットであったらしい。まさに、ここに、イスラム文化
と西欧的な文化落差を見る思いがします。
 難民、飢餓を国際社会がどのように対応するかという議論がなされなかった
のかしれませんね。
 看板に偽りがるという問題では、ないようです。アラブ系のゼネコンであるウサマ
グループというのは、マッカ(古くはメッカ)襲撃事件を根にしたイスラムの比較的
新しい運動らしいですね。いずれにしろ、マッカ襲撃を認める限り、国際社会からは、
認知されてはいけない存在です。

[2002年4月20日 13時52分34秒]

お名前: attila   
 史上最大のテロ国家、世界最悪のならず者国家USAに対する大規
模なゲリラ攻撃が行われたようです。

 事件が起こってから言うのは、まことに信用性がかけるのですが(^^;、
近年、とくに今年になってから焦臭い感じがしてたのですが・・・

 なにしろ、サミットやG8じゃ流血騒ぎになるし、ごく最近の国連
人種差別撤廃会議でもUSAはオンリーワンでゴネまくるし・・・

 明け方くらいまでは航空機の操縦ミスや故障、あるいはハイジャッ
ク作戦のミスの可能性もありうると思っていましたが、どうやら、史
上最大のテロ国家USAへの連携ゲリラ攻撃と考えたほうがよさそう
です。

 正規戦で勝った負けたと言ってたのは、はるか昔のことで、いまや
戦争で相手に勝てる国家なんてないんですねぇ。唯一、殲滅戦を仕掛
けられるのがUSAだけですから、この国をやっつけるにはゲリラ戦
しかないってことでしょう。

 こういう時に、日本の立場がはっきり出て来るんですねぇ。官民そ
ろって今回の攻撃を”テロ攻撃”なんて合唱してます。

 そんじゃ、テロ国家の親方(ブッシュ)や代貸し(パウエル)が吼
えてる”報復”とか”懲罰”と今回の貿易センタービル攻撃とどこが
違うのよ。同じことをやり返そうってことざんしょ?

 今回の攻撃をテロというなら、USAが今までやってきたこと、こ
れからやろうとしていることもテロじゃないですか?

 ”米国がテロられたことについて、我が国は米国がテロ返しするこ
とを支援します”と、きちんと報道しなさいってば。(苦笑)

 テロ国家USAが、今回の攻撃を人道主義を楯に非難したければ、
せめて部分的核実験停止条約(CTBT)、対人地雷禁止条約、国際
人権条約、国際戦犯条約etcを批准・加盟してからにして欲しいもので
す。

 国際戦犯条約を批准したら、歴代大統領が人類に対する罪で戦犯に
なってしまう国なんて、先進国中でも”テロ国家USA”くらいのも
のざんしょ。

 毎年、国連本部の家賃を取り立てながら、会費(加盟国分担金)を
滞納したまんまなんて、まるっきり国際ヤクザじゃございませんか。(苦笑)

 ATTILA

[2001年9月12日 23時13分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。