記事タイトル:田中真紀子議員辞職

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: TIMEが入手できなかった人に   
 今は、TIMEは定期購読中心で日本語版は一般には
手に入らないようですね。
 田中真紀子著の父田中角栄の思い出 題名は忘れた
 立花隆の「田中真紀子研究」がありますね。
  信濃川河川敷のスーパーマーケットが、問題なのですと、
 田中金脈問題と同じ論調ですがね、はっきり言って、
 河川敷の利用をああするのは、人権問題を視野に入れた
 田中家伝統の政治手法のようですね。
  毛沢東が孫文の夫人宋慶鈴を政治局員に置いて、任せた
 ように、田中真紀子氏を国交30周年に列席してもらうしか
 ないようですよ。党員資格のない党員を国賓にするしかない
 という前例は、あったかな?首相の補佐官待遇にでも臨時に
 するしかないようですね。そういえば、宋慶鈴も中国では、
 いい待遇ではんかったかもしれないですが、打倒はされて
 なかったような?日本は文革まっただなかか。
  しばい
 

[2002年8月31日 16時51分12秒]

お名前: 誰が予測できたか。   
 この半年で、エンロンの破綻、ワールドコムの破綻、
アンダーセンの廃業という大事件が、相次ぎ、この
公文書問題は、10年も前から言われてきた問題で、
いまに始まったことではありません。いまでも、
テープやVIDEOで田中角栄氏の演説を生かして
いる事になんの不思議もないのですが、結果ですが、
今回は、ソフトに外圧で日本が変わらなければならない
のでしょうね。日本を変えろとは、田中真紀子さんに
期待する人はすくないでしょうね。女性だからでしょうね。
 でもやっぱりタイムリミットでした。
 おしまい    
しばい

[2002年8月10日 18時11分48秒]

お名前: しばい   
 田中真紀子議員の辞職が、綿貫民輔衆議院議長に
許可されました。
 まだ、店頭には並んでいませんが、「TIME」誌に
注目しましょう。通常、25年で、アメリカの公文書は、
議会を通じて一般に公開されます。ロッキード事件も、
天安門事件も、4人組追放も日本側代表として政治のトップ
にあった田中角栄氏の後援会越山会は、自民党の三倍は
ある組織ですので、議員辞職ということになれば、その現実
に直面することになります。残念ながら、この後援会組織は、
いまだに田中角栄氏の政見にしがみついているようです。
 また、最近公文書の公開を改めようという議論が、アメリカ
では、高まっているようですね。
 一度、下野すれば、戦国時代の上杉謙信のように転戦し、
地域ブロック制を超えた政治活動が必要になりそうですね。
 現在の公務員制度では、公文書公開にも耐えられなようですね。
川口外相の提出した改革案も骨抜きにしてしまったばかりでしたね。
 残念です。
  しばい

[2002年8月10日 11時37分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。