記事タイトル:原爆

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ハリートルーマン   
ハリートルーマンはなにをしたか

[2002年11月1日 11時21分54秒]

お名前: 広嗣   
 これから8月上旬にかけて1945年8月6日と8月9日の原爆投下絡みの話題が
出てくる時期ですが、きょう7月16日は文字通り世界で初めて原爆が炸裂した日
です。

 1945年7月16日、アメリカ合衆国政府はニュー・メキシコ州で原爆の実験を行
いました。見方によっては、人類最初の被爆者は、この実験に動員された米軍兵
士だと思うのですが、兵士達は爆発直後の爆心地に防護服も着けずに前進を命じ
られました。この時の後遺症に悩む人がいると聞いています。

 日本も第二次世界大戦では原爆の開発を試みていましたが、そのことが実際に
1945年の日本に兵器として使ったことの免罪符になってはいけません。


                                  広嗣

[2002年7月16日 2時8分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。