記事タイトル:竜馬暗殺で・・・

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 鈴木登志男
すごいですね 感動しました[2004年03月22日14時34分]
お名前: しばい   
 すでに、破壊活動を始めた倒幕派の要人を
取り締まりの一環として仮に、殺害しても、
なんで暗殺なの?鬼平と勘違いしてるかな。
黒幕と談合中を捕まえなければ、駄目というのでは
旗本赤鞘組というノリなんでしょうか。
 新撰組とちがって、会津公お預かりでは、なかった
はずなのですが、新撰組は強いから真相は出さないとい
のなら、火つけ盗賊改めでもよくあることらしいので、
わかります。幕府が大政奉還するのは、ダイブ後ですもん
ね。坂本首班説では(倒幕が)、不服なんでしょうか。
 熱くなってきました。

[2002年10月23日 22時12分25秒]

お名前: ヘイ   
ちょっと補足です。

黒幕が存在しないとすると、犯人は佐々木只三郎か、明治になって供述書を
出した今井信郎のどちらかということになります。
新撰組関係では、物証らしきものも出たけど工作くさい。大石鍬次郎が犯行
声明を出しているけど、これも怪しい。

佐々木只三郎、今井信郎、いずれもかなりの剣の使い手で同じグループ。
今井信郎の場合は、榊原鍵吉門下で小太刀をよく使うとか。狭い室内での立
ち回りなら有利かもしれない。しかし、一説には今井信郎は単なる見張り役
だったという話もあって、情報が錯綜している。

[2002年10月21日 22時24分37秒]

お名前: ヘイ   
坂本竜馬暗殺事件は、かなりのミステリーてすが本能寺の変と同様に黒幕
が存在するかしないかの二つのカテゴリー(説)に分けられるようですね。

確かに竜馬は倒幕派だけど、どちらかというと穏健派なんですね。一番の
功績は薩長同盟を成立させたことでしょうね。これに土佐藩が加わる‥と。
幕府側のタカ派からはつけ狙われることはあったでしょうが、薩摩となる
とどうでしょうね? 武力による倒幕派(強硬派)からは煙たがられてい
たという説も成り立たないわけじゃないけど、じゃ長州はどうなんだ?
なぜ長州黒幕説が無いんだというところもあって、難しいんじゃない?

不可解な死に方をした孝明天皇は幕府寄りだったというから、ここらへん
はややこしい。

また、ある説によると、標的は坂本竜馬じゃなくて中岡慎太郎ではなかっ
たかと。坂本竜馬は思わぬ収穫。これも変だね。中岡にはとどめを刺して
なかったので、先に絶命したのは竜馬のほうですから。

会津藩士の手代木(てしろき)直右衛門は京都守護職松平容保の側用人と
して京都にいたんですね。

彦根藩というと、安政の大獄で知られた井伊直弼の地元ですね。古くは赤
備えの井伊家ですか。

幕末の頃というと、幕府はフランスの援助があり、薩摩はイギリスと手を
結んでいました。あれ? 長州はどこだったっけ?
フランスとイギリスとで密約があったみたいで、東日本がフランス、西日
本をイギリスと分割統治する野望があったみたいですね。しかし、これも
政権が一本化されたため、無駄だったようです。アメリカは日本を開国さ
せて商売の材料兼補給基地と考えていたんじゃないか?
パリの万国博当時は、日本はまだ一本化されてなかったですね。

結局のところ、真犯人はまだ判然としません。幕府側臭いんだけど、黒幕
が存在するのかどうかが問題ですね。

[2002年10月21日 21時58分26秒]

お名前: しばい   
  えーっと、本棚にならんでいるのでという
理由で「日本歴史」2002、4月号も買って
しまいました。三宅紹宣氏の論文を一応、手元
には置いていますが。(^^ゞ
 関東のことは書いては、ありません、前から
知っていました。m(__)m
 こうなったら、小室百家神拳といくか、つんく
ファミリーのぷー、ぺろり、ぐるっの天下二分の計
とするか、天下を盻しばいです。

[2002年10月21日 21時6分35秒]

お名前: しばい   
 いち早く倒幕を目指して、京都近郊で
倒幕活動を実施した坂本竜馬ですが、私
は、倒幕を目指し破壊活動を始めた人物
が夜間警戒中に殺されたのが、何故暗殺
なのかと考えていました。
 暗殺された場所が新撰組の見回り区域
なので発表が遅れたのが暗殺扱いされた
のではと推理していました。
 最近の歴史評論で、大久保利通が、木戸
孝允との書簡で、坂本竜馬より一月は早く
倒幕を促しているらしいことが発見されて
います。
 江戸川下流域では、彦根藩と他藩の衝突
が船(400石船)が行われて、水戸藩が
介入して調停するという案件が掘り出されて
います。彦根藩は、関東では、船はぶつける
殴り混みはするという定法すれすれの行為は
幕末日常だったらしいですね。
 大久保は、上や大兄ではないが、坂本とは
かなり以前から意気投合していたらしいです。

[2002年10月21日 11時31分55秒]

お名前: ルイ17世   
 どうも、ルイ17世です。

 今日某マスコミ系のHPを見ましたところ。
 
 坂本竜馬暗殺に、彦根藩が関与していた可能性を示す密書が京都
市内において見つかったとか?
 それによりますと、この密書は竜馬暗殺翌日の11月16日の日付で
会津藩士の手代木(てしろき)直右衛門が(元京都見廻組で、定説では
暗殺の実行犯とされている「佐々木只三郎の兄」だそうです)が彦根藩
金奉行にあてたものだそうで・・・「暗殺の事後策を相談したと思わせる
内容」になっているそうです。
 事の真偽は不明ですけど「坂本竜馬暗殺」に関しては、上記の京都見
廻組の佐々木只三郎から、古くは新選組説やら最近では薩摩説?まで
いろいろと諸説入り乱れてますけど、今回の報道であった「彦根関与説」
は初めてかも?

[2002年10月20日 0時31分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。