記事タイトル:古今往来

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 江戸通   
 以前、紹介せて貰いまいしたが参加させてもらっている
コミュニティーの更新を実施しました。一応、掲示板も
あります。2chになじまないのがなんですが?
 現在、近くの市の施設「戸定邸」で現代かな書の第一人
者、藤岡保子(えーーとこの字だったかな)展をやってます。
 この藤岡さんは、土屋挙直の四女で徳川慶喜の実弟の娘で
なので慶喜の年賀状の代書や皇后陛下の師範もしていたそうです。
 昔、近鉄奈良駅近くに「藤岡家」という史跡があるようですが
どうもかな書を通じての、知故だったようですね。こんなこと
を言うと現代史に貢献してしまいそうなのですが、湾岸戦争の
影響がこんなとこに出てきてしまいました。いまは、街造りの
一環として公開しているはずです。
 追伸
  落椿踏んで式部の恋のあと   京恋 012
 イラク戦争では、陸上戦力の追加派遣が今後も行われること
 になりました。焦点は、イラク奪還が国連主導で行われるか
 米英主導で行われるかとはなるでしょう。鎮圧に手間取って
 いるバスラ情勢が台風の目にならなければいいのですが、
 長期戦或いは、化学兵器の発見という事態になれば、戦争も
 多国籍軍というよりも、国連軍の派遣にんりかねないですね。
  アジア各国も、態度の鮮明化が求められる局面ですね。
  イラクのヘルメットは、電撃フリークに向いているかも?

  江戸通 

[2003年3月29日 21時8分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。