記事タイトル:戦前と同じ?

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ヘイ   
戦前の陸軍における統制派や皇道派という用語は、歴史を学ぶ上で
作られたもので、当時としては使われてなかったと思います。
「私は統制派の何のなにがしである。」とか、「俺は皇道派の何々
だ、貴様何者か?」とかは、なかったでしょうね。

それでも、派閥を作っていがみあうのは、いずこの世界も同じ。又
献金や賄賂がらみの汚職というのも、いつの時代でもよくある話で
す。もちろん、悪いことには違いないのですが、人間というものが
完璧なものでない限り、どっかでやるやつは出てくるでしょうね。
そういうのを少なくする方向でしか対応できないと思います。

戦前と現在とで違っている部分というと、思想教育(洗脳)とか、
情報伝達の手段あたりでしょうか。それと、組織上からも文民統制
になってますね。ここらへんは、憲法の違いによるところが大きい。
文民統制を過大視するのは禁物ですが、さりとて危惧しすぎるのも
どうかと思います。
ただ、治安の問題で先進国の間では、比較的安全であるため、安全
に対する意識が全体的に低いのは確かです。

2.26事件では、初年兵がわけもわからず、駆り出されたとか。
さくらと、ほとんど変わらないね。
「貴様と俺と〜は、同期の・・・」

[2003年3月9日 13時13分32秒]

お名前: 広嗣   
 坂井某が政治資金規正法違反で逮捕された報道を聞きながら思ったのですが、
こうした「政治家」や官僚の汚職も、アジア・太平洋戦争前の(長ったらしい
のでここでは「戦前」と呼びます)状況に良く似ています。汚職だけが原因で
はありませんが、軍部の台頭を許してしまった一因になっています。2.26
事件のときのカウンター・クーデタで陸軍の権力争いに勝った統制派が、「政
治家」の汚職を追及し、国民もこの批判に加わってしまい、軍の暴走を止めら
れなくなってしまいました。

 そして、最近のデフレです。やはり戦前にもデフレ・スパイラルが起きた時
代があり、東北地方では娘の身売りさえ起きています。

 少なくとも私が実質的には軍隊と考えている自衛隊が、クーデターを起こす
などして権力を握ろうとしていると言っているわけではありません。しかし、
今のままではいずれ1930年代後半と同じことになると危惧しているのは、
私だけでしょうか。


                                 広嗣

[2003年3月9日 1時21分31秒]

お名前: 大量(大漁)破壊兵器のワーム   
 現在、在来型の兵器が急速に陳腐化する事態に
直面している南北朝鮮では、生化学兵器の投入を
真剣(新券、神権?)に検討している!
 現在の計画が順調に推移すれば、南北合わせて
400万人分の生化学兵器を含めた大量破壊兵器
が生産される見込みであります。
 何とかしなければ、日本でも30万以上の人口に
対して損害を与える事になりそうです。
 シルクワームは、確かに対艦兵器としては、旧式
ではあるが、在来型の兵器を無視し頼らない態度が
新たな緊張を日本にもたらしている。
 防疫という点からすれば、桜井よしこさんのような
良心的ジャーナリズムを国外追放を促すような判決は
日本を破壊をもたらすかもしれない。C型肝炎のような
感染病を想定する判決だったのでしょうが、薬害エイズ
は、こんな所にも影響をだしてしまいました。
 大体、東南アジアの諸国の中には、感染問題には、
無抵抗に近かった。
    江戸通

[2003年3月2日 10時15分16秒]

お名前: ATTILA   
 テーマの重点は、危機管理ですよね。失礼しました。

 お蚕さん発射について、北朝鮮から韓国への事前通
告が、西側への情報で一番早かったのじゃないかと承
知してます。

 そんなら、問題は、防衛庁制服>防衛庁トップ>政
府首脳のルートより、(韓国政府)>在韓大使館>外
務省>政府首脳のルートが早くてしかるべきだろうと
思うのです。

 害務省ソウル大使館も東京対外宴会本部も、祝賀パー
ティの席順やプレゼントの品選びの暗号電報解読に日
夜御精勤で、お蚕さんなんて二の次だったんじゃない
すかね?

 お余りをどれだけくすねられるかは、害務省の連中
には最大の関心事ですからねぇ。

 湾岸情勢では、対艦ミサイルも気にしてますです。
なにしろブッシュや小び泉のシナリオでは、アル・カ
イーダさんが、どこにでもいるそうですから、湾岸諸
国の軍隊にも大勢いるでしょう。(^0^)

 で、幅100キロもない湾口諸国のアル・カイーダ
さんシンパの兵士が、政府を無視して「お蚕さん」や
「飛び魚(エクゾセッ)」をぶっ放さない保証はあり
ませんからねぇ。(^0^)

 「ミグ19」は、朝鮮戦争の時の「ミグ15」の次
世代機('50年台初期)ですが、それでも、ベトナム
戦争の時には、米国の当時最新鋭の「F111」を撃
墜してます。

 米軍は、あわてて前世代機の「F4」を投入してし
のぎ、役立たずの「F111」は、F(戦闘機)から
FB(戦闘爆撃機)とは名ばかりで事実上の小型爆撃
機に用途変更させられたという大国にとって実に惨め
な話。

 兵器に限りませんが、如何に立派な設計理論で作っ
ても使ってみなければ結果はわからないのでして、軍
人さんは、使ってみたい誘惑を避けられないでしょう。

 大きなことをやってみたい政治家さんと、兵器を使っ
てみたい軍事会社と、闘って勲章の欲しい軍人さんの
セットを持つ国が危険なんすね。

 これが、根本的な危機管理問題だと思いますです。

[2003年3月2日 0時52分17秒]

お名前: attila   
時事】お蚕さん(シルクワーム)

 先日、北朝鮮が陸上から日本海に向けて対艦ミサイル
「お蚕さん(シルクワーム)」を二発も発射したのだそ
うで・・・

 あほなマスゴミが危機管理がなんたらかんたらと騒い
でましたね。いつのまにか日経を除くマスゴミは、小び
泉ヨイショ路線からバッシング路線に変身したようです。

 でもねぇ、ボーエー庁が、これは緊急の危機じゃない
と判断したんでしょ?

 だったら、マスゴミが判断すべきは、お蚕さん発射が
緊急の危機なのか、普通の危機なのか、危機じゃないの
かのボーエー庁や小び泉の判断が正しかったのか否かで
しょう!

 緊急性がなければ、報告が遅くなってもいいじゃんか。

 その程度の判断能力もないマスゴミが、尻尾振りすぎ
犬の小び泉君をせめても、揚げ足取りじゃないかしら?

 時事】といふには、かなり遅れた情報ですが(+_+)、
2月初旬にカール・ビンソンに日本海に展開する命令が
出たようで、目下中部太平洋を移動中とのこと。

 ということは、北朝鮮のお蚕さん発射はカール・ビン
ソン展開への示威行動もあるんでしょうね。


 なお、アラブ方面に視点を移すと、全日海によると
「1980年から88年まで8年間続いたイラン・イラ
ク戦争では、両国軍による中立国船舶をも巻き込んだ無
差別攻撃により、407隻の船舶が攻撃されて被弾し、
333人の死者、317人の負傷者をだすという世界の
船員にとって悪夢のような事態となった。・・・・」
(全日本海員組合教宣部副部長・藤丸徹「海を再び戦場
にしてはならない」、月刊『技術と人間』2002年1
0月号)

 とかで、全日本海員組合はイラク抗議反対声明(1月
8日)を出しとります。

[2003年3月1日 23時48分11秒]

お名前: 江戸通   
 ど忘れしていました。「その時歴史は動いた」でした。
ははっ。岡田首相は無傷で葬儀にかこつけて無事逃げられて
いたそうですね。殺害されていたのは、実弟の松尾大佐だった
ようですね。
 日本は、日露合意で戦前の内務省(アメリカでは国務省)に類
する組織は設立は認められていません。ロシアでは、解体前に、
あった内務省統括軍は、リストラで税務署やボデーガードに勤められて
いらっしゃるようですね。
 松尾大佐が実弟だったとは!、留守にいた実弟の方が車でお出かけに
あってしまいました。ミツカチャッタかな、セブンイレブンで、ムッソリーニ
救出仕様(WTM3?)を仕入れてきたんですけど。

[2003年3月1日 11時30分3秒]

お名前: マック   
みなさん こんにちわ

あの何とかワームという対艦ミサイルは、中国製らしく
10年前の湾岸戦争のとき、イラクはかなり発射したようだけど
戦果なし。
それから10年。どれくらい進歩したかというと、不明。
北朝鮮も骨董的になっている兵器が、使えるものか どうか
知りたいのでしょう。報道によれば、2発 撃って、1発は
不発だったという。

それにしても 北朝鮮の主力戦闘機「ミグ19」は、そのまま
インターネットでずばりと検索すると、カラー写真つきの見事な
解説が出てくる。
もう文献で探したりするのは時代遅れみたいですなあ。

中国はジェット戦闘機の開発に熱心なようで興味深い。
ミグ21のコピーである「強撃5」も、改良版が出ている。

[2003年3月1日 3時4分20秒]

お名前: 江戸通   
 「その時...動いた」という某官営TV局の番組
で2.26事件で、松尾大佐を官邸から葬儀を出した
迫水久常内務省次官の談話テープを聞いていました。

> ということで・・・なんか今日は2.26事件の日だからではないのです
>けど・・・・これじゃ戦前「軍部が政府を無視して、情報を与えず。勝手に
>暴走した時代」と何ら代わらない気がしますね。
 えーと、2ヶ月めの新人だった??君。OO君か、これが可愛いい
紅顔の少年のような軍人で?
 いま、季節は冬で当人は、アタミにゆあみのようなのですが、
いま、伝令からの報告では、のぼりに蚊がついたのかなにか感心を
いだいているようだそうです。
 皇国の軍人で、およそ兵をそのような反乱に組するように使わない
という線で 行こう としませう。ね
 発射後の連絡は、総理ー>官房ー>自衛隊幹部という旧例に沿った
形になったとはおもいます。
         (..)    おっと起きるかと思った。(江戸通談)

[2003年2月27日 20時49分11秒]

お名前: ルイ17世   
 昨日あたりから、マスコミで賑わってます「北朝鮮のミサイル発射」
ですが、ミサイルそのものは対艦用ミサイルで、どうも訓練のために
ぶっ放したみたいですけど・・・・時期が時期なだけに「一瞬、この報道
があった時はびっくりしました!」
 しかし、一番呆れたのは・・・このミサイル発射について現場の防衛庁
制服組レベルでは、発射前から知っていたのに・・・なぜか外務省・総理
そして肝心の防衛庁長官まで、知らせなかったという事です!
(なんと、彼らが知ったのは、マスコミ報道だったというお粗末さ・・・)

 確かに、現場レベルでは、今回のミサイル発射は訓練レベルくらい
しか考えていなかったのかもしれませんし・・・ちょっと前でしたら無視
しても良かったかもしれません?
 しかし、今は昨年からの「拉致問題」で毎日「北朝鮮」報道がなされ
国民の関心が高いこの時期・・・「現場レベルでは、たいした事がない」
と思っても?世論が大騒ぎするのは分からなかったのでしょうか?
 少なくとも、この北朝鮮で微妙な時期・・・ささいな情報だと思っても
政府上層部に上げるべきたとは思うのですけどね。
(ま〜確かに、頼りない上層部ですけど少なくとも文民統制なのです
から、情報は伝達するべきでしょう。)
 ということで・・・なんか今日は2.26事件の日だからではないのです
けど・・・・これじゃ戦前「軍部が政府を無視して、情報を与えず。勝手に
暴走した時代」と何ら代わらない気がしますね。

 ということで・・・今回の「北朝鮮ミサイル発射」ですけど、危機管理
能力無しというか「戦前と同じ?」と感じてしまいました。

[2003年2月26日 20時43分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。