記事タイトル:亡命者連行事件

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 人道でしょうね。   
 東京駅近くに、おでませ山口館という、
山口県のJターンと敢行(観光)支援の
施設ができまして、事件直後は、開館直後
でもあり、何十人も人が集まっていました。
 ADPさんは、しまなみ街道や、中国の
足利氏などに詳しいようですので、なにか
ご意見でも?
 そうぎょや雷魚を不審船を仕立てて、取りに行く
わけにも行かないので、触れにくいですね。
 それにしても、マスコミは、どうしてあーなんだろ
反権力とかポーズでもないらしい。人道と国益ぐらいに
しておけばね。ま、仮に、いい魚でも取ってきても、
大陸国ですからね。鯉よりいい魚を料理するのは、中華風
だったかな。
  しばい

[2002年5月26日 12時7分8秒]

お名前: しばい   
 総領事は、渡航に関する手続きで手一杯で、
今回の事件は、副領事と現地の中国人に、
聞いて見ないと解りませんね、だと。総領事は、
外務大臣が決めるのだから、川口外相が責任を
取ってやめるべきと。相変わらず。当事者の
意思交流より早いのは、すごいですね。
 まあ、外相支持派と更迭派としておいたほうが
いいかもしれません。どこの報道機関かよく解らない
のですが、亡命のルポ取材をしていたら、アリラン祭典
つぶしの陰謀に使われてしまったらしいですね。
 PKO,NGO共に今回は関係がなくて済んだらしいです。
アリラン祭典潰しなら、子供でも懲役は免れないと語った、
在日の記者の発言は印象的でしたね。
 金正日氏は、国防部長として国家を代表しているだけだそうで、
大体、在外の不良の行為には無関心という従来の立場を崩しては、
いないそうですね。なんか、北政府の公式見解のよいうですが?
 社会主義政権を、非集合とみて敵対すれば、味方というもはや
ロジックとも呼ばれる手法を駆使する政治家は、速やかに対陣すべき
でしょうね。中国の論理は、開戦するかも知れない両国に、
国際問題を押し付ける、政治的テロを排除するというもなんです。
 かってに、不審船なんか捜査して!という主張なんですが。
  しばい

[2002年5月12日 14時55分43秒]

お名前: 広嗣   
 瀋陽の総領事館正門付近で起きた中国の警官による「領土侵犯」は、今回の事
件全体から言えば、瑣末の問題であり、この問題に拘ることは、本末転倒です。

 問題の本質は、亡命を希望する5人が総領事館の敷地に入ってわずか1時間で
総領事館側が5人を中国側に引き渡したことです。この間の総領事館の対応に大
きな疑問があります。まず、5人が騒動を起こしてまで総領事館に駆け込もうと
した理由を正確に把握しようとしたのか。しなかったのなら、何故か。その上で
5人が亡命を希望する意思があることを確認したのか。しなかった、あるいはで
きなかったのなら、その理由は何か。亡命の意思を確認したにもかかわらず中国
側にわずか1時間で引き渡したのなら、たとえ総領事館側が抗議したと主張した
としても、その「抗議」はおざなりで形ばかりのものでしかなかったとか考えら
れません。

 一時的にせよ中国の警官が敷地内に入ったことに抗議する必要はないと言うの
ではありません。しかし、仮に「政治家」やマスコミが騒いでいる正門付近での
「領土侵犯」が重要だとするなら、先の「不審船」事件はどうなのでしょうか。
「不審船」が海上保安庁の船の目の前で沈没したのは、中国の領海です。陸上と
海上の違いはあっても、どちらも国際条約で独立国の主権の及ぶ範囲と認められ
ている領域です。この領海侵犯に対して日本が陳謝したとも聞かないし、それに
対して中国が大臣級やこれに準ずる人を送り込んで抗議したとも聞きません。

 自分の都合だけで相手に抗議したり騒ぎ立てるのでは、「国際社会の一員」な
ど笑止千万でしかありません。


                                  広嗣


追記:日本と中国で問題にしている「侵入」の時点が違うように感じます。日本
は正門付近で3人が拘束された時点、中国はその後のやり取りのことを言ってい
るように思うのです。日本側が「断固抗議」などと言っても、結局は妙にすれ違
ったままで終わるだけでしょう。

[2002年5月12日 1時8分19秒]

お名前: ATTILA   
こういう国、こういう外交官で

 北朝鮮の亡命者が領事館に賭け込んだ時に、中国警察が敷地
内に進入したのを領事館員は座視していましたね。

 領事館の構内は、わが国の領土と同じです。ですから、今回
の事件は、わが国の主権が中国官憲により侵略されたのです。

 あげくに、帽子を拾って返してあげたとか・・・ (苦笑)

 こういう国、こういう外交官では、いくら”ユージ法制”作っ
たって、国民を守れるわけないじゃないですか。(苦笑)

 おまけに、役立たずの川口外相は、”座視していた3人のう
ちの二人は中国人の方で・・・”だってさ。

 冗談言っちゃいけませんよ。たとえ中国人でも、日本領事館
に雇われている以上、日本国総理大臣の指揮命令下にあるんで
すよ。

 かような亡国の輩が国家の先頭にいたんじゃ、”ユージ法制”
も機能しないでしょうね。ま、”ユージ法制”作りたいんなら、
その前に”国家公務員忠国尽国行動指針”でも作るんですな。

 国民に義務を押し付けるのは、その後にして欲しい。(笑)

[2002年5月10日 20時1分50秒]

お名前: ルイ17世   
 どうも!ルイ17世です。

 すでに昨日の深夜あたりから盛んに放映されてます「中国、瀋陽
の日本総領事館の亡命者連行事件」ですけど・・・・・・いろいろあり
ますけど、今回は怒りと呆れの一言で。

  『なめられてますね!日本!!そして亡命者に対して全く何も
しない領事館員には、何も云えません。』
(所詮、中国から見れば日本は単なる金蔓としか見てないのかも)

追伸:今回の事件ですけど、海外にも大きく報道されてます。

おまけ:先月にあった、イスラエル「生誕教会」?での日本人馬鹿
   カップル(ゲリラが立て籠もっている教会の周りをイスラエル
   軍戦車が囲んでいるのに、観光に来たカップル)も、案外これと
   根が同じかも!

[2002年5月10日 17時49分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。