記事タイトル:鄭和の宝船

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: マック   
適当に、書いています。

明時代初期の鄭和の艦隊、<宝船>ですけど
3000トンもあり、9本マストの帆走船だとすると
操船はかなり難しいと思う。
100年後のマゼラン艦隊が、80トンから100トン
らしいのですけどね。
鄭和艦隊の話は、世界1周していたとか、だんだん大きくなるようだけど、
帆走船が大きくなればなるほど、外洋航行が難しくなる。

今日、正確な艦船の資料はなく、ただ文献的な記述の
みで、まだこれからの研究テーマのようです。

[2003年2月22日 1時27分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。