記事タイトル:戦場とジャーナリスト

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 竹節虫
共産主義者の大東亜戦争責任
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6396722


共産主義者の大東亜戦争責任(1/3)
http://www.youtube.com/watch?v=GqJSU4v4VHA

共産主義者の大東亜戦争責任(2/3)
http://www.youtube.com/watch?v=F8-suGPP4sA

共産主義者の大東亜戦争責任(3/3)
http://www.youtube.com/watch?v=uFMtTokCuXs

1937.07.07 盧溝橋事件発生
1937.07.11 現地停戦協定締結 陸軍「不拡大」方針 石原莞爾ら
 同日、近衛文麿、「北支派兵」を3回に亘り大宣伝→全世界へ
 朝日新聞「日支全面衝突の危機」と扇動(現実と乖離した戦争プロパガンダ)

この後、近衛文麿は「軍に先手を打つ」として予算を先に付けて戦線拡大へ。
 名称も「北支事変」→「支那事変」(9.2)へ
※戦争の拡大よりも先んじて予算を付け、名称を誇大に変え、朝日新聞などで
これを宣伝しまくる近衛文麿。如何に共産主義者によって戦争が作られていった
かが分かります。
[2009年03月15日10時39分]
お名前: 江戸通
 橋田信介さんの確認が難航しているそうです。
こう事件続きでは、日本にいても、安心できないですね。
 従姉妹のダンナが、勤務先で倒れて社葬が行われたのですが、
勤務の都合で出席できずもできませんでした。当日は、
1200人もの方が出席され、遠路はるばる着た方とも、
会えずでした。
 倒れた場所が会社だったこともあり、葬儀ではなく
検視に立ち会わされるところでした。 まあ、不慮の死
という事なのでしょうかね。
 「我に、秘策アリ」という事もないので意見の交換とか、
したこともなく、英字新聞の仕事をしていおり、
とくに記事や取材という事でもないので安心は、
していたのですが。
 アメリカ軍でもイラクでは、不祥事を抱え込むことになった
程、イラクは大変な事になっている所に加え、なにしろ、「攘夷」
本山みたいな状態ですからね。定見といっても取り扱いが難しい
ですね。
 フセイン打倒後のイラクを、もう危険ではないというのは、
明らかに可笑しい。ただ、フセイン元大統領というのは、
過激派ににらまれても、フセインには盾をつくなと言われる
程恐ろしい存在だったことは、わすれては、いけないですね。
 イラク戦争直後のように、BBCの花形ライターにおんぶ
というのが、じつは、マスコミの実情だったのは、
忘れられませんね。おおかた、現在も人が違うだけでしょうが、
今更、言ってもあとのまつりですが、
 「過激派(アルカイダを含む)ににらまれても、フセインに盾を
つくな」原因はなににせよですね。
 これからでも、核兵器がイラクでもみつかりそうですね。

 江戸通


[2004年05月31日16時29分]
お名前: ルイ17世
 今回のイラクでの、日本人フリー・ジャナーリスト襲撃事件
ですけど・・・きっとまた「自己責任」だからで、お終いになるで
しょうね。
(実際、各マズゴミ報道も前回の人質事件での「自己責任論」で
懲りたせいか扱いは大きくありませんでしたからね。)

 関係無いかもしれませんけど「拉致家族会」も、今批判や中傷そして
嫌がらせが多くされているそうです。
 (つまり、あの「多くの家族が帰って来ない事とか」に対して、家族会
の多くの方々がテレビとかを通じて激しく政府や小泉総理を批判した
事が気に入らない!・・・という事らしいです。)
 これに関して・・・名前は忘れましたが、ある精神学者がこう述べて
ました。ラジオとかの聞きかじりですので概略ですけどこんな内容では
と思います。

 『日本は、弱者はおとなしくしてれば同情は集まるし、いろいろと助けて
くれる。しかし、彼らがひとたび批判や意見を言い出すと生意気だ!
 気に入らない!と容赦なく叩く!・・・・・つまり、弱者は静かにしてろ!
出る杭は打たれる?』
 以上だった様な気がしますけど?これが真実だとするとつくづく
日本人そして日本は・・・といろいろ感じてしまいました。
 ということで・・・・

 最期に私が未だに記憶に残っている言葉で、勝手ながら締めます
です。

 『私はあなたの意見には賛同しない!しかし、あなたが意見を
云うことは、拒まない!』
[2004年05月29日00時34分]
お名前: 四角三角
 日本でのフリーじゃナリスとのベテラン橋田信介さんとその甥御さんがイラクで銃撃にあって亡くなられたようです。遺体の損傷がひどく身元確認が難しいとか。

 これでまた危険地帯で報道活動をする価値があるのか?とか自己責任とか物議を醸し出すのでしょうね。これで一番困っているのは大手マスコミかも。だって、この事件を理由にフリージャーナリストがイラクから全部いなくなってしまえば、自分達自身が戦場に赴かなければならなくなる。これはイヤだろうな〜。

 何しても橋田信介さんと小川功太郎さんの冥福を祈ります。
[2004年05月28日23時39分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。