記事タイトル:お誕生日おめでとう いちゃもん3

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: グーグー
お誕生日おめでとう いちゃもん編は本館に移動しました。

感謝   (@_@。

蛇足 週刊新潮はただいま発売中です
 
[2004年06月25日05時00分]
お名前: 広嗣
 訂正です。(__)

 パール=バックが生まれたのは、アメリカ合衆国ウェスト・ヴァージニア州でした。


[2004年06月24日00時40分]
お名前: グーグー
パールバックとスタインベックとをごっちゃにしてるぼく
(T_T)
[2004年06月22日07時32分]
お名前: グーグー
本館に引っ越すか新館に居残るか それが問題だ
(^・^)
削除機能があれば広嗣さんに「めっけーた」されずに
すみそうだしな〜
(^・^)
[2004年06月22日07時15分]
お名前: 広嗣
 ヘイさん フォローありがとうございます

>広嗣さんも、もう検索済みですよね \(^o^)/

 へーい!

・松浦亜弥
 上戸彩の顔と名前が一致したと思ったら、今度は松浦亜弥の名前を忘れて、ありゃりゃ・・・。

・パール=バック(Pearl Buck)
 父親が中国で布教活動をする宣教師で、中国で生まれました。英語より先に中国語を話したという逸話があります。


[2004年06月22日01時47分]
お名前: グーグー
ヘイさん フォローありがとうございます
広嗣さんも、もう検索済みですよね \(^o^)/

[2004年06月21日07時36分]
お名前: ヘイ
広嗣さんへ

検索エンジンで「吹田事件」をキーワードに検索するといくらでも出てきますよ。

昭和27年に起きた事件で、裁判沙汰にもなった騒動・騒乱のようです。


[2004年06月20日16時25分]
お名前: 広嗣
 6月24日の「吹田事件」て何?(^_^;)


[2004年06月20日00時57分]
お名前: グーグー
昨日 プロ棋士の趙治勲氏をさん付けでご紹介しましたが、
本来なら永世本因坊とおよびすべきですが、できませんでした。
今後ともこの中で取り上げる方の敬称が一定せずになって
しまうかともおもいますが、個人の勝手気ままな書き込みということで
ご容赦のほどよろしくお願いします。
追伸 21日に官吏・軍人恩給公布とありましたが、当時
一般市民については道だったんだろうきになりますね。

[2004年06月17日21時16分]
お名前: グーグー
広嗣 さん 感謝 m(__)m
[2004年06月15日08時39分]
お名前: 広嗣
 6月14日の欄を見ながら誰か忘れていると思っていたのですが、カール=ラントシュタイナー(1868〜1943)でした。免疫学者ですが、1901年にABO式の血液型があることを発見した人です。他にもMN式やRh式も発見したようです。MNの由来は分かりませんが、Rhはこの因子がアカゲザル(<i>rhesus monkey</i>)から見付かったことに由来しています。

 あと日本史とは直接関係はないですが、6月14日はチェ=ゲバラ(1928〜1967)の誕生日でもあります。本名、エルネスト=ゲバラ=デ・ラ・セルナ。日本には7月26日運動でバティスタ政権を倒した後でゲバラを団長に何ヶ国か訪問したときに来ています。


[2004年06月15日01時05分]
お名前: グーグー
ありゃ 本館の歴史発見と戦略会議室がおんなじページになっちゃってる
そんしさーーん 修正をおねがいします。
[2004年06月14日10時46分]
お名前: グーグー
6/12のヨハンナさんは、スピリと表記される場合が多いようです
わたしの参照したものはシュピーリでしたが......
それと内灘事件というものがあったようですが、紛争の激化の
わたしの調べた範囲では時期が明確でなく 書き込みできませんでした。
[2004年06月11日21時50分]
お名前: グーグー
今日書き込んだ
船中八策と日本初のストライキが20年の間もたたないうちに
おこっていることに、目がウルウル
明治の変革がいかにすさまじかったかということに
思い至り (T_T)なみだ

やっぱり歴史って面白い  \(^o^)/


[2004年06月11日10時22分]
お名前: 広嗣   URL
> 5月19日の「ホーチンミン」は、「ホーチミン」です。ヴェトナムも嘗て
>は漢字を使っていて、その名残か、「胡志明」という漢字名もあったようです。

 本名は阮必成、後に阮愛国と改めたようです。阮は越南にグエン(Nguen)という姓がありますが、これに当たるようです。

 晩年(1958〜1969)に過ごした私邸は、案外質素な造りですね。


[2004年06月11日01時32分]
お名前: グーグー
ネットワークにかかわった人 ご苦労様でした。
感謝です

ふー レス貯金がなくなってしまったのは
自分の責任だが・・・・・・
また がんばります
[2004年06月10日08時32分]
お名前: グーグー
広嗣 さんへ

中国当局者にとってはもっと早いかも
だって お上に意見を言うこと自体 
御法度の国ですもんね 
なにやら 集まりだした時点から
不逞の輩扱いでしょう

(^・^)
[2004年05月28日12時48分]
お名前: 広嗣
 第二次天安門事件は普通は6月4日としているんですが、こちらは6.4(無視)と言うことで、6月3日にしているのもあるんですね。


[2004年05月28日01時12分]
お名前: ヘイ
史跡には、騒動とありますから、これでいいのかも。ただ、騒動というと、お家騒動という連想も働きますから、いまいちピンとこないね。
池田屋襲撃ともなると、「それ、行けだ。」となって、語呂合わせの面では面白いけど、事件としたほうが無難なような気もしますがね。


[2004年05月27日22時37分]
お名前: グーグー
参考にしてるサイトで
「池田屋騒動」 「池田屋事件」 「池田屋襲撃」と表現が
それぞれ違っていたんですが、池田屋襲撃八と違うと思うのですが
どうでしょう なんたって 京都を火の海にする計画を練ってる
会合をつぶしたんだから。
皆さんはどんな意見かな
   ('_') ('_')
[2004年05月27日10時45分]
お名前: グーグー
「ほー」
    ありがとさんです  (T_T)
 
またやってしまった
相変わらずだなー・・・・・・
 
[2004年05月15日11時37分]
お名前: 広嗣
>昨日 水野真紀さんがご結婚でした。
(中略)
>えっ ご亭主は、って? 
>さあ ぜんぜん 気がつかなかった (-_-;)←ポカ

 後藤田何とかという国会議員らしいです。(-_-;)


 誕生日に死んだ人に坂本竜馬がいるという話しを聞いたことがあります。

 5月19日の「ホーチンミン」は、「ホーチミン」です。ヴェトナムも嘗ては漢字を使っていて、その名残か、「胡志明」という漢字名もあったようです。因みに現在の首都ハノイは、「河内」、ヴェトナム戦争中に北爆開始の口実にするために米軍が捏造した「トンキン湾事件」の「トンキン」は、「東京」です。

 パソコン通信時代に広東語はヴェトナム語のように聞こえるという話しが出たことがありましたが、それと関係があるのか、実際に「河内」を広東語で読むと、「ハノイ」になるそうです。

[2004年05月15日02時01分]
お名前: グーグー
昨日 水野真紀さんがご結婚でした。
ぐやじー  (>_<)
ちなみに 
誕生日は3月28日です。再掲載遅れてごめんなさい

えっ ご亭主は、って? 
さあ ぜんぜん 気がつかなかった (-_-;)←ポカ
 

[2004年05月10日08時55分]
お名前: マック
グーグーさん 早く寝てください。
別に意味はないけど ただ なんと
なくそう思った。

[2004年05月05日03時04分]
お名前: グーグー
楽しい話題ではないのですが
5/9は 可愛かずみさんの命日です・・・・・・・[2004年05月05日03時01分]
お名前: グーグー
血のメーデー 了解  あーはずかし
五四運動については私自身としては世界史と日本史の境目事案と
考えました。ご了解のほど[2004年05月03日19時39分]
お名前: 広嗣
 「五・四運動」が抜けている。(^_^;)

[2004年05月03日01時30分]
お名前: 広嗣
 5月1日の「地のメーデー」、「血のメーデー」です。(^_^;)

[2004年04月28日01時12分]
お名前: グーグー
4/27 統幕は討幕もしくは倒幕のまちがいでした。[2004年04月27日14時53分]
お名前: 広嗣
 4月14日の項に「ヒトゲノム」が出てきますが、このヒトゲノム計画、最初に提唱したのは、日本の学者だそうです。それを役人が(一応幹部クラスの話ですが)よって多かって潰しにかかったとか。結局アメリカ合衆国が先にやったものだから、日本が手にできたのは、全体の6%程度とか。

 似たような話に八木・宇田アンテナがあります。昔からよく屋上に立っている鉄の現代アートのような(?)例のアンテナのことですが、1925年に東北大学の八木秀次と宇田新太郎が発明したものです。しかし、今でこそ日本でもお馴染みですが、当初は日本での評価は低く、先に注目したのは、外国の方でした。

 最近学校教育に関連して「創造性」という言葉を耳にしますが、個人の「創造性」を潰しにかかったり無視する日本の社会の体質を度外視したままでは、画餅に過ぎないと思いますけどね。

[2004年04月14日01時26分]
お名前: 広嗣
>ありゃ お誕生日おめでとう3月分がなーい
 確かに何処かに吹っ飛んだようですね。

[2004年04月12日00時13分]
お名前: グーグー
ありゃ お誕生日おめでとう3月分がなーい
困った〜〜〜〜〜〜〜[2004年04月11日16時27分]
お名前: 広嗣
 4月11日の森高千里が「私がおばさんになったら」という曲を作って歌ったことがありましたが、そろそろ「私がおばさんになったから」という曲でも作らないかなと思ってしまいました。まだ早い?

[2004年04月11日01時09分]
お名前: グーグー
あついから逃げましょうといってきた人に対して
この言葉が出たんでしょう[2004年04月02日10時52分]
お名前: 広嗣
 小学校の時に読んだ歴史漫画で快川禅師が紅蓮の炎に包まれて行く中で居合わせた信徒と共に祈りながら「心頭滅却すれば火自ずから涼し」と言っている場面がありました。快川禅師がこの時「心頭滅却すれば火自ずから涼し」と言ったのを誰が見たのでしょうねぇ。救い出された人がいて、その人が記録に残した?

 不思議だ。

[2004年04月02日01時20分]
お名前: グーグー
早い目に作っときました なんたって
エイプリルフールまえですもの[2004年03月30日12時48分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。