記事タイトル:軍政】自衛隊はイラク戦に耐えられるか?(3)

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ヘイ
吉良上野介(こうずけのすけ)というと、忠臣蔵。討ち入りが12月14日でしたか。

去年の12月14日に、サダム・フセイン拘束というニュースが伝わってきました。

まあ、吉良上野介とサダム・フセインに共通点は何も無いんですけどね。

[2004年02月07日10時23分]
お名前: 江戸通
 展開には慎重論続出
 空自本隊の派遣について、部隊の展開に慎重論が
数多くでて、離着陸時の安全確保など難問が噴出し
安全の確保を前提に、輸送活動を行う事となった。
 当面は、給水、病院の運営を助けるというインフラ
整備が活動の中心で復興を支援するという事が
発表されています。

>吉良善影
 正しくは、吉良吉影
 プロフィール
  川尻浩作の指紋と顔という社会的証明を持つ

  スタンドは「キラー.クイーン」温和なスタンドだが
  追ってくるものは、必ず殺すという特徴をもつ
  
  好きな映画「日の名残り」
  ファッシヨン「ジャフランコ.フェレ」
  ジョジョの奇妙な冒険 PARTW より
 吉良や川尻というと尾張三河を連想してしまいますね。
 高家筆頭、吉良上野介(こうずけのすけ)は戦国時代
 なんの役職にあったのかな?
   江戸通[2004年02月07日09時50分]
お名前: JDAの存続
>ジが独自の核武装を考えているのは
鯉が、見れるくらいの給料が無くてはと
田中さんが、地方公務員の給料を変えていますが、、が
> これはすぐにでも、敵ゲリラとの戦闘が開始
>されるみたいな雰囲気で
>しばらくそのまま見てしまった。
 避けられない、さけえない言わば、宿命の対決かなと
考えている昨今です。
 マンガで言えば、荒木ヒロヒコ氏の「JOJOの大冒険」
で言えば、スター.プラチナと吉良善影の対決と同じように
結果が解っていれば、基、結果が解っていても仕様がない
のです。
 いきなり、儲かる。えっ、(@_@)
 というご時世ですね。
       江戸通
 陀話(ななっ)
 つまり、宿命の対決は、今誰だった覚えてる?(T_T)
[2004年02月04日21時00分]
お名前: マック
マスコミも野党も自民抵抗勢力も
待っているぞ、あるトップニュースを。

マスコミの取材陣は大丈夫か。心配なく
本当に危険なところはフリーのジャーナリスト
やら嘱託、タレントを使っているからね。
テレビの場合はそういうことが多い。
新聞社は知らないけど。

先遣隊がイラク入りした深夜、NHK、民放
数社は、、、風景画像にイラク派兵の文字、
下に次の最新放送は30分後のテロップ。。
まるで災害放送なみだった。

これはすぐにでも、敵ゲリラとの戦闘が開始
されるみたいな雰囲気で
しばらくそのまま見てしまった。

もしもマスコミの取材陣で死傷者が
出た場合は、誰が責任を取るのかな。

[2004年02月04日02時29分]
お名前: 広嗣
 何かが起きるか起きないか、終わってみなければ分からないことですが、イラク派兵には反対でも、自衛官諸氏全員が無事に帰ってきて欲しいです。イラクに行く自衛官に黄色いハンカチを渡した人がいたようですが、樫でなくても第二師団付近の木々に黄色いハンカチなりリボンを結び付けたい心境です。

[2004年02月04日01時09分]
お名前: ルイ17世
 え〜本日より自衛隊本隊のイラク派遣が始まりました!

 ということで・・・一言

 カンボジアのPKO派遣の時もそうですけど、もしかしたら
自衛隊に対して、マスゴミとかが騒いでいる様な不測の事態
は案外何も起きないかもしれません・・・でも。

 願わくば(何回もアップしてますけど)、皆様無事帰還される
事をお祈りします。

追伸:都内のテロへの、警戒体制レベルはあがるでしょうね。
  (でも、これもまた何も起きないかもしれませんが・・・)[2004年02月03日19時33分]
お名前: ATTILA
先遣隊調査前に報告書作成 共産暴露に政府確認拒否(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040129-00000241-kyodo-pol

外務省と防衛庁が、イラク南部サマワ入りした陸上自衛隊先遣隊の調査実施前に「治安情勢は比較的安定」と結論を先取りした報告書を作成していたことを示す内部文書が29日、明らかになった。共産党の赤嶺政賢氏が衆院イラク復興支援特別委員会に示した。石破茂防衛庁長官は、同文書について「初めて見る。真偽を調べるつもりはない」と確認を避けた。
 政府は調査報告について「今回の先遣隊だけでなく、これまでの調査を踏まえた内容」(福田康夫官房長官)としているが、イラク治安情勢の判断の信ぴょう性に疑問が投げ掛けられるのは必至だ。
 文書は「(案)最新のイラク情勢と陸自派遣の調整状況等について」と題された8ページ。最終的な報告書の内容はほぼ含むが、より長文で、原案とみられる。1月20日昼に「防衛庁運用局運用課」からファクス送信され、翌日「外務省安全保障政策課」から返送された記録が残り、両省で内容について調整したことがうかがえる。(共同通信)
[1月29日21時41分更新]

[2004年01月30日20時14分]
お名前: 広嗣
 中国人の犯罪が多く感じるのは、感覚的なものです。私の知っている中国人(複数)は、犯罪のために日本にいるわけではないし、置かれた状況の中でまじめに生きている人達です。

 留学ヴィザを取得して日本に在住する外国人の数が、一昨年あたりで10万人を超えました。今に始まったことではありませんが、「留学」や「就学」を隠れ蓑に日本に働きにきている人も中にはいます。これは改革・解放で能力と努力次第で金持ちになれるようになったことが背景にあります。

 コンコンさんが「輸出」という表現を使っていましたが、「輸入」という需要がなければ、「輸出」は成り立ちません。上記の10万人は20年程前に中曽根内閣が留学生受け入れの目標として掲げたものでした。ところが実際の留学生数は、この目標に遥かに及ばない状態が何年も続きました。それが最近になって急増しました。背景に、少子化の影響で大学によっては経営が厳しいのと、そのために安易に留学生受け入れに走るところがあることがあげられます。極端な例ではありますが、先年留学生を大量に受け入れて全く授業らしい授業をしてなかった短期大学の問題が、明るみに出たことがありました。留学生の中には行方が分からなくなった学生もいました。

 留学生だけを取り上げると、大学だけが悪いような印象を与えかねませんが、日本人に比べれば中国人はまだ安く働かせることができます。そうした経営上の観点から「不良分子」であっても受け入れる(受け入れざるを得ない?)企業や、企業が受け入れざるを得ない日本の社会の問題も無視できません。

 詰まるところ、日本にくる人の意識と目的次第の話で、金銭目的の人が増えているところに中国人犯罪が目立ちやすい原因にもなっているのではないでしょうか。

[2004年01月22日00時44分]
お名前: ルイ17世
 どうも、ルイ17世です。

☆ヘイさん

>ところが日本の場合、アメリカを支持した手前、派遣しな
>いわけにはいかんでしょう。以前のように、のらりくらりで
>逃げ回るという手は使えないと思いますよ・・

 そうなんですよね。かの小泉氏が、ブッシュ君に「約束」と
いうかある意味「これって、まさか契約?」と思ってしまう程
全面支持してしまいましたから。
(欧米では「約束」(契約)は絶対ですからね・・・)

>何らかの事故・事件に遭遇するかどうかは、神のみぞ
>知るです。
 
 私も、何もない事を祈りたいです。

>日本は言うほどの経済大国ではないと思いますよ。もちろん
>経済小国でもないですけど。ちょっと前ほどの影響力はないと
>思いますが。

 バブル時代と違って、かつての経済大国ではないかもしれま
せん。しかし、未だに外国為替で「円」は国際通貨として通用され
ており、国連負担金からODAも莫大なお金が投入されています。
 また、景気は悪く失業者も大量に発生していますが、餓死者が
大勢出たという話も聞きませんし(但し、反対に自殺者が多いの
は問題ですが)都心の高級マンションは相変わらず売れまくり、
海外でブランド品を買い漁る日本人を見ますと、まだまだ経済
大国かと思ってしまいますです。
 だから?イラクの人達が、自衛隊の派遣を仕事(お金)がやって
くると誤解してしまう要因の一つになってしまうのかと思ってしまう
のですけど。
 後、これはあって欲しくないのですけど、もし関東大震災が再度
起きたら、世界経済がぶっ飛ぶという話もあります。

☆コンコンさん

>経済の低迷が続く日本で「民族主義的感情」が強まったのが
>一因だとして、日本世論の「騒ぎ過ぎ」を批判した。

 確かに、中国の方が今は経済も絶好調ですから、こういった
事も云いたくなる気がしますけど、でも「騒ぎ過ぎ」とは何か
いい気分はしませんです。
 実際(本当かどうかしりませんが)日本で犯罪(だいたい強盗)
を行って、そのお金で中国で豪華な家を建てたという話を聞き
ますと・・・特に。[2004年01月21日21時51分]
お名前: コンコン
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=040115162556X780&genre=int
日本世論の「騒ぎ過ぎ」批判=在日中国人犯罪で公式メディア
 【北京15日時事】中国の国営通信・新華社が発行する時事問題専門誌
・環球の最新号は、在日中国人犯罪が日本人の対中感情を悪化させている
問題について、経済の低迷が続く日本で「民族主義的感情」が強まったのが
一因だとして、日本世論の「騒ぎ過ぎ」を批判した。 

中国人の犯罪率が問題なのではなく、中国反省の色なしというのが問題。
西安での反日デモと比べてください。[2004年01月21日18時34分]
お名前: ヘイ
ルイ17世さんへ

> いつから、日本は他国へ自衛隊を派遣するのが当たり前と思い出
>したのでしょうか?

当たり前かどうか知りませんが、湾岸戦争が前例の始まりだったん
じゃあないですか。

> しかし、今回のイラクへの自衛隊派遣に関しては・・・何かどうも
>アメリカの尻拭いというか「モヤモヤ」とした感じがします。

アメリカの尻拭いは、その通りだろうと思います。
いくらアメリカでも、一国では負担が大きすぎるから、その一部を肩
代わりさせようという腹なのでしょう。
フランス・ドイツ・ロシアなどは、イラクの復興へ向けて軍隊を派遣
させてません。これはこれでいいんです。アメリカとは考え方が違い
ますから。ところが日本の場合、アメリカを支持した手前、派遣しな
いわけにはいかんでしょう。以前のように、のらりくらりで逃げ回る
という手は使えないと思いますよ。まあ、国際貢献という大義名分も
あるにはあるんですけど。
今回の派遣で、米軍の一部部隊は入れ替わりに本国へ帰還するとか。
嘘かホントか知らないけど事実とすれば、連中からすれば、自衛隊の
サマワ到着は、ニッコニコでしょうね。

個人的に思うこと
軍隊や警察なんかは、必要悪だと思ってます。無しですませられるの
なら、それにこしたことはない。だけど、現実問題としてそれは無理
だから、各国とも軍隊・警察を持ってるんじゃないですか。
軍隊・警察を持ってない国なんてほとんど無いと思いますけど。
派遣については、しかたないかなと思います。気に入らなければ政権
倒すしかないです。でも、政権変わっても、似たりよったりなんじゃ
ないかなー。
自衛隊員からすると、緊張感もあるだろうけど、やりがいみたいなも
のもあるんじゃないですかねえ。ただ、国際舞台での経験は多いほう
じゃないから、それがどう出るかですね。
何らかの事故・事件に遭遇するかどうかは、神のみぞ知るです。


>この考えに関しては『一国平和主義だ!経済大国にあった』 
>国際貢献をするのは当たり前!』という反論もあります。

日本は言うほどの経済大国ではないと思いますよ。もちろん経済小国
でもないですけど。ちょっと前ほどの影響力はないと思いますが。
景気悪いしねー。

[2004年01月21日00時43分]
お名前: ATTILA
 中国人は中国人に注目しますから、中国人の犯罪が
多いと思うでしょうし、中国人の有名人が多いと思う
でしょう。
 ですから、網羅的に把握する統計にあらわれる実態
とべつの印象を持っても不思議なことではありません。

 しかし、それは第三者検証が不可能なことですから、
検討しようもありませんね。

[2004年01月20日12時30分]
お名前: コンコン
追伸
後輩の奥さんは犯罪犯していませんよ。
細かいことはここでは書きませんが・・・
念のため[2004年01月20日08時30分]
お名前: コンコン
中国人犯罪
統計だけではありません。実感です。
私の後輩の奥さんは中国人です。それも私の紹介で
その中国人から直に聞いた上で中国人犯罪が多いと行ってい
るのです。犯罪に対する罪悪感なんて持ってませんよ。

ルイさんの
>ある失業している友人が、政府が外国に莫大な援助(派遣
>も含まれるのかな?)をする余裕があるならば「こちらに回す
>べきだ!」と云いました。
ODA削除するべきでしょう。復興支援は助け合いの精神で[2004年01月20日08時24分]
お名前: ルイ17世
 訂正というか追加です。

>本当の人道支援・災害派遣のためだから行くのであるならば

  人道支援だけでなく復興支援もありましたm(_ _)m。

>(つまり、経済大国だけでなく名実共に世界に認められる大国
>になりたい!)のに利用しているのではないかと感じてしまいます。

 この場合利用するのは、永田町や霞ヶ関で椅子にふんぞり
返っているお偉いお方ですか。また、マスゴミもあるかもしれません。
 どちらにしろ、「自衛隊」そのものが政争の具にされるのは
そろそろ、いい加減にして欲しいとは思います。[2004年01月20日01時17分]
お名前: ルイ17世
 どうも、ルイ17世です。

 今回のイラクへの自衛隊派遣に関しまして、熱い論議がされていま
すが(実際、世論調査でも「派遣」に関しては賛否同数とか?)最近
何かふと疑問を感じたました。

 つまり、うまくは云えないのですが・・・・

 いつから、日本は他国へ自衛隊を派遣するのが当たり前と思い出
したのでしょうか?
 もちろん、前にもアップした気がしますが、本当の人道支援・災害
派遣のためだから行くのであるならば、全く否定もしたくありません。
(でも、昨年のイラン大地震に自衛隊が援助活動をしているという話
は聞いてません。但し、これは間違っているかもしれませんが・・・)

 しかし、今回のイラクへの自衛隊派遣に関しては・・・何かどうも
アメリカの尻拭いというか「モヤモヤ」とした感じがします。

 確かに、政治・経済・文化等を含めてアメリカあっての日本です
けど、何か日本が今回のイラク派遣を「世界の一流国家」(昔の
一等国思想?)を目指そうとしてしている(つまり、経済大国だけ
でなく名実共に世界に認められる大国になりたい!)のに利用し
ているのではないかと感じてしまいます。
 
 この考えに関しては『一国平和主義だ!経済大国にあった』 
国際貢献をするのは当たり前!』という反論もあります。
 ま〜かつて戦争に負け、国土が廃墟となった日本が、今や
外国に援助が出来る様になった事は、喜ばしいという事なの
かもしれませんけど。
 しかし、それでも再度同じで何ですけど・・何か「モヤモヤ」
とした感じがしますです。

追伸:ある失業している友人が、政府が外国に莫大な援助(派遣
  も含まれるのかな?)をする余裕があるならば「こちらに回す
  べきだ!」と云いました。
   でも、これも今後「一国平和主義だ!」として非難されてし
  まうかもしれませんが・・・。

おまけ:外国人犯罪ですが、これまた上手く云えませんが・・
   友人のマンションや近所で、中国人グループが強盗を
   やったというのを身近に聞いたり、報道で彼らによる
   数々の事件とか聞きますと「不安」を感じてしまうのは
   私だけでしょうか。[2004年01月20日00時56分]
お名前: ATTILA
 以下は、警察白書から抜粋した10年間の数値です。不法滞在者は約40
%増えています。ですから、40%増えたのは事実でしょう。しかし、実数
では400人弱ですね。
(増えたことを問題視しないという意味ではありません。為念。)

刑法犯検挙人員

年 日本全体(A)「来日外国人(B)」「不法滞在者(C)」B/A C/A
1993 297725 7276 1015 2.44% 0.34%
2002 347558 7690 1403 2.21% 0.40%


凶悪犯検挙人員

 年 日本全体(A)「来日外国人(B)」「不法滞在者(C)」 B/A C/A
1993 5190 246 130 4.74% 2.50%
2002 7726 353 141 4.57% 1.83%

 これらの表から日本全体の刑法犯、凶悪犯検挙人員に占める「来日外国人」
「不法滞在者」の割合はここ10年間では増えたとも減ったともいえないことがわかる。

 日本全体の刑法犯、凶悪犯検挙人員が、10年前に比べてそれぞれ17%、49%増
えているという事実は避けて通れない問題だが、その中の外国人のみを挙げて
「犯罪が増えている」と煽る日本のマスコミは・・・


[2004年01月19日23時39分]
お名前: ATTILA
>警察庁ホームページ
>http://www.npa.go.jp/toukei/index.htm
>外国人犯罪は検挙数ですが、15年度22%増加。中国人の割
>合は43.6%となっています。

 ですから、外国人のうちの中国人でしょう?

 韓国と中国と台湾で外国人の過半を占めるのですから、
外国人のうちの中国人の割合が高くでも、不思議はない
ですね。

 犯罪全体に占める中国人犯の割合は、どれほどなのですか?

 小生は、下記のようにご説明したのですが。

>日本の刑法犯全体に占める米国軍人を含む「来日外国人」犯
>罪の割合は2.21%です。また、この10年間増加してません。

 ようするに、犯罪全体で増えたのは何人ですか?そのうち
日本人は何人増えましたか?中国人は何人増えたのでしょう?

 どこの集団でも、100人のうち一人や二人は悪い奴はい
るでしょう。全体が増えて、そのうちの中国人が同じ割合で
増えるのは普通でしょう。

 そのへんがはっきりしないと・・・
[2004年01月19日23時09分]
お名前: コンコン
ATTILAさんへ
災害派遣には自衛隊OK。イラク、ダメ、民間会社OK
変ではないですか?災害派遣は自衛隊でなくても民間会社
でというのなら納得しますが、自衛隊OKじゃ都合がいい
と言われてもしょうがないのでは?

民間会社とは営利事業を共同の目的として作った社団法人
なのでは?ということはイラクに行く会社はどこから金を
もらうの?自衛隊はイラクにとって無料でしてくれるけど
民間会社は違うでしょ?[2004年01月19日22時41分]
お名前: コンコン
ATTILAさんへ

>自衛隊は法を超越ではなく、不法または違法と言います。
>なんども、自衛隊は違憲であると言ってますよ。
5年後には合法化する可能性ありますよ。あなたの嫌いな小泉が
憲法改正を5年後ぐらいにするといってますから

>自衛隊法でも助けることは出来ませんね。拉致されることを
>防止すること、拉致された人を救助することは警察関係法です。
>日本政府が、北朝鮮に拉致被害者の返還(=原状復帰)を要
>求したのは、警察関係法に基づくのであって、自衛隊関連法で
>はありません。
違憲派は手足を縛っておいて使えないとは・・・はぁ〜警察だけ
で対応できませんよ。

>安全でないということは、戦乱地であると認めることになり
>ますよ。戦乱地で軍隊が応戦することを戦闘行為と言います。
>外地での戦闘行為は違憲です。
5年後には合法ですね

>応戦はやむを得ないというなら、ゼネコンの人達が現地で銃
>を持てばよいことであり、これは国内法でも違法ではないです。
へぇ?違法なのでは?ゼネコンとは経営規模の大きい総合建設業
者ですよね。民間人が銃を持っていいわけないでしょう。

>そうですよ。サマワで”自衛隊歓迎”というウソ垂れ幕書い
>た邦人も、そのウソを暴いた邦人も、CPAの許可なく行動し
>てます。
占領軍の許可なく復興支援できるわけないと思いますが?

>韓国は竹島を占拠していることは事実ですが、政府が対馬を
>自国領土と宣言したことはありません。
国民が自分たちの領土だと思い込んでいるのですよ。自衛隊が
なければ即とられますよ。

>韓国も米国も北朝鮮から拉致して返してませんから、両国も
>テロ国家となりますね。我が国は、テロ国家と同盟してるわけ
>です。
初耳です。何のことですか?

>在日米軍は、中国や北朝鮮に核巡航ミサイルの照準を合わせ
>てますし、本土のICBMも中国北朝鮮を照準してます。です
>から、お互い様です。
日本はしてませんよ。だったら日本ではなくアメリカに標準をあ
わせればいいじゃないですか、なぜ日本にあわせているの?

>日本の刑法犯全体に占める米国軍人を含む「来日外国人」犯
>罪の割合は2.21%です。また、この10年間増加してません。

警察庁ホームページ
http://www.npa.go.jp/toukei/index.htm
外国人犯罪は検挙数ですが、15年度22%増加。中国人の割
合は43.6%となっています。[2004年01月19日21時38分]
お名前: 広嗣
 「軍政 JDFはイラクに生存できるか」の続編として新スレッドを作りました。

[2004年01月19日00時59分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。