記事タイトル:時事】陸上自衛隊イラク派遣

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: こにし
イラク首切り映像
http://88888.ne.jp/iraq.htm [2004年05月15日13時24分]
お名前: 江戸通
 今度は、国道までの交差点整備を行ったようですね。
<a href="http://www.jda.go.jp/jgsdf/iraq_index160513.html">「道路補修」
頻繁に兵員の移動なども行われるようになったけれども、
とても、イラク政府に替われるようなことまではできないですよね。^_^;
 サマワには、ODAの援助が行われているので、実効性が
ありますように(^_-)って感じですね。
 国道整備については、情報がないので意見もありませんが、
道路も高速道路は、JHですが一般国道は、国交省に事務所が、
管轄するのと同じなのか?現在は、石油省以外は、給料遅配で
教員を含めて、殆ど同じはずですね。イラクでは
 サマワは、別なのかな。
  江戸通[2004年05月15日10時23分]
お名前: グーグー
えーい 足手まといの瓦版屋めが、!
[2004年04月08日22時42分]
お名前: 堀の切削?
>私にお任せあれば、堀は三日にて 城は十日にて
 グーグーさん
http://www.jda.go.jp/jgsdf/iraq_index.html
 世間で言われているように、ユーフラテス川の防波堤
修復に取り組んでいるようでは、ありませんね。
 左間輪築城の一環なのでしよう。
 防災に勝手に取り組んだのかと思うほどの報道でした、
ぞっとしました。サマワは、失業率も他の地域から比べて
も圧倒的に高く、デマゴークが心配です。
 フセイン.Sの時代から、水道と防災はどうも意図的に
投資が下げられていた節があります。慎重にお願いしますよ。
応急処置では定評のある自衛隊ですが、これは、落とし穴です。
  江戸通
[2004年04月05日10時05分]
お名前: ヘイ
サマワ急便

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040327-00000066-kyodo-int

陸自支援テンポ遅いと批判 サマワ最有力紙が論説



そりゃあ、ちょっとおかしいんじゃないの?

陸自が雇用問題を解決するといっても、おのずと限界はあるはず。これは、日本国政府が雇用問題解決に向けてPRしすぎによる弊害だと思いますね。
サマワの雇用問題を大幅に解決するには、日本の企業が乗り込むしかないんだけど、ほとんどが腰抜け企業ばっかりだからね。まあ、政府や自衛隊が民間企業に何らかの発注をすれば、イラクへ乗り込むこともあるだろうけど、イラク復興とはあんまり関係ないだろうね。

アメリカの尻馬に乗った日本(自衛隊)にイラク現地が過大の期待を寄せるというのも、おかしな話だ。アメリカがちゃんとやってないから、こうなるのだろうけど、陸自の活動なんて本来はボランティアのはずだ。アメリカの要請がなければ、イラクなんて行ってなかったはずだし。
サマワ地域へ日本の自衛隊が割り当てられたという状況によって、サマワから日本に過大な期待が寄せられたのでしょう。

今は、それどころじゃないよ。テロ対策が重要ってことですかー。ま、それもそうだわねー。

[2004年03月27日15時24分]
お名前: 広嗣
 何週間か前にNHKが放送して録画したままになっていた、福島の第44普通科連隊の派遣命令の出る前の4ヶ月を追った番組を見ました。「教官チーム」を中心とした構成でしたが、階級章を見ると、二曹か三曹が主体で、幹部というか「隊長」は、二尉という構成のようでした。

 普通科連隊(歩兵連隊)ですから実際にイラクに行ったら「警備隊」になる部隊ですが、隊員の関心は、どちらかというと自身の生命の危険よりも実際に銃を使用するかしないかの選択を迫られた場面の方が大きいという印象を受けました。そして二尉の発砲の命令を下す者としてのトラウマというべきか、相手が誰であれ殺した後の自身が追う可能性のある苦悩への恐れです。

 小泉や石破は、実際に人に向けて自衛官が発砲することはあり得ないと思っているのでしょうか。それともそうなっても自衛官のような「勇者」はそうした苦悩を超越した(超越すべき)存在だと思い込んでいるのでしょうか。そして苦悩する自衛官を見て、自衛官は軟弱になったと嘆くのでしょうか。

[2004年02月15日23時51分]
お名前: ルイ17世
 どうも!イラク対日本のサッカー試合を見まして
戦争でサッカーどこじゃなかった国のチームの方が
意外と強かったのに驚きました。

>日本の報道陣に治安情報を一切与えないよう
>指示されていたことを明らかにした。事実上のかん口令
>について本部長は「一部でサマワの治安が悪いかのよう
>に報道されたため」と述べている。

 どちらかというと、情報漏れ漏れになるのを怖れたのでは
ないかと思いますね。
 日本のマスゴミは、危機管理における情報管理能力は
ゼロに近いと思いますので。
 
 で・・・話題を変えましてすいませんが

 自衛隊の駐屯地で借りた土地の借地料が、同じオランダ軍と
いった国々の100倍近いお値段とか、日本政府がサマワ地域
の有力部族長に100億円をあげて自衛隊の警護を頼んでいる
という密約があるとか・・・
 それに触発されて他の部族連中が「こっちにも金よこせ!
でないと、テロするぞ!」と驚かされていたり、中には「ここは
俺の土地だから、駐車料よこせ!」といった、何か変な連中
までいるとかで・・・日本相手のちょっとした「ビジネス?」に
なっており、しかも日本政府もおとなしく彼らの要求どおりに
(しかも言い値で)払っているなんていう、日本のマスゴミ報道
もありましたけど真偽はどうなのでしょうか?????
 事実だとすると・・・・これはこれでイラクへの支援の一つに
なるのでしょうか?

追伸:個人的には、現地の有力者に金をばらまき、協力や
   情報を得るのは悪いことではありませんし、欧米各国も
   おそらくやっていると思います。
     但し、日本はどうもこういうのは伝統的に不得意の様
   ですので、「日本=金持ち」という図式で、たかられたり
   それこそ変な連中までやたらお金をばらまきそうで・・
   心配ですけどね。[2004年02月14日01時31分]
お名前: マック
日本がイラクに勝った。

ぼーっと見ていたけど、あとで イラクって
あのイラクということに気づいたわたしでした。

早く寝ないと 仕事が出来なくなる。
わたしはナポレオンと同じで1日3時間寝れば
充分なのである。
もっともナポレオンは馬のうえで5時間も居眠り
をしていたらしいが。
[2004年02月13日03時00分]
お名前: コンコン
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20040210k0000m030130000c.html
イラク:
日本の報道陣に情報提供せず 米英が現地警察に指示

 【サマワ藤原章生】イラク南部サマワにあるムサンナ
県警のカリム・ザイディ本部長は7日夜、毎日新聞に対
し、同県警がサマワ駐留の米英占領当局(CPA)と県
知事から、日本の報道陣に治安情報を一切与えないよう
指示されていたことを明らかにした。事実上のかん口令
について本部長は「一部でサマワの治安が悪いかのよう
に報道されたため」と述べている。
[毎日新聞2月10日] ( 2004-02-10-03:00 )

自衛隊派遣反対の立場から馬鹿なことばかりして、日本の
恥さらしをしているマスゴミ[2004年02月10日19時08分]
お名前: 江戸通
 OH−1の編隊を見つけた事がると書いたことが
ありますが、一応、URLを
http://www.jda.go.jp/jgsdf/info/equipfr.html
 ワリト近くに、陸上と海上の基地がある関係で、一機
なら頻繁に見ようと思えば見られる関係にありますので
ね。
 王(ダイエー監督)さんじゃないですよ。ははっ
今度は、ユリカモメよりいい奴を見せてあげようかなんて
海上の人が言ってたな。謝謝(おことわりだい)
 実際、ヘリを飛ばすには、ガロン缶2個は日に3回だった
かな必要になりましたな。今度のイラク戦争でも革命的な
輸送技術が持ち込まれているようですね。戦車でも半日の
実戦が移動で終わったら、キャタピラーの交換が必要になり
トラックに載せての移動も行われたとか。とても、イラクの
ような広範囲の地域で作戦活動はむり。
 訓練と言う事で言えば、要撃の地上版の訓練しか出来ないで
しょうね。こんな事を言うと自衛隊のAGSとは喧嘩になりそう
ですね。できる、できるっ   ですね。
  江戸通
 9mm機関拳銃の写真もありますよ。14インチで3x3位
で小さいです。OKでしょうね。[2004年02月08日09時30分]
お名前: 頼もしい空自支援?、、?
 すいません、ちょっとすく―プ(王、、、くー何語かな)
此の程、F4EJファントム改にブラスター&燃料タンク搭載
できました。まあそれは、おいておくとして。
 本格的に航空自衛隊が、イラク復興支援に参加しました。
本日、ムバラク航空基地に到着した空自本隊の声を聞きましょう!
「     した」
 まあ、ブラスター爆弾は燃料系爆弾のイチブだから扱いも大丈夫という
ことでしょうね。サービスにふんぱつして燃料タンクのオマケまで
つけてみたので働こうかなっていう、雰囲気でした。
<(_ _)>
    江戸通[2004年01月23日20時58分]
お名前: 江戸通
 昔、土光臨調に対抗する勢力に「ロン」「ヤス」というのが
ありましたが、まだ二人が生きている上に、常連の「ビン」
まで参加しています。
 【刺し違え】はここまで強いのか。浮沈(不沈)空母日本、
危うしですね。
 根が深いですね、この「ロン」「ヤス」「ビン」は、どうか
な。
  江戸通[2004年01月19日21時51分]
お名前: コンコン
自衛隊の人たちにはがんばってもらいたいですね。
自衛隊に反対デモを行っている人たちはただのいじめですね。
国会でしろといいたい[2004年01月18日10時55分]
お名前: 江戸通
 陸上自衛隊が、クウェートにあるアメリカ軍基地に
到着した。これから、現地に向かって本格的派遣に
備えた準備.調査活動を始めるそうです。
 クウェートは、湾岸戦争で500人を超える人質の
所在も不確かなままこの戦争を迎えたそうです。
 また、皇太子が戦時に戦闘中に死ぬというような、
国権も相当な危機を迎え、一時農村に王宮を移すと言う措置
も行われていました。
 http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-j20031222-52.html
 別スレッドにして見ました。
  江戸通[2004年01月18日08時40分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。