記事タイトル:朝鮮半島(韓国・北朝鮮) (2)

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ルイ17世
>今韓国では何故か「口裂け女」が・・・・

 お〜これって懐かしいですね。日本で流行った時は、この女性?
車と同じスピードで追いかけたり、地区によって目撃情報?が違った
りして世の中を騒がせて?いましたね。
(おっと、そう云えばまだ駆け出しの頃の、さんまさんや世界のタケシ氏
とかが・・・この姿でお笑い番組とかに出ていた記憶が?)
 それにしても、四角さんも書いていますけど・・・なんで今頃しかも
「韓国」に発生?したのかな。
 まさか、遅まきながら半島に渡ったというわけでもないし^_^;。
 この分では・・・そのうち「トイレの花子さん」も出てきそうですね。
おっと、その場合は韓国だと「トイレのキムさん」だったりして。
[2004年05月30日21時41分]
お名前: 四角五角
 なんか、堅い話ばかりで疲れたので面白ニュース?を。

 ネットニュースですが今韓国では何故か「口裂け女」が小学生達を恐怖のどん底に落とし込んでいるそうです。そう日本で昭和54年頃だったかな、「わたし綺麗〜、これでも〜」の台詞で流行ったあの「口裂け女」です。なんでまた今頃口裂け女なんでしょうね。なんか小学生の頃田舎に帰省した時に従姉妹を兄貴と別の従兄弟と一緒になって泣かしたことを思い出してしまった。

 韓国の小学生に教えてあげようかな?口裂け女はポマードが苦手で、チュッパチャップスが好物な事を^^;;
[2004年05月29日21時24分]
お名前: ヘイ
この話は北朝鮮当局でも隠してることが多いので、はっきりとしたコメントはできませんが、かなりのショックであることは疑いようもないです。

見た感じでは、火薬庫が爆発したようなとこでもあり、1t爆弾が爆裂したような状況でもあります。

ほんのちょっと前の週刊誌見出しでは、先の金正日書記の中国訪問関連で、亡命先がどーたらこーたらとか、アルコール中毒がひどいとか、何だかよくわかりませんね。

事故であるのか、事件であるのか判然としませんが、当局の対外的コメントを見る限り、今までの強気かつ独特の言い回しが影をひそめて、ごく普通の言い回しになってます。

何らかの変化のきざしは見えてますけど、そこから先はやっぱり不透明ですね。

[2004年04月29日14時33分]
お名前: ルイ17世
 え〜今回の北朝鮮竜川駅で起きた列車大爆発事故に関し
まして・・・知人や上司から以下の様に意見がありました。
 もちろん、これはあくまでも推測ですので真実性は無いかも
しれませんが、今の「北朝鮮」が拉致問題以降世間的にこう
見られているというかイメージされているという事でアップしま
すです。
(実際、今回の事故は大災害なのに政府やマスゴミから・・・
あげくは市民団体まで、救援云々に関しては動きが遅いという
か下手すれば何か沈黙しているのも・・・こういったイメージから
かもしれませんので。しかし、こうなってしまうのもかの国のせい
かもしれませんけど、結局被害を被るのは弱者(今回は子ども)
というのも、何か・・・う〜んです。)

<ご意見> 

 1.今回の爆破事故は、世界中から食糧や医薬品などの
  支援狙いから、国がわざとやったという「ヤラセ説?」

 2.映像でもあった、あの駅の周りが完全に廃虚と化したと
  シーンや、でかい穴から「テポドン」でも誤射して落ちた
  のではないか?という軍のミス。[2004年04月29日00時53分]
お名前: 広嗣
 今回の爆発事件を解く鍵は、「ミス」で接触させたと言う「電線」なんでしょうね。しかし、その「ミス」をした人は、病院ではなく黄泉の国に行っていると思いますので、真偽のほどは、現状では調べようがないでしょうね。

[2004年04月28日01時19分]
お名前: ルイ17世
 あくまでも、勝手な想像かもしれませんが・・・やはり公開された画像
にあった、爆破現場の大きな穴(爆心地?)を見る限り、爆薬が爆破し
たしたとしか見えませんです。

>肥料としての材料ってのは純度も低くてそんないっせいに燃え尽き
>るとは考えられないような気がします。

 某番組で、専門家の方が今回爆破した原因となった肥料の原料と
なる化学物質と石油系物質が混ざると、爆破すると云ってましたが
それでも、そうするには爆破する様に設定というか工夫をしてないと
ダメと云ってました。(実験の映像もありました。)
 つまり、今回の事故の様に、単にぶつかっただけでは爆破しないし
また、肥料の原料となる化学物質は、火をつけただけでは単に燃え
るだけで、全然爆破しないとの事でした。

追伸:なお、肥料から爆弾が出来る事は、30年近く前に日本であった
  赤軍派による企業爆破事件で有名になった、あの爆弾製造雑誌
  「腹○時計?」にもありましたが、それでさえ肥料から爆弾を作る
  には相当な手間と時間がかかったと、当時の報道を記憶してます。[2004年04月27日20時37分]
お名前: 広嗣
 「何両も同時に点火できるような導火線」だったのかは分かりませんが、「ミス」で電線に車両が接触して爆発が起きたという話です。

 あれほどの惨状になったと聞くと、石油やLPガスの爆発以外に爆弾でも爆発したのかと疑いたくなっても不思議ではありません。しかし、私が考えたのは、建物の躯体というか、建物の強度の方です。例えば、全壊した家がある一方で、塀は結構しっかりしています。このあたりの家は、普段は問題がなくても、こうした事故が起きると簡単に壊れてしまう脆弱なつくりだったのではないかと考えています。

 建物の構造よりも何日間に何軒作れというノルマ達成を優先したのかもしれません。

[2004年04月27日02時02分]
お名前: グーグー
あっそれと テレビとかでこの爆発に関する専門家の意見を
確認することはできなかったのですが、
肥料としての材料ってのは純度も低くて
そんないっせいに燃え尽きるとは考えられないような気がします。
燃えきるように点火準備がされてようにおもいます。
しかし 何両も同時に点火できるような導火線って
北朝鮮で開発されたるのかな それもわからない

すいません ちょっと 浮かんだ疑問です

[2004年04月27日01時38分]
お名前: グーグー
北朝鮮に派遣された国連職員の
公開された写真と動画をみて
不思議に思ったこと

やけどか切り傷かはよくわかんなかったけど
子供の受傷部分が妙に
怪傑ゾロのマスク部分に限定されていたような気がするのですがどうでしょう。

[2004年04月27日01時24分]
お名前: ルイ17世
 平安北道龍川での列車爆破事故ですが、公開された映像
を見たり、また、なんでも半径500メートル圏内の建物とかが
ぶっ飛んだという報道や、過去他の国にもあった石油とLPガス
や化学物質に絡んだ爆破事故と比較しても、何か違うと感じ
てしまいました。

 弾薬とかを満載した軍用列車そのものが爆破したのか・・・・
あるいは、原因は石油と化学物質を積んだ貨物列車の事故と
しても、近くに軍用列車がいて誘爆でもした感じがしますです。[2004年04月26日23時24分]
お名前: ルイ17世
 日本女子オリンピック代表サッカーチームは、アジア最強と
云われていた北朝鮮チームを破り、アテネ・オリンピックへの
出場が決まりました。
 
 で・・・勝手ながら思った事ですけど、北朝鮮女子チームの皆様
はかの国に戻った場合、迫害とか受けない事を願いたいです。
 というのも「北朝鮮」は「日本」に対して絶対負けてはいけないと
されており、しかもアジア最強と云われていたチームが彼らの云
うところの敵国たる「日本」にぼろ負けし・・・オリンピックに出られ
なくなったなると(女子サッカーアジア地区は2カ国しか出られず
日本以外のもう一つは中国だそうです。)大袈裟かもしれません
けど、この前の「イラクにおける日本人人質に対するバッシュング」
どこではすまない気がしますので。
(一族郎党「強制収容所送り!」なんてしかねないかもしれません
ので・・・?)[2004年04月25日00時56分]
お名前: マック
金正日って、
たしかヘリコプター事故で
墜落事故ですけど、、
負傷したことがあって、それ
以来、空を飛ぶものは嫌いと
いうことらしい。たしか・・・
[2004年04月24日17時29分]
お名前: ルイ17世
>事故の(確か)9時間前に金正日の乗った列車が通過したそうですが
>時間差を考えると、今のところ金正日を狙った暗殺未遂の可能性は
>低そうです。

 一部、暗殺未遂事件では・・という報確もありましたが、私も広嗣ぐさん
同じで、時間差がありすぎる事からも可能性は低いと思いますね。
 但し、金正日の特別列車が通過する際は、通過する線の全ての列車
がストップしてしまい、その通過後一斉に止まっていた列車が動きだす
ので線(ダイヤ)が混乱してしまうそうですので、案外こういった事も事故
へ間接的に影響を与えているかもしれません。
 なお、今回の事故で爆破してしまったといわれている石油とLPガス
列車ですが、金正日が中国に訪問した際の「中国」からのお土産では
ないかとの報道もありました。

>1944年のアドルフ=ヒットラー暗殺未遂事件を思い出して
>しまいました。このときも事件は鉄道が舞台になっていた気
>がするのですが。

 こちらは、東プロシアにあった基地において総統が出席して
いた作戦会議場で爆弾が破裂した暗殺未遂事件ですね。
 なお、鉄道が舞台になった暗殺事件だと、関東軍が絡んで
いたという「張作霖爆殺事件」(日本では、満州某重大事件と
して報道されていたはず)が有名かも。[2004年04月24日12時33分]
お名前: 広嗣
 中朝国境に近い平安北道龍川で石油とLPガスを積んだ貨物列車の事故があったようですね。どういう事故なのか、死傷者が数千人出ていると伝えられています。

 事故の(確か)9時間前に金正日の乗った列車が通過したそうですが、時間差を考えると、今のところ金正日を狙った暗殺未遂の可能性は低そうです。

 独裁者の暗殺未遂事件で1944年のアドルフ=ヒットラー暗殺未遂事件を思い出してしまいました。このときも事件は鉄道が舞台になっていた気がするのですが。

[2004年04月23日01時18分]
お名前: ルイ17世
>飛行機に乗るのが嫌いなのかな。

 なんでも、金正日は飛行機に乗るのが大嫌いという報道を
前に聞きました。
 なお、なぜ嫌いなのかは不明ですけど、少なくともこれで
「日本」も「アメリカ」も、まず訪問する事はないという事ですね。
(地下トンネル掘って来るなら別ですけど・・・^_^;)

追伸:そう言えば、全然話は代わりますけど・・・
   かつて巨人にいた江川投手も飛行機嫌いが有名で遠征の
   試合もキャンプの時も「新幹線」や列車で単独で移動してた
   記憶してます。
    なお、この時「なぜ飛行機に乗らないか?」と聞かれた時
   「生理的に嫌だ・・」というか「なんで鉄の固まりが飛ぶのか
   分からない!」みたいな事を云った様な気がしますです?
    但し・・・最期のは、昔の事ですので真偽不明ですが。[2004年04月21日20時27分]
お名前: 広嗣
 先年ロシヤを訪問したときもそうですが、金正日は飛行機でなく鉄道で移動しています。飛行機に乗るのが嫌いなのかな。

[2004年04月21日00時38分]
お名前: ルイ17世
 イラク人質事件で、影がうすくなっていた「北朝鮮」ですが
「金正日」総書記が北京を3年ぶりに訪問。
 何を交渉しにいったのか謎ですが・・・・韓国での選挙結果も
少しは関係しているのかな?

追伸:今回の選挙での与党ウリ党の圧勝ですが、「北朝鮮」
   への「太陽政策」を掲げていた盧大統領の与党ですから
   今後の「北朝鮮」に対する日米韓関係の足並みが乱れる
   のではないかとの懸念も出てます。
    他方、ウリ党内でもいろいろ意見が対立しているとも報道
   されてますので、これは今後を見るしかないかもしれませんが。[2004年04月19日23時31分]
お名前: コンコン
盧大統領の与党ウリ党が第1党となりました。
反日政策を強行できるようになったわけですね。
韓国の動きは要注意です。[2004年04月19日10時07分]
お名前: コンコン
盧大統領が弾劾されましたが、この盧大統領は、
反米・反日・親北朝鮮なので、今後の結果次第で
は、日韓・米韓関係がおかしくなる可能性があり
ますね。[2004年03月16日11時32分]
お名前: 広嗣
> 元々従軍慰安婦問題も九州の主婦が騒いだのが原因らしいから
>韓国としても、はた迷惑なところがあるようです。

 嘗て「妓生(買春)観光」が問題になった時期がありますが、その問題と関係があるのかな。

 余談ですが、妓生は本来売春婦ではなく、日本の芸者のようなものでした。しかし、妓生は単に酒席に侍るだけでなく、客の詠んだ漢詩に返歌を詠める教養の持ち主も、実際の数は分かりませんが、いたようです。妓生が変質したのは、朴正煕が政権を掌握してからのようです。


追記:RESを書いたつもりでいて、すっかり忘れていました。(^_^;)

[2004年03月12日02時08分]
お名前: 広嗣
>日本海を東海と主張している問題ですけど。
(中略)
>では左側を西海と表記しているのには驚いた。
(中略)
>もしも黄海ならば、韓国は中国政府に、、
>西海に変更せよと言うのかな。

 それが正解でしょうね。

[2004年03月03日01時18分]
お名前: 江戸通
 日露戦争当時は、韓露協調というのが
あったのですが、、
http://www.tauoo.net/tsushima-war2005.html
なので、なんとなく、
http://www.gingakogenbeer.co.jp/index.html
でも、なんとなくでもないかも知れませんね。
>おとなしくしているとどんどん強気に出てくる。困った国民性ですね。
 コンコンさん、もしかして日本に自戒とか?
 ないものは、ないですね。
??? (・・;)
  江戸通

 [2004年02月26日22時45分]
お名前: マック
日本海を東海と主張している問題ですけど。

朝鮮史で、地図で朝鮮半島の右側を東海としている。
では左側を西海と表記しているのには驚いた。

その西海の海域は、日本地図では黄海なのだ。
中国の地図ではどうなっているのだろうか。
もしも黄海ならば、韓国は中国政府に、、
西海に変更せよと言うのかな。
[2004年02月24日23時28分]
お名前: コンコン
>韓国で従軍慰安婦の映画制作が中止に追い込まれた由。

 本当の歴史を知っている元従軍慰安婦としては、反日を
元にした映画を作られたら困るでしょうからね。
 元々従軍慰安婦問題も九州の主婦が騒いだのが原因らしいから
韓国としても、はた迷惑なところがあるようです。[2004年02月23日11時46分]
お名前: 広嗣
 韓国で従軍慰安婦の映画制作が中止に追い込まれた由。

 理由は元慰安婦が忌まわしい体験を思い出したくないと激しく反発したからだそうで、製作者は記者会見の席で頭を剃るし、慰安婦を演じた俳優は、元慰安婦の前で土下座して涙ながらに謝罪する騒ぎになったようです。

[2004年02月23日01時15分]
お名前: ルイ17世
>在韓国日本大使館(ソウル)が韓国語ホームページや刊行物の
>一部で、日本海を韓国側の主張通り「東海」と表記していたことが

 真偽は判りませんが、もし事実だとすると「おおバカ野郎!」ですね。
少なくとも、出先の大使館はどこの国でも例え「白が黒であっても
自国の正当性を主張する」のが当たり前なのに、これじゃね・・・

 さすが、困っている自国民よりも他国の利益を優先する外務省
の出先機関だけありますね![2004年02月19日22時08分]
お名前: ATTILA
日本大使館がHPに「東海」ソウル 「日本海」呼称論争で失態(西日本新聞)----

釜山18日横尾誠】韓国政府が「日本海」の呼び名を自国で使っている「東海(トンヘ)」と変えるよう求め、日韓両国の対立が続く中、在韓国日本大使館(ソウル)が韓国語のホームページや刊行物の一部で、日本海を韓国側の主張通り「東海」と表記していたことが十八日、西日本新聞社の調べで分かった。大使館は、本紙の取材に対して誤りを認め、該当部分の訂正作業に入ったが、近年、国連の地名標準化会議などで、盛んに「東海」使用を働きかけてきた韓国側を利する結果にもつながりかねないだけに今後、論議を呼びそうだ。

 調べでは、同日現在、大使館のホームページ上には、いずれも韓国語で日本海の代わりに「東海」、あるいは「東海(日本海(イルボンヘ))」とした表記があり、確認できただけで、重複を含め計七カ所に上っていた。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

 ほんとかしら?
 
 ベンチがアホやから野球も出来ない?(苦笑)
[2004年02月19日15時08分]
お名前: ルイ17世
>日本の天才画家、東洲斎写楽と檀園・金弘道が同一人物
>だったという興味深い内容を描いた映画。

 写楽に関しては、未だにいったい誰なのかと・・諸説が入り
乱れているくらい「歴史の謎」ですので、こういった説が出ても
驚きはしません。

 でも、日本に関係する人々や作品が世界的に有名になると
必ず「あれは、朝鮮に関係する」と言い出すのには、ちょっと
ですね・・・。

追伸:私が、少し前に驚いたのは「千と千尋」は韓国のアニメだ!と
   いう・・・かの国の報道でした。
    なお、これはこの映画が「アカデミー賞」を獲得した後だった
   頃と記憶してますけど。[2004年02月10日21時23分]
お名前: コンコン
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/11/07/20031107000058.html
2005年の韓日修交40周年を記念して総制作費130億ウォンを投
じて制作される『気韻生動』は、日本の天才画家、東洲斎写楽と檀園・金
弘道が同一人物だったという興味深い内容を描いた映画。
 96年に日本のテレビ朝日を通じて放送された『もう一人の写楽』とい
う番組は大きな衝撃を与えた。歴史的な考証を通じて日本の天才画家写楽
が檀園・金弘道かも知れないという内容を詳細に紹介した。

東洲斎写楽(?〜?)寛政6年(1794〜1795)に突如現われた浮世絵師。いずれ
も版元「蔦屋」から役者絵を中心に彼の名前で150枚あまりの浮世絵が出
された。画風が段々と変化し、突如として出版されなくなったことや彼に
ついての記述が少ないことから、「謎の浮世絵師」と呼ばれる。初期の28
枚の大首絵が最も評価が高い。

檀園 金弘道(キム ホンド;1745〜?)
朝鮮時代の画家。韓国的な情緒を表す素敵な表現力を持っていた。風俗画の
代表的な人物。檀園の俗画が示す滑稽は優れている。

両方の絵を見たけど共通点ないけど?[2004年02月10日19時34分]
お名前: コンコン
http://japanese.joins.com/html/2004/0209/20040209163208200.html
環境部「独島開発特別法案に反対」

管井(地下水を得るための穴)と船着き場を設けるなど
独島(ドクト、日本名・竹島)を有人島にすることで、領
有権問題を解決する、という「独島開発特別法案」に、環
境部が反対の立場を示した。

日本が何もしないと思ってやりたい放題。環境問題から
韓国内からの反対が出たようですが[2004年02月10日19時11分]
お名前: ATTILA
2004/01/28-11:27
竹島に携帯電話網=韓国

 【ソウル28日時事】韓国の慶尚北道当局は28日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺への携帯電話網を構築するなど、韓国の領有権保護に向けて7つの事業を推進することを明らかにした。通信社・聯合ニュースが報じた。 
jiji.com http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?

 エー加減にさらせっ!って気分にもなりますなぁ・・・

と煽るのもどうかとも思うが (^_^?

>North Koreaの正式名称「Democratic People's Republic of Korea」とその略称「DPRK」、South Koreaの正式名称「Republic of Korea」とその略称「ROK」はまったく使っていません。

> それにしてもある国からブチッという音が聞こえてこないなぁ(^o^)。

 ハハハっ、聞こえそう・・・ ブチっ!ブチっ!って二回も・・・
[2004年01月28日23時37分]
お名前: ルイ17世
 え〜今更ですけど、ブッシュ大統領のこの前行った「一般教書
演説」において、イラク復興支援感謝国に絡みまして、日本は
イギリス・オーストラリアに次いで3番目に読まれ、一部日本の
マスゴミ(あのポチ君も?)は「3番目だ!」と感激していました
けど・・・
 それはさておき、この「一般教書演説」では、韓国は4番目に
紹介されましたが・・・・。

 今まで、ただでさえ「日本」の前に出るのが当然で、後になる
事に対しては、無茶苦茶に反応するかの国は、これに対しては
何も云ってない様ですけど・・・・・・なぜ?
(反米感情では未だに強い国なのに・・・)[2004年01月28日21時55分]
お名前: 広嗣
 さる(猿)大統領が1月20日に一般教書演説を行いました。その中でこの人は「North Korea」と「South Korea」を1回づつ使っています。しかし、North Koreaの正式名称「Democratic People's Republic of Korea」とその略称「DPRK」、South Koreaの正式名称「Republic of Korea」とその略称「ROK」はまったく使っていません。

 それにしてもある国からブチッという音が聞こえてこないなぁ(^o^)。

[2004年01月27日01時57分]
お名前: 広嗣
日本の「国際協調」

 「対米協調」も「日韓協調」も日本人同士の付き合いも、根っこは同じ。自分の考え(主張)がもてないから、右顧左眄して相手の意見に従うことしかできない。

[2004年01月18日01時11分]
お名前: ヘイ
竹島切手を切手マニアが狙っているとか。

趣味の世界だからこれはいいとしても、それ以外のことは興味ないんだろうね。

[2004年01月17日21時51分]
お名前: コンコン
次は対馬が韓国領となるでしょう。そして次は九州か?
日本は百済の植民地だったと本気で韓国人は思っていますからね。
(実際韓国人に聞いた話)[2004年01月17日16時22分]
お名前: コンコン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040116-00000177-kyodo-pol
具体的な対抗措置は見送り 北朝鮮問題抱え、協調優先
外務省内には「日韓両国間の感情的対立をあおった総務省の責任は大きい」との声も漏れる。

外務省そのものが日本をダメにしている。これで竹島は韓国領に決定!![2004年01月17日16時20分]
お名前: ルイ17世
 韓国側が、竹島切手を出すならば・・・こちらも同じく「竹島切手」
を出すしかないですね。
 しかし、今回の「竹島切手」しかり、日本海を「東海」にしろもそう
ですけど、あちら側の言い分には「何か聞く耳を持たない!」という
感情面だけが露骨になっており、個人的にはいい気持ちはしませ
んです。[2004年01月16日22時46分]
お名前: コンコン
高野大使が竹島切手に抗議=韓国側、対抗措置も
韓国と北朝鮮も結局同じ。脅迫すれば日本は引っ込むと思いこんでいる。
しかし、経済制裁するぞと行っただけで北朝鮮が引っ込んだようにこちらがいつまでも
おとなしくしているとどんどん強気に出てくる。困った国民性ですね。
李氏朝鮮時代から何も変わっていない。歴史をねつ造しているから歴史から学ぶこと
ができない。
[2004年01月16日21時07分]
お名前: ATTILA
朝鮮半島(韓国・北朝鮮) ぱぁーと2 です

[2004年01月16日12時56分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。