記事タイトル:ポチ君の靖国参拝!

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: コンコン
昨日テレビを見ていたら旭川に靖国神社あることがわかった。
靖国神社って全国でいくつあるの?東京だけだと思っていた。[2004年01月17日16時29分]
お名前: コンコン
>軍人じゃないから合祀しないってのもおかしいと思い
>ます。
靖国神社は軍人用であって日本人なら誰でもというわけ
ではないでしょう。
 他に作ればと言うのも、たとえば待ち合わせ場所を相
手に伝えずに勝手に変えるというのはどうでしょうか?

>死んだ人には仏教徒もいれば基督者もいるからです。
日本は八百万の神々がいて仏教も基督者もその一つでし
ょう?戦争の原因の一つに宗教戦争があります。
 たとえば亡くなった人が基督教でお参りするのが仏教と
だとしたら?どこの学会とは言いませんが、亡くなったのは
その学会に入っていないのに、お参りする人が学会員だった
ので飾ってあった花を捨てられると言うことがありました。
亡くなった人のことを考えず自分勝手に後から変えるという
のはいかがなものでしょうか?

>日本側から休戦、停戦の手を打っても、相手が応じないこ
>ともありうるでしょう。
当時ソ連に仲介を頼んでいましたが、ソ連は日本戦への参戦
を考えていたため無視しました。日本も本当は1年しか持た
ないことは知っていたので、適当なところで休戦をするよう
努力はしています。東條でなくても当時米国は対独戦参加の
ために日本を利用したのですから戦争は誰が首相になっても
避けられなかったでしょう。
ただ日本軍が意外と強かったことが、米国の誤算でしたけど

 もし負けたことが悪いのならば、フセインも負けたのだか
ら米国を批判せず、イラクを批判すべきでしょう。フセイン
いるがぎりイラク国民は経済制裁のため不幸のままでしょう。[2004年01月11日21時57分]
お名前: ATTILA
>今回のイラクへの戦争には、米国批判。太平洋戦争では日本批
>判。矛盾していますよ。(コンコンさん)

 イラク戦争は、明確に米国(&英豪)の侵略戦争です。ですから、
米英豪は侵略国として非難されるべきです。

 太平洋戦争は、対外手続き的に問題ありますが、一応、宣戦布告
してます。ですから、日米関係に限れば、日本を一方的に批判した
ことはないと思います。

 国内的には、対米戦争の損得面で、まともな計算をせずに勘定を
マイナスに導いた為政者は、失政者として非難します。小生が、東
條らを国賊としているのは、対米戦争に限れば”なんらかの手を打
ち、休戦に持ち込むチャンスを見逃した”、その結果、多数の将兵
や国民を死に追いやったということになりましょうか。

 ガダルカナルは無理としても、サイパン陥落時、硫黄島陥落時、
レイテ・ルソン陥落時等々において、適切な対応であったかどうか、
問題だろうと思います。

 日本側から休戦、停戦の手を打っても、相手が応じないことも
ありうるでしょう。しかし、手を打つか打たないかは、国内問題
でしょう。

 あんまり良い例とは言えませんが、イタリアは日独伊三国同盟
を無視して連合国側に回ったという動きもあります。20年初頭
に三国同盟を破棄するという選択もあったと思います。

 たとえば、ノモンハン事件において戦死した兵士にノモンハン
の責任を問う気はありません。が、辻正信には(仮に戦死しても)
指導責任・敗戦責任を取らせるべきだということです。

 東條らについても、連合軍によるA級戦犯だからという意味で
問題視しているわけではありません。国内問題として、国事を過っ
た責任を問うています。

 もちろん、後だから言えるという批判もあると思います。しか
し、小生は一介の民間人に過ぎません。一方、東條らは他の人生
を選択できるにも関わらず国政の路に進んだわけですから、当然、
戦争遂行に関する先見の明が要求されてしかるべきでしょう。
[2004年01月11日02時37分]
お名前: 広嗣
 靖國神社の本質は、やはり「天皇陛下のために戦って死んだ者」を祀る場所なのです。だから「朝敵」も祀るべきだというのは、ないものねだりという気がします。

 私自身は個人としてなら靖國神社に参拝しようすまいと、その人個人の問題であり、行けとも行くなとも言いません。「国民」という枠組みで参拝を強制することには反対です。嘗てある海軍将校が、その人の子供の書くところによると、神社の前を通るとき頭を下げと通り過ぎていたそうです。しかし、政府が「臣民」に同じことを強制し始めると今度はやらなくなったそうです。憲兵なり誰かが詰問なり「注意」をしたのでしょう。その将校は神社への礼は自分の意志でするものという意味のことを言ったそうです。小泉があくまでも小泉純一郎個人として参拝するのなら構いません。しかし、「日本国民の義務」とか日本国首相という立場で行くのなら、反対です。

 誤解されては困りますが、日本が行った戦争で非命に斃れた人々を貶すつもりはありません。

 戦争で死んだ人全ての冥福を祈る場所なら、沖縄県の「平和の礎」が、一例として挙げれば、最適です。何故なら死んだ人には仏教徒もいれば基督者もいるからです。

>韓国は(中略)そんな歴史にあわせて、なぜ日本がその歴史にあわせなければいけないのか?
 私の書いたものをよく読んでいただけると分かると思いますが、どこかの国が反対しているから反対しているのではありません。


 日本は相手の勢いが強いと思うと逃げるくせに立場がまずくなると空威張りする傾向があります。「左翼」は前者、「右翼」はその反対の形での後者でしかありません。

[2004年01月11日02時30分]
お名前: ATTILA
 コンコンさんとしては、

1、戦没者を悼む場所は必要→国家が維持すべき
2、そこに首長が参拝(礼拝・・・)するのは可というより、推奨

ということだろうと思います。

 それなら、ややこしい靖国論争やらんでも、別の施設でいいと思
うんですね。

 先に、軍属の”戦死者”の話も出てますが、軍属以外にも、たと
えば朝鮮戦争の元山沖掃海部隊で1隻爆沈、1名戦死ですが、海軍
がなくなったから部隊全体が海上保安庁に移籍した人ですよね。

 この人を、軍人じゃないから合祀しないってのもおかしいと思い
ます。あるいは、カンボジャPKOの時に文民警察官が死んでます
が、これが自衛隊員だったら靖国行き、そうじゃないから靖国に行
けないなんちゅうのは、とってもおかしいと思うのです。

 たとえば、サマワの駐屯地で給水施設が故障してメンテナンスに
行ったメーカーの社員が迫撃砲でやられるつうのもありうるわけで
すが・・・

 つまり、コンコンさんの主張は、賛否は別として一つの意見とし
てあるが、実際の靖国神社は、コンコンさんの主張どおりの存在で
はないと思うのです。

 国事、王事で殉職した人を祀るなら、すべて祀るべきなのではな
いでしょうか。
[2004年01月10日21時48分]
お名前: コンコン
>東條だって、”つもり”としては王事に順じたかも知れませ
>んが、少なくとも後世からみれば、国を過った亡国の臣だと
>思いますよ
今回のイラクへの戦争には、米国批判。太平洋戦争では日本批
判。矛盾していますよ。太平洋戦争の時もイラク戦争でも米国
は同じことをしています。「ハルノート」のような要求がなけ
れば、日本だって戦争することはなかった。ただし私は、戦前
より今の日本の方がよいと思っているので、結果的にはよかっ
たと思っている。これは私の母が口にしていた言葉でもありま
すが[2004年01月10日10時32分]
お名前: コンコン
古代史にも共通することですが、100%完璧を
求めるのは無理では?
 靖国に祀られているのは、基本的には国の犠牲
者ではないでしょうか?
国の犠牲者なのだから行政責任者(=国家の人的
表現形)が参拝するのが当たり前でしょう。

>旧日本軍には一般の将兵とは別に軍属と呼ばれる
>人々がいました。この人達にも「戦死した」人は
>いるはずですが、この人達は靖國神社に祀られて
>いるのでしょうか。
韓国人も祀られていますね。これが軍人か軍属かは
わかりません。

>コリアや中国にその権利はあるし、反発してもおか
>しくはありません。
韓国は上海にあった大韓民国臨時政府の流れをくむ
政府だから。ほとんどの韓国人は当時日本人扱い。
中国・コリアは自分たちに都合のいい歴史を教えている。
そんな歴史にあわせて、なぜ日本がその歴史にあわせなけ
ればいけないのか?
日本の歴史は真実追求をもとべるべきで、中国・コリアと
同じ歴史観をもつ必要はないでしょう。
戦前は靖国神社が死んだ人たちの集合場所と言っておいて
後から勝手に変えるなんて、亡くなった方々に失礼でしょう。
それも他国から言われてなんて・・・最悪だと思いませんか?
もしこんなこと許していたら将来中国・韓国の関係は今以上
悪くなるばかりです。本当に友好を考えるなら引く必要はな
いでしょう。
 戦前中国が反英から反日になった理由をご存じですか?
国民軍が北伐したとき南京を襲い外国人を虐殺。米英は反撃
実施。日本は無抵抗。結果日本弱しと見て反日になった経緯
がある以上、「水に落ちた犬は棒でたたけ」ということわざ
のある国と言うことを忘れてはいけません。
[2004年01月10日10時17分]
お名前: 広嗣
 旧日本軍には一般の将兵とは別に軍属と呼ばれる人々がいました。この人達にも「戦死した」人はいるはずですが、この人達は靖國神社に祀られているのでしょうか。祀られていないとすれば、Attilaさんではないですが、「王事のこと」に対する基準が、恣意的で御都合主義だということになります。

 コリアや中国の反発ですが、コリアや中国にその権利はあるし、反発してもおかしくはありません。反発があると、嵐が収まるのを待つように大人しくなるかと思うと、先年の瀋陽事件のように「毅然として」「国威」を口にしたりと、日本政府の方針は、首尾一貫していません。ルイさんが言うように説明責任もさることながら、本当に信念があるのなら、もっと主張すべきです。それをしないで、しかもコリアと中国の顔色を窺いながら参拝日を決めておいて「日本の文化」を言っても、空文句でしかありません。

 神社が強い力を持つようになったのは、明治政府が強引に神社と寺を分けてからの話です。今年の初詣でに来た人が多かった上位3つのうち、神社は明治神宮だけです。他は仏教の寺なんですね。つまり神社だけが日本の文化ではないし、基督教徒もいれば、極少数とはいえ、ムスリムもいます。自衛官も職務中に志望すれば靖國神社に合祀されますが、過去に自分の信仰(基督教)を理由に合祀を拒否した人もいます。遺族が裁判を起こしましたが、最終的な判決は、忘れました(恐らく却下?)。

[2004年01月10日01時55分]
お名前: ATTILA
コンコンさんへ

 西郷や近藤勇は例示的に言ってるだけですよ・・・

 うちの母方のご先祖は、京都見回り組みかどうか知りません
けど、孝明さんから感謝状もらってます。その後、鳥羽伏見で
戦死してます。

(以前に、上野の戦争で戦死と書きましたけど、先日確認したら)
(鳥羽伏見の時だそうで・・・ \(^_^\) ♪(/^-^)/    )

 具体名で出したのは、対象者の基準が、ご都合主義だってことで
すよ。

 たとえば、池田屋事件で死んだテロリストは対象者じゃありませ
んか?(未確認です)
 彼らは、京都市内の民家に放火して騒乱を起そうとしていたんで
しょ?あるいは、蛤御門の変の戦死者はどうでしょうか?

 あるいは、2.26事件の参加者は如何でしょうか?彼ら自身は
王事に身を捧げるつもりで決起したのではないでしょうか?

 それぞれ、本人達は”つもりで行動した”のに、時の政権の都合
で官軍になったり賊軍になったりしたらたまらんじゃありませんか
いな。

 東條だって、”つもり”としては王事に順じたかも知れませんが、
少なくとも後世からみれば、国を過った亡国の臣だと思いますよ。

 ”つもり”でよければ、靖国神社はうちのご先祖も祀るべきだし、
結果論ならば、東條らをはずすべきだと思います。

 といっても、そんなややこしい話を宗教法人靖国神社に要求する
気はありませんし、お参りしたい人はすればいいでしょう。

 ただ、一国の行政責任者(=国家の人的表現形)が参拝するの
はいただけません。
[2004年01月10日00時01分]
お名前: コンコン
ATTILAさんの
>近藤勇は国の為に死んだのではないと宣言しているに
>等しいわけですよ。
>数年前に、蓑田狂気(旧菊水)氏らが運動していたようで
>すが、西郷隆盛をはじめとする西南軍の将士を祭るきだと
>言っても靖国神社(担当宮司)は拒絶したらしいし。

靖国神社は
『王事(おうじ)』に身を捧げて斃れた者達」の霊と規定しています。
http://www.yasukuni.or.jp/index2.html
 近藤勇は王事ではなく幕府にでしょう?西郷軍も反乱軍では?
[2004年01月09日17時48分]
お名前: ATTILA
 日本の土着信仰とすれば、殉難碑でいいと思うのです。
東北地方には天保の大飢饉の時の供養碑がありますし、
捕鯨派的に言えば、各地にクジラさん供養碑があります。
そこに、ジパング頭領が参拝するのはかまわんですが、
国賊や亡国の輩が祀られている場所に時の為政者が参拝
することは、高杉晋作、坂本竜馬などのテロリストや東
條が尽国者であると認める行為だと思います。

 死ねば同じなら、近藤勇や土方歳三を祀るべきなのです。
[2004年01月08日19時42分]
お名前: ATTILA
 小び泉のやり口は、筋が通ってないのですよね。

 日本人としては反発もありーのですが、そもそも
「恥の文化」なんすから、恥を抜かして論説しても
困るって感じがします。

 もち、こんなことは対外的に言う必要はないのか
も知れませんが日本語ならエエでしょう。

 小び泉は、恥知らずだと思いますよ。

[2004年01月08日18時55分]
お名前: ルイ17世
 今回のポチ君の靖国神社初詣?ですが、前にもアップしま
したが個人的には反対でありません。
 但し、あえて云えば・・かつて小泉ポチ君は、8月15日に
「靖国神社」に参拝すると明言しました。
 しかし、中国・韓国の反発そしてそれに同調したマスゴミに
遠慮したのか・・・参拝日をコロコロ変えております。
 もし、小泉ポチ君が毎回参拝して云うところの「戦没者への
慰霊・鎮魂」のために本当に心から行くのならば、批判なんか
無視して8月15日に行った思いますし、またそれこそ「韓国
中国」に訪問した際に、なぜ自分は「靖国神社」に訪問する
のか、はっきりと説明すべきでしょう。
 しかし、ポチ君も残念ながら説明責任に関しては無理みた
いですね。
(なんか、こんな所にも「構造改革」といいながら、全然改革
が進んでそうに見えないのも分かる気がします。)

追伸:>(松蔭神社とか原爆慰霊碑とか戦没者墓苑とか)に
    >行けばいいでしょう。
 
      小泉総理ですが、松蔭神社は行ってない様ですけど
     原爆慰霊碑は広島・長崎とも原爆投下日にしっかりと
     行ってますし、戦没者墓苑も行ってます。
     (但し、どこまで本気で行ったのかは不明ですが・・・) [2004年01月08日00時23分]
お名前: ATTILA
コンコン さん>
> 靖国神社は国の犠牲者が祀られているところ。
>一部気にくわないと言うだけで、首相がいかな
>いというのはおかしい。行って当たり前だと思います。

 ですからね、坂本竜馬を祀って、孝明天皇さんから感謝状
も出ている近藤勇を祀らない場所にだけ行くのは不公平だし、
坂本竜馬は国の為に死んだけど、近藤勇は国の為に死んだの
ではないと宣言しているに等しいわけですよ。

 数年前に、蓑田狂気(旧菊水)氏らが運動していたようで
すが、西郷隆盛をはじめとする西南軍の将士を祭るきだと言っ
ても靖国神社(担当宮司)は拒絶したらしいし。

 つまり、靖国神社はコンコンさんと違う選別基準を持って
るわけですね。必ずしも国の為に死んだ人士というわけには
ならないと思いますよ。

 もちろん、コンコンさんの基準に合致する霊もあるんでしょ
うが、問題は合致しない霊が祭られていたり、合致する霊が
祀られてないことだと思います。
 そこんとこは、すっきり一貫すべしだと思います。

 次に、対外問題ですが、たしかに一種の内政干渉とも言え
ます。しかし、中国人や韓国人の少なくない部分にとっては、
ドイツやオーストリアの首長がヒトラーの墓に参拝した場合
にポーランド人やチェコ人が抱く感情と同じものがあるんじゃ
ないでしょうか。

 私は、東條などは国を誤った国賊だと思ってます。死刑が
妥当かどうか疑問があるし、敵対国が裁くのも疑問があります。
そういう意味では戦争の犠牲者かも知れませんが、そうなっ
たら、戦争で死んだ人はみんな犠牲者でしょ?
 ならば、敵国人も、勤労動員で死んだ青少年も祀るべきだ
し、慰霊すべきだと思いませんか?

注;個人的には、敵国人を慰霊するなんてトンデモではあり
ますが。沖縄の慰霊碑に米国兵も名を連ねているのは、感情
論として、納得できない部分はあります。しかし、「戦争の
犠牲者」という基準なら、そうならざるを得ないでしょう。
 
事実上、[2004年01月07日23時09分]
お名前: コンコン
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=040107124459X333&genre=int

対日交流、靖国と切り離す=韓国外相

 【ソウル7日時事】韓国の尹永寛外交通商相は
7日の記者会見で、小泉純一郎首相が元日に靖国
神社を参拝したことについて、「過去の歴史に対
する正しい認識が日韓関係の最重要基盤であるこ
とを重ねて強調してきた」とした上で、「未来志
向的関係を前提に、良い面での交流を拡大する」
と語った。

靖国神社という外交カードは通用しなくなったと言うことですね。  [2004年01月07日21時27分]
お名前: コンコン
 靖国神社は国の犠牲者が祀られているところ。
一部気にくわないと言うだけで、首相がいかな
いというのはおかしい。
 行って当たり前だと思います。[2004年01月07日21時08分]
お名前: ATTILA
 申・・・、じゃなかった(笑)

 猿ブッシュが来日した時に行ったのは、明治神宮じゃなくて
靖国神社ではないのか?つう話があるそうで、でもって中韓二
国はそれに抗議してないとかなんとか・・・

 事実なら、国際問題ですねぇ。猿ブッシュは、どこに行った
のでしょうか?[2004年01月06日14時53分]
お名前: ATTILA
 連合軍(=中国、インド等を除き、同じ穴の狢)が裁い
たことは問題はありますが、東京裁判におけるA級戦犯は、
国の行く道を過った国賊だと思います。

 死刑が妥当であるか否かは別にして、本来は日本人が国
賊を裁くべきだったと考えてます。

 その他のA級、BC級戦犯については、誤審などの問題
もあり、全員が戦犯=国賊とは捉えていませんが、なかに
は誤審ではない人もいる可能性も否定できません。
 それらの精査が行われていない状態で、一括して”国事
殉難者”とする処に国家元首が参拝するすることは、如何
なものかと思ってます。

 もちろん、祀るか祀らないかは、宗教法人靖国神社の自
由ですから、その是非に口出すつもりはありません。よう
は、国家元首が参拝すべきではないということです。

 靖国神社が小生のご先祖に敵対した功をもって高杉晋作
や坂本竜馬を祭神とし、小生のご先祖は祀られていないの
ですから、小生は御参りすることは出来ませんね。

 死者に鞭打つことを奨励する気はありませんが、靖国神
社が国賊と殉難者とを明別してないですから、中国人や朝
鮮人の一定の層から同神社全体が怨みの対象になってしま
うのは、心情として理解出来ます。

 小生の場合は、ご先祖の敵を祀ってるところなんぞに行
けるかっ!ってだけですがね。

 また、靖国神社は招魂社であり、鎮魂社ではありません
から、靖国神社に死者を追悼(=鎮魂)しに行くというの
も、神道の概念としてもおかしいと思います。

 国家元首として死者を追悼したなら、別の場所(松蔭神
社とか原爆慰霊碑とか戦没者墓苑とか)に行けばいいでしょ
う。逃げるとか、相手の顔色を伺うという意味ではなく、
わざわざ紛争のネタを作る必要はないと思います。

[2004年01月05日22時11分]
お名前: コンコン
アメリカのボチ
中韓朝の属国
どちらを選びますか?[2004年01月05日18時53分]
お名前: コンコン
靖国神社反対を唱えている国と日本では死生観が
違うのだから文句言うのがおかしい。
その文句言われて一緒になって文句言うのもおかしい。
A級戦犯も戦勝国から見ての戦犯であって、日本側から
見た戦犯ではない。
特に中国側が決めた戦犯の中には負けたときの復讐で戦
犯にされた人もいるわけで、あとH氏の嘘報道で戦犯に
された人もいるわけですから何でもかんでも反対という
のも考え物です。
死者にむち打つ行為だけはやめてほしいですね。
靖国神社に祀られている人たちの犠牲の上での今の平和
があったことは事実なのですから[2004年01月05日18時51分]
お名前: 広嗣
 靖國神社であろうと明治神宮だろうと、伊勢神宮だろうが、小泉純一郎個人として行くなら反対はしません。どれも民間の宗教法人ですから、公人の立場で参拝するのなら、憲法に定める政教分離に反する行為です。尤も、広嗣の解釈では憲法違反の自衛隊を事実上の戦地に派兵することを決めたポチのこと、自身の公人としての行為と憲法の関わりについての認識は薄いのかも知れません。

[2004年01月05日01時06分]
お名前: ATTILA
 そういえば、ポチ君は飼い主が明治神宮に参拝した時には、
鳥居の外で待っていたらしいです。

 はっきり言って、こんなインチキ野郎に参拝されても迷惑
なんじゃないかなぁ・・・

 毎年恒例の伊勢神宮参拝も、”伊勢神宮でなくてもエエじゃ
ないか、来年は明治神宮にしよう”なんつうて、総理府では、
経路から何から手配を始めたんだけど、周囲から”アホかっ?”
って言われて、明日、伊勢神宮に行くそうです。

 信念持ってる右翼は好きですが・・・ このアホは・・・
[2004年01月04日14時45分]
お名前: ATTILA
>>儒教式に土下座して拝礼するとか
>  ふーーむ、そうするとヲ蟲の輩が、ええいあとか
>いって足を掛けたり、飛び掛ってきたりでもしたのでしょうか、

 いーえーぇ、テコンドーれす。きっと。 (笑)


>日本側に外国を利用している人たちがいることが問題

 右も左も、こゆのが多いですよねぇ・・・

 恩師によれば、大検受験になってからろくな学生が少
なくなったつうてましたねぇ。答案の中に答えがあるの
が当然だと思ってるらしくて、世の中の現象は5択で選
べるものではないつうても理解出来ないらしい・・・ (~~)

 現実は、イエス バット ノー なんすよねぇ。

[2004年01月04日14時23分]
お名前: 江戸通
>儒教式に土下座して拝礼するとか
  ふーーむ、そうするとヲ蟲の輩が、ええいあとか
いって足を掛けたり、飛び掛ってきたりでもしたのでしょうか、
長い線香でもかざすのが中国流で、日本では、抹香を使う事が
多いのでは。 
 韓国では、儒林会館とがあって伝統的家族生活や礼法の保存
に勤めているとか、最近聞いたのですが。
 孔子廟で行われる礼以上は、蟲がらみか?道教信仰ではないか
な。国王も孔子様より偉く扱われるのは、好まなかった人おおいですよ。
  江戸通[2004年01月04日08時36分]
お名前: コンコン
日本側に外国を利用している人たちがいることが問題[2004年01月03日21時14分]
お名前: ATTILA
 これも、「台湾の声」から

【声明文】靖国問題は日本の内政問題

 台湾の外交部は昨日、小泉総理の靖国神社参拝について批判的な声明を出した。
これは、日本の内政を干渉する愚かな行為でしかない。

 我々は台湾外交部に、この両国の友情を損ないかねない愚行を即時に改め、声明を撤回するように強く求める。

                   「台湾の声」2004年1月3日

解除するには下記URLにアクセスして下さい。
http://www.emaga.com/tool/automail.cgi?code=3407&mail=attila@nifty.com&e=1
[2004年01月03日20時21分]
お名前: 江戸通
>「韓国と中国」が文句を云って来たと
 外務次官談話として「傷に塩を塗りこむ行為である」
ふーむ。夜行乗り継ぎで因幡の白兎が出雲から出てきましたか?
 一畑に乗って、出雲空港から羽田に向かったか?いずれにしても
午前八時に、宮中参拝に行こうという時に決断したそうです。
 「傷口は、真水で洗って蒲の穂で繰るんむんだよ」
 うさぎちゃんの運命はどうなるでしょう。正しい治療法は、
見つかるんでしょうか。
 初詣では、辛口ビールを一本空けてきちゃいました。くしは、
やはり塩を塗りこんだほうがいいか。
 孔子廟での礼拝を拝見させて頂くかぎり、略式の礼拝とは、
手を天にかざすところが違うだけではないでしょうかね。
 天と壇に結ばれ同一視されるという道教信仰でしょうかね。
あのああいあといってうずくまるのは?疎いなあ。
  江戸通[2004年01月03日11時30分]
お名前: ATTILA
 靖国神社は、鎮魂社じゃなくて、招魂社ですから、いくら
なんでも一年の平安を祈願する初詣はおかしなことだと思い
ます。

 そもそも、終戦日(8.15)ではなくて、開戦日(12.08とか)
に参拝すべきではないでしょうか。

 以上が、国内問題としての点。個人的な話になると、小生
のご先祖様は招魂されてませんし、それどころか、憎むべき
仇敵である薩長土肥テロリストが祀られてますから、トンデ
モ神社であります。(笑)

 ちなみに、小生は同神社に近寄ったこともありません。(笑)

 国際問題としては、ポチが慰霊・鎮魂で行ったのか、招魂
(死者の意思を継ぐ)のつもりで行ったのかははっきりすべ
きでしょう。

 百歩譲って、もし鎮魂のつもりで行ったのなら、韓国に行っ
て安重根烈士の墓の前で儒教式に土下座して拝礼するとか、
北京に行ったら革命軍戦士?の記念碑?に道教式拝礼をし
に行くべきでしょう。

 平壌日帰りできたのだから、特性御握り弁当さえあれば、
何時でも出来るんじゃないですかね。

 それをやらないと、何時までも非難されると思います。

 鎮魂なら平等にしないとね。

 靖国神社問題つうのは、そのへんをアヤフヤにしてると
思います。
[2004年01月03日09時41分]
お名前: ルイ17世
 すいません。再度アップします。
 
 小泉ポチ君の靖国神社参拝に関しまして、案の定
「韓国と中国」が文句を云って来たと報道がありました。

 ま〜こちらも、そちらが云うならば「最近の日本国内に
おける外国人犯罪の多くは・・そちらの人間が殆どなのは
なんで?まさか、これも戦後補償の一つですか?」と何か
云いたくなりますけど、それを言い出すと感情論になりま
すので何ですけどね。

 しかし、いつもの事ながらこの「靖国参拝」をめぐる報道
ですけど、なんか不毛な感じがしますです。[2004年01月01日22時38分]
お名前: ルイ17世
 え〜本日元旦。我が国の最高政治権力者であり、ブッシュ
アメリカ合衆国大統領の忠実なポチ君たる小泉氏(なんと
着物を着て!)が「靖国神社」に参拝しました。
 個人的には、今回の参拝そのものには、全く反対する気も
ありませんし、これに対してまたぞろ「中国やら韓国」が文句
を云うのもお門違いですし、特に今回は元旦ですから、ある
意味「靖国参拝」はまさに「初詣」ですので、これにイチャモン
をつけるのであるならば、正月3ヶ日予想初詣客8千万人以上
と云われてる「日本国民」のそのもの、もしくは習慣そのものを
「否定、するんかい!!」ということになりますからね。
(それが、小泉君の狙いかもしれませんが・・・??)

 とは云っても、イラクへの自衛隊派遣「云々カンヌン」のこの
時勢にあえて「靖国神社」へ参拝するというのも、上手くは云え
ませんが、何とも云えない(「もやもや」といった感じでしょうか)
気がしました。[2004年01月01日22時01分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。