記事タイトル:文化戦争】21世紀のお笑い編

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ATTILA
ブラジル入国審査で侮辱行為、米パイロットを逮捕 [読売新聞]

【モンテレイ(メキシコ北部)=本間圭一】ブラジルからの報道によると、米マイアミからサンパウロ国際空港に到着したアメリカン航空のパイロット(52)が14日、入国審査の写真撮影を行おうとした審査官を、ひわいなしぐさで侮辱したとして逮捕された。

ブラジルは1日から、外国人への入国審査を強化した米政府への「報復」として、米国市民に限って指紋採取と顔写真の撮影を始めた。パイロットはこれに抗議するつもりだったらしい。

パイロットは中指を相手に向けて立てたもので、ブラジル連邦警察は「国際的に認識されるしぐさだ」と非難した。アメリカン航空は直ちに、ブラジル政府と警察当局に謝罪した上、罰金約1万2000ドル(約127万円)の支払いに同意。パイロットは釈放された。
(2004/1/15/19:51 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040115id27.htm

相互主義だから、アッタリメだよね・・・

そのアッタリメが出来ない日本・・・

といって、アメリカの空港で写真取られる時に、”ふぁっくゆー”
とか言うと捕まるんだろうなぁ・・・。”お前のかぁちゃん、でぇぇ
べそ!”なら、大丈夫か?(^○^)
[2004年01月17日00時56分]

2003年の流行語大賞は“従軍”=米言語専門サイト
(略)

過去に選ばれた「トップワード」には、2000年の米大統領選で話題となったフロリダ州のパンチ式投票用紙の穴から出る「chad(切りくず))、2001年に米同時テロで破壊された世界貿易センタービル(WTC)跡地を指す「グラウンドゼロ」などがある。
 人名では、このほど米軍に拘束された元イラク大統領の「サダム・フセイン」が最多。次いで、10月に選出されたシュワルツェネッガー米カリフォルニア州知事をもじった「あー!ノルド」、ブッシュ米大統領の名前「ジョージ・W・ブッシュ」に含まれる「W.」などが挙がった。
 また、笑いのタネにされることが多いブッシュ大統領の発言スタイルを示す「ブッシズム(ブッシュ用法)」もリストに加わった。同サイトは、「ニュークリア(核)」を「ニューキュラー」、アスナール(Aznar)・スペイン首相を「アンザール(Anzar)」と発音した例など、上位5例をリストアップしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031226-00000959-reu-int
  LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

笑っていられるような年越しになりそうもないけど・・・
[2003年12月27日07時04分]
お名前: 広嗣
>セポイの乱

牛や豚の脂は、真偽のほどはともかくとしてインド人傭兵(セポイ)の間に広まった噂だったそうです。基督教では牛肉や豚肉に対する禁忌がないので、平気で牛肉や豚肉を食うイギリス人の「無節操ぶり」を見てそんな不安や恐怖を覚えても不思議ではないですね。

日本は敬虔な(?)仏教徒を除けば健康問題でもない限り牛肉や豚肉を食うことに問題のない「無宗教」国家ですが、それだけに却って相手の神経を逆なですることもあり得ることを、この乱は教えている気がします。プードル政権だけの問題ではなしに、事実上アメリカ(合衆国)化の意味でしか「国際化」を使わない日本は、こうしたところからも今後急進的なムスリムの攻撃対象になり得るのではないでしょうか。

広嗣

[2003年11月26日00時50分]
お名前: ルイ17世
>羊:豚ハム食べさせ中東への輸出妨害 豪州

宗教上の問題(イスラム教徒は、豚肉を忌み嫌う
はずですので)から、こういった嫌がらせをしたので
しょうね。
 日本人としては、こういった感覚は判りませんが
(教科書のうろ覚えですが)あのインドの「セポイの
反乱」の原因が銃の火薬を包装していた紙(当時は
この紙をかみ切っていたとか)が「豚の脂」か「牛の脂」
だったせいで起きたと聞きますと、この様な話もあり
なんでしょうね。

追伸:聞いた話ですけど、日本に来たインド人は、牛を
   初めて食べてそのうまさに感動したそうです。
     ということで、ある意味世界中の料理が習慣とか
   に関係無く自由に食べる事ができる日本は、一番
   「食文化」では幸福かも。[2003年11月25日21時19分]
外国人投資家を追い出すには、クサヤかショッツルか?!(笑)

えー、韓国では「暴力デモ」の際、”Firebombs·Molotov
cocktails(火炎瓶)、Steel pipes(鉄パイプ) 、Bamboo
sticks(竹槍)などなどにはとどまらず、ついに“海老の塩
辛弾(plastic bags with fermented shrimp)”による攻撃
にまで発展しているとか・・・。

これは見過ごしに出来ぬ情報でありんす。

我がジパングにおいても、ショッツル噴霧弾とか、クサヤ
砲弾などを開発し、隣国に負けぬ戦闘態勢を確保せねば・・・

外国人投資家を追い出す「暴力デモ」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/11/23/20031123000026.html

[2003年11月25日00時22分]
お名前: 広嗣
 イスラーム圏に羊を輸出させたくなかったのか、単に羊を輸出させたくなかったのか、報道だけではこの男性の意図は分かりませんが、ムスリムにとって豚肉を食べることは、とんでもない破戒行為になることは知っていたのでしょう。

宗教上の理由で食品に禁忌がある例は、仏教にもありますし、ヘイさんが言うようにヒンドゥー教なら牛肉になります。尤もムスリムが何処にいようと豚肉に対する禁忌を守ろうとするのに対して、ヒンドゥー教徒の中には印度国内では牛肉を食べないが国外に出ると食べる人もいるようです。

ここら辺はうろ覚えのところはありますが、ムスリムの食品に対する禁忌は、豚肉に限らず、アッラーの御名において屠殺されていない食肉にも及ぶらしいです。

広嗣

[2003年11月24日02時20分]
お名前: ヘイ
追加です。

なぜイスラム諸国へ羊を輸出させたくなかったのかは、こちらとしても不明です。

近頃の国際情勢と関係があるのか無いのか、わからないです。

羊に狂牛病の疑いのある肉を食わせて輸出するといのもありなんでしょうけど、ここまでいくとやりすぎ。

[2003年11月24日00時17分]
お名前: ヘイ
確か新聞にも書いてあったと思うけど、宗教上の問題じゃあないですか。

イスラム教では、豚は神聖な動物として食さないことになってるんじゃあ。

羊が豚肉を食べたってことをどうやって調べるのか疑問ですが、ともかく豚肉を食べた羊だとわかれば、いらないって言うんじゃないですか。
豚以外なら、牛肉だろうがマトンだろうが鯨肉だろうか、何でも来いってなとこじゃないですか。

インドのヒンドゥー教では、牛が神聖な動物としてますから、牛肉は食わずに豚肉や羊肉などは、ばんばん食べてると思います。

日本人の感覚からすると、わかりにくいですよね。

[2003年11月23日23時03分]
ラマダン戦争?新十字軍?それとも動物戦争?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
羊:豚ハム食べさせ中東への輸出妨害 豪州 [毎日新聞]

【シドニー山本紀子】生きた羊の輸出に反対するオーストラリア
の動物愛護団体が、出港前の羊に豚肉のハムを食べさせ、中東への
輸出妨害を図っていたことが(略)

この団体は「アニマル・リベレーション」。AAP通信によると、
メンバーの男性(40)が、ビクトリア州の港で出港を待つ約7万
頭の羊に、ハムを食べさせた。

輸出業者は「とんでもないことをしてくれた」と苦い顔だが、愛
護団体は「羊は輸出を免れた。すばらしい結末だ」とコメントを発
表した。豪州は年間約600万頭の羊を輸出しており、イスラム諸
国も「得意先」だという。

[毎日新聞11月22日] ( 2003-11-22-20:43 )
http://www.asyura2.com/0311/bd32/msg/108.html
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こういう感覚ってわからないなぁ・・・

ハムって豚肉じゃん。自分達が豚肉食うのはエエのんかいな?
それとも生きた豚の輸出がいけないの?
 獣肉を売らないとオーストラリアが倒産するし、獣肉食わないと
自分達が飢え死にするんだけど・・・

彼らの動物さん達に対する愛情って、なにかおかしいのよね。

でも、羊さんに味の素を振り掛けなかったのは、日本に気を
使ったのかな?

>>> くじら、くじら、くじらぁーーー
>>> くじらを食べぇればぁーーー
>>> くじら、くじら、くじらぁーーー
>>> 頭がよぉくなるぅーーー

捕鯨再開運動の翼賛応援歌でした。(笑)
[2003年11月23日19時04分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。