記事タイトル:中国(大陸;中華人民共和国)

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 広嗣
 少し前に尖閣諸島の魚釣島に中国領有を主張する団体の会員が上陸しました。尖閣諸島が中国領であることは、歴史が証明しているという主張のようですが、「釣魚島(*)歴史」を見る限り、その根拠は希薄ですね。

*釣魚島は魚釣島の中国名

 これによると、中国が少なくとも実態として尖閣諸島を領有したとしているのは、冒頭の明の初めの記事だけです。実際中国も、同じく領土だと主張している台湾も、1960年代までは日本領であることを事実上認めていたそうです。方針転換したのは、尖閣諸島付近に大量の石油が埋蔵しているらしいと言われるようになったからだとか。

[2004年04月02日01時11分]
お名前: ATTILA
「銃犯罪多発、構造的差別」中国が米国の人権状況を批判
http://www.asahi.com/international/update/0301/011.html

中国政府は1日、「03年米国人権記録」を発表した。米国務省が中国など他国の人権状況について問題点を指摘した03年の「人権状況に関する国別報告書」への反論として、米国内での犯罪の多発や他国への主権・人権侵害を批判している。

米国務省は2月25日の報告書で、中国では民主活動家の逮捕が相次いでいることなどをあげ、中国の人権をめぐる状況が「逆戻りしている」と批判。中国側はすでに、「米国が人権を口実に他国の内政に干渉するのをやめるよう希望する」(外務省の章啓月=チャン・チーユエ=副報道局長)と反発していた。

1日発表した「米国人権記録」では、米国での「生命、自由、身体の安全」「人種差別」「他国の人権に対する侵害」などに言及。米国内では、まず、銃を使った犯罪の激増など治安の悪化、貧困、飢餓やホームレス問題が非常に深刻だと指摘した。

人種差別については「米国社会の構造的問題」と指摘。国連報告を引用し「米国では同罪でも黒人と有色人種は白人の2〜3倍の刑をたびたび受けている」とした。

さらにイラク戦争ではイラク市民に犠牲者が出ていることなどにも触れ、「米国による他国の主権・人権の侵害行為は(他国に比べ)世界で最も多い」と指摘。「米国は自らの価値観で他国の人権状況をいわれなく非難する一方、自らの人権問題を見て見ぬふりをする。人権問題での二重基準だ」と批判している。 (03/01 23:56)

 言っちゃえ、言っちゃえ!(^○^)
[2004年03月02日02時01分]
お名前: ATTILA
1894(明治27)年9月17日
日清戦争中、日本の聯合艦隊(指揮官、聯合艦隊司令長官・伊東祐亨中将、旗艦「松島」)が黄海で清国北洋艦隊(指揮官、北洋水師提督・丁汝昌 旗艦「定遠」)を破った海戦。
大孤山沖海戦 鴨緑江海戦。

[日本海軍 聯合艦隊]

第一遊撃隊

巡洋艦「吉野」(旗艦)
巡洋艦「高千穂」
巡洋艦「秋津洲」
巡洋艦「浪速」
本隊

海防艦「松島」(旗艦)
巡洋艦「千代田」
海防艦「厳島」
海防艦「橋立」
海防艦「比叡」
海防艦「扶桑」
別動隊

砲艦「赤城」
仮装巡洋艦「西京丸」
[清国海軍 北洋艦隊]

本隊

戦艦「定遠」(旗艦)
戦艦「鎮遠」
巡洋艦「来遠」
巡洋艦「経遠」
巡洋艦「済遠」
巡洋艦「靖遠」
巡洋艦「致遠」
巡洋艦「超勇」
巡洋艦「揚威」
巡洋艦「広甲」
別動隊

海防艦「平遠」
海防艦「広丙」
水雷艇「福龍」
水雷艇「第一号」

--------------------------------------------------------------------------------
丁 汝昌

生年未詳
1895(明治28)年2月12日没
安徽省廬江県出身
清国の軍人
淮軍に参加し捻党の平定に活躍


1882(明治15)年8月17日 清の提督・呉長慶と淮軍を率いて朝鮮に向かう
イギリスに派遣される
帰国後北洋水師を率いて朝鮮の壬午の変、清仏戦争に参加し戦功があった
1888(明治21)年 新海軍創設にあたり提督となる
北洋水師提督
1891(明治24)年 軍艦「定遠」「鎮遠」「濟遠」「致遠」を率いて日本を親善訪問
1894(明治27)年〜1895(明治28)年 日清戦争
1894(明治27)年9月17日 黄海海戦
 日本の聯合艦隊に敗れる
1895(明治28)年2月12日 威海衛で服毒自殺
 2月13日 威海衛の清国・北洋艦隊が降伏
 伊東祐亨提督はその死を悼み、清国側がジャンク船でその遺体を運びたいとの提案に対し、没収した艦船の中から商船「康済」号を外し、彼の棺と帰還兵を運ばせた
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Museum/Muse067.html

 やっぱり、報道はおかしいような気がする・・・
[2004年01月30日18時18分]
お名前: ATTILA
鎮遠 装甲艦

排水量 常備 7220t
長さ 水線長 91.0m, 全長 93.8m
全幅 17.9m
喫水 6.0m
機関 2軸レシプロ, 6200ihp
燃料 石炭 1000t
速力 14.5ノット
装甲 水線帯 250-360mm, 砲塔 300mm, 艦首砲塔 50mm, 甲板 75mm, 司令塔 200mm
兵装 30cm砲 連装2基 4門, 15.2cm速射砲 単装4基 4門, 6ポンド速射砲 単装2基 2門,
3ポンド速射砲 単装8基 8門
乗員 250

当時の執政、李鴻章は海軍力の拡充に乗り出した。とは言え、当時の清国には近代軍艦を建造する能力はないから、当然欧米から購入することになる。李は英仏独などに軍艦を発注することにしたが、主力たる大型装甲艦2隻をドイツ・クルップ社に発注した。これが定遠および鎮遠である。
この両艦は、1884(明治17)年に勃発した清仏戦争には間に合わなかったが、建造当時は「東洋一の堅艦」として日本に大いに脅威を与えた。これに対抗して泥縄式に松島級3隻を建造したことは有名である。日清戦争では、清国海軍はこの両艦を中心として活動した。しかし、黄海海戦では日本は劣勢にもかかわらず清国艦隊を撃退することに成功し、やがて根拠地たる威海衛を攻略することで清国海軍を無力化した。両艦のうち定遠は自爆し、鎮遠も自沈をはかったが日本海軍に捕獲された。
http://homepage2.nifty.com/nishidah/stc0105.htm

 やっぱり、「定遠」および「鎮遠」ですねぇ・・・

 この時、「鎮遠」は、主砲破壊などの被害を受けながら、
ジパング艦隊に単艦で特攻し、あえなく沈没したのだとか。
敵ながら天晴れである。清国海軍、かく戦えり。∠( ̄∧ ̄)
[2004年01月30日18時11分]
お名前: ATTILA
海防艦「松島」

明治25年10月19日佐世保到着。排水量4,278トン、長さ99メートル、幅15.6メートル、出力5,400馬力、速力16ノット、備砲32センチ砲1門、12センチ砲12門、魚雷発射管4門。当初殿艦として予定され主砲を後部に設置したが、主機の改装により出力発揮が最も好調であったため伊東祐亭司令長官が座乗し旗艦となった。
日清戦争での黄海海戦では、清国艦隊旗艦「定遠」の30センチ砲弾が左舷前部に命中し、12センチ砲装薬に引火爆発して90余名の死傷者を出した。「煙も見えず雲もなく・・・まだ沈まずや定遠は」と歌われる軍歌「勇敢なる水兵」はこの時戦死した三等水兵三浦虎次郎の物語である。
[2004年01月30日17時19分]
お名前: ATTILA
一、
煙も見えず雲もなく
風も起こらず波立たず
鏡のごとき黄海は
曇り初(そ)めたり時の間に
二、
空に知られぬいかずちか
波にきらめくいなずまか
煙は空を立(た)ちこめて
天津(あまつ)日影も色くらし

三、
戦い今かたけなわに
勉め尽せる丈夫(ますらお)の
尊き血もて甲板は
から紅(くれない)に飾られつ

四、
弾丸(たま)の破片(くだけ)の飛び散りて
数多(あまた)の傷を身に負えど
その玉の緒を勇気もて
つなぎ止めたる水兵は

五、
間近く立てる副長を
痛む眼(まなこ)に見とめけん
彼は叫びぬ声高(こえだか)に
「まだ沈まずや定遠は」

[2004年01月30日17時17分]
お名前: コンコン
後輩は今中国パブを経営しているのだが、最近、中台戦争のことで
騒いでいるらしい。
 日清戦争当時の複製艦建造。反日丸出し。
この際、日台軍事同盟でもしますか[2004年01月30日09時11分]
お名前: ATTILA
 今度は、日清戦争ぱぁーと2の勃発か・・・ (^_^?

中国が日清戦争参戦の軍艦複製建造へ …愛国教育の一環
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040127id31.htm

 【上海=伊藤彰浩】日清戦争(1894―95)に参戦した清国艦隊の主力艦「定遠」「致遠」の複製を建造し、愛国教育と観光客誘致に役立てようというプロジェクトが、今月から中国山東省で始まった。「歴史」を活用した愛国教育の一環だ。

         (略)

 複製艦は、かつて清国北洋艦隊司令部のあった威海(当時の名称は威海衛)市内の劉公島で展示される。すでに運営会社が設立され、「定遠艦」「致遠艦」の名称は商標登録されたという。

 「定遠」は1895年2月、日本軍の攻撃を受け、威海衛で自沈。「致遠」は、日清戦争最大の海戦である1894年9月の黄海海戦で撃沈されたが、日本艦に体当たり攻撃を試みたことが中国では英雄視され、映画化されたこともある。

(2004/1/28/01:40 読売新聞 無断転載禁止)

***************************

 煙も見えず、雲もなく
 風も起らず、波立たず
 鏡のごとき黄海はぁ・・・

 ・・・まだ、沈まずや!「定遠」はぁ・・・・

 うーむ、「定遠艦」再浮上か・・・、まるで宇宙戦艦大和
じゃん。

 ん?「致遠艦」・・・、「チン遠」じゃなかったかなぁ・・・
[2004年01月29日01時03分]
お名前: ATTILA
 今度は、日中戦争でぇーす・・・ (~~)

共同通信中国語版
http://china.kyodo.co.jp/2004/nicchuu/20040116-94.html
日本は中国活動家が搭乗する漁船が釣魚島に接近したと語る
 日本第11管区海上保安庁が語ったところによると、15日夜、尖閣諸島(中文名:釣魚島)所有権はすべて中国にあると主張する中国活動家が乗った2隻の漁船は日本領海に入った。具体的な位置は尖閣列島の西の東支那海域。
 第11管区によると、この船は夕方6時40分に日本領海に入り、7時15分前後に尖閣諸島に向かい航行、その後回頭し、最終的に7時40分左右に離散して日本領海を離れた。最接近距離は、この島から西に約14キロメートルだけ。
 この2隻の漁船の船橋の上には全て中国語で「ここは中国領海だ、日本人はどけ」のスローガンを掲げ、マストと船首に中国国旗を掲げている。(共同通信社)


 うーむ、ジパングとしては、実行部隊の”征伐隊”とかがタイホ
されちゃったしぃ・・・

 ”征伐隊”の最高顧問の西村議員は、立場が悪いしぃ・・・

 残るは、シンタローだけかぁ・・・

 隊員不足ですねぇ・・・[2004年01月16日20時42分]
お名前: ATTILA
 えー、台湾独立派ML「台湾の声」より、独裁者についての論説などを・・・(~~)

TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT
      (略)

●フセインと蒋介石

  フセインと蒋介石の類似点は捕まった時の無様さ、哀れな状態にある。フセ
インが捕まった後の身体検査、ザンバラ髪で髭は伸び放題、髪の毛の虱や口中
の青酸カリの有無などを調べられた哀れな顔は従来の偉大なる指導者フセイン
のイメージを根底から覆してしまった。

西安事件で張学良の兵士に襲われた蒋介石は、寝室の窓から脱出しようとし
て飛び降りて足首を挫いた。二人の衛兵に助けられてビッコをひきながら裏手
の山に逃避したが、塀を乗り越えたところで歩けなくなり、塀からさほど遠く
ない崖の窪みに身を潜めていたところを生け捕りにされた。逃亡の際にはベッ
ドのサイドテーブルに総入れ歯を置き去りにしたので、捕まった時は頬が凹ん
で惨憺たる有様、捕虜になっても物を食べることが出来ず、午後になってよう
やく入れ歯を返してもらい、後ろを向いてモゴモゴと入れ歯を嵌めてから振り
返った時は元の独裁者の顔に戻ったといわれている。

  蒋介石はその後カムバックして、張学良や楊虎城を捕らえ、台湾に亡命す
る際に楊虎城を殺害し、張学良は台湾に連行して軟禁を続けた。サダム・フセ
インのカムバックはないだろうが、独裁者はカムバックしない方が望ましい。
捕らえられてカムバックした独裁者は蒋介石とナポレオンぐらいである。

       (略)
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

 逃げるとき入れ歯を忘れたなんて、逸話だわよね。

 あれ?申し込みURLがない・・・

From: E-Magazine User


[2004年01月03日20時18分]
お名前: ATTILA
>そこで「日本風に」相手を傷つけないように鍵が違うと言うと、
>フロント係は一言「それはあなたが違う番号をいったからです。」と答えた由。

 一神教の世界では、ジャッジは神さんの権限なんで、下々(人間)
は、それぞれ勝手なことを言っていい様ですね。

 つまり、どっちが正義(ジャッジ)かは神さんが判定することや
から、相手のことは考慮せずに、自分の都合だけ言えば良いつうの
が染み付いてるようです。

 一方、ジパングは、言霊の邦ですから、自分の発する言葉にすご
く重みがあって、自らが相手のことまでみて公正に発言するという
麗しい伝統だと思う・・・

 けどぉ、小び泉君やバカ石破君の発言に接するとぉ・・・。

 あぁ、言霊の邦、いまいずこぉ・・・ (泣)

余談>我知伊斯蘭的阿文唱誦、感謝安拉!

イスラム歌のアラビア語歌唱のサイトみぃっけ!
 アッラーはん、ありがとね!

 (しっ、しかし中文(中国語)サイトじゃぁ!(;_;))

「阿文唱誦」
http://www.islam.org.hk/songs.asp

 「ドレミの歌」みたいな、”AはアッラーのA”ちゅうような歌も
ありますねぇ。(^0^)

・「字母歌」(A is for Allah)
http://www.islam.org.hk/audio/YusufIslam1.mp3

 この歌もいいです

・「我們的游牧民族」Bada'na
http://www.islam.org.hk/audio/A1.mp3
http://www.islam.org.hk/audio/A1.rm[2003年12月20日02時55分]
お名前: 広嗣
>中国人は、自分のミスを認めないところがありますね

 この書き込みを見てふと本多勝一『アラビア遊牧民』を思い出してしまいました。本多達がサウジアラビアのあるホテルに戻ると、フロントで貰った鍵が違っていました。そこで「日本風に」相手を傷つけないように鍵が違うと言うと、フロント係は一言「それはあなたが違う番号をいったからです。」と答えた由。

 この本は主にベドウィン族を取材した紀行文ですが、完全に自分が悪くても誤ることのない社会と言っても過言ではありません。うっかり相手のものを壊しても「きょう壊れる運命だったのだ」とか「アッラーの思し召し」とか応えるのでしょう。

 日本は文明民族社会では最も簡単に謝る社会と言えます。日本にいるときの調子で「I'm sorry」と言った為に多額の賠償金を取られたというはなしも以前はありましたが、しかし、例えば英語圏でも「I'm sorry」と全く言わない訳ではないようです。ただ普通はその後に「but...」というように「言い訳」が続くようです。

[2003年12月11日01時31分]
お名前: コンコン
私の後輩が、上海人と結婚しているのだが、そのパワー
はすごいものがある。
今スナックをやっているのだが、話を聞いていると日本
人の常識を越えていますな。ある意味勝てない。
 ところでなぜ中国人と書かずに上海人と書いたかというと
同じ中国人でも上海人はすごいらいしい。。
 その後輩の話を聞いていると、中国人は、自分のミスを
認めないところがありますね。つまり面倒をさけすぐ謝るという
日本式のやり方だとかえって反日を強めるだけで、けっして日中
友好には役に立っていないということです。
 ただこちらの意見を言うときは、中途半端はいけない。
日本は津波でできたと言われたとき、後輩は違うと思ったが、
私(中国人が)の方が勉強していると言われ後輩は黙ってしま
ったという。そこで歴史は少し得意である私に助けを求めてき
たのですが、さすがの彼女も私には何も言ってこなかった。
違うと言うことは違うとはっきり言わないと、とんでもない
日本のイメージが、定着してしまうという例ですね。
ただ日本の悪いイメージは、日本側から出しているので、いく
ら訂正してもだめですけれどね。
[2003年12月09日00時11分]
お名前: 江戸通
>「抗日戦士」
ですよね。あと外貨排斥、日本不買かな、いいかげんな基準
ですが、垂れ幕も反日と抗日とは別のものだったのでは?
 また、抗日も朝鮮戦争(1950年代)に運動の内容が、
かなり変わってきているのでは?
 日本に追いつき追い越せと言った有名人がいたのですが、
誰か忘れました。ついに、インターネット人口も日本を
超えた運動が、抗日戦士だったと思いますが。なにせ、
12億ですか、人口。いまからなら、地下足袋を売れば、
日本は再建できる!なんて考えなんでしょうね。車も
ハイブリッドでなくては、モータリゼーシヨンも来ない
とおもうのですが。
  江戸通[2003年12月07日16時54分]
お名前: ATTILA
 お互い文字の国やから・・・

 ”烏を指してカササギを罵る”って面はあると思いますね。

 それと、司馬遼太郎が、中国的文化から見ると、日本社会は
凄まじい競争意識と拡大意識に支えられているように思えるの
だろう。
 これを評するのに適当な言い方がなくて「軍国主義」という
のではないか?と書いてたと思う。

(そういえば、もう韓国は文字の国とは言えませんね。って、)
(カタカナ語が氾濫する列島人が言えるのか???カササギの)
(漢字がないよぉ・・・ (苦笑)            )
[2003年12月07日01時27分]
お名前: 広嗣
 「反日」と「(個別的)民族主義」は分けて考えたほうが良いでしょう。確かに(個別的)民族主義が特定の国や民族に対する反感に結び付くことはありますが、自己陶酔ではないまでも偏狭な「自己愛」とは異質なものです。

 今の中国の「反日」は、政府批判の隠れ蓑という側面も、確かにあり得ます。今から約20年前に日本の教科書の記述が国際問題化したことがあります。これは韓国の例ですが、少なくとも新聞の論調や投書に、一時期「反日感情」が強く現れたことがあります。一面で日本を見下そうとする旧来の意識の投影という側面もありますが、反面、時に政府を批判することが命懸けになる状況で「反日」に託けた政府批判という面もあったようです。

 今の中国も、当局の見解にそぐわないことを言うことは、かなり勇気が必要な状況です。投獄される覚悟ができない人々にとって「反日」は、格好の政府批判の隠れ蓑になっているのかも知れません。

[2003年12月07日00時26分]
お名前: コンコン
反政府運動はできないが、反日は許されると言うことで、
本音は反政府の気持ちもあるらしい。
しかし、こちらも言いたいことははっきり言わないと、
戦前の間違いを繰り返すことになりますね。[2003年12月06日20時26分]
お名前: ATTILA
 またもや日中戦争・・・、なんちゃって、煽っていいのか?f(^_^;

 ま、反日というのは違うと思うんですね。一種の愛国主義、
民族主義的な論調で、日本にもサンケイや読売があるような
もんでしょう。日本よりちょっと過激なだけだと思いますよ。

トヨタの広告写真に非難の嵐(写真)
http://j.peopledaily.com.cn/2003/12/04/jp20031204_34668.html

> 同広告について、一部読者から「中国企業をおとしめ、
>中国人の民族感情を逆なでするもの」とする抗議の声が上
>がっている。ある読者は「獅子像は中国の民族的伝統文化
>の重要なシンボルであり、自動車の下位にあるかのような
>姿で広告に利用するのは不謹慎だ」と批判。なおトヨタは
>同誌にダリオテリオスの広告も出しているが、こちらは問
>題になっていない。

 西郷はんや坂本はんを中国車が引っ張れば、日本の右翼は
んが怒るだろうしね。

[2003年12月06日01時44分]
お名前: 江戸通
> それなのに、そんな豊かになった?中国に未だに
>莫大な「ODA」という貢物をする。
 以前、聞いたことがあるんですが、南中国では、
ビールが濃い薄いなんあですと。
 日本では、和歌山ですか、駅前でカレーが濃い
薄いとかで、砒素で何人か毒殺したとか言う事件
が、南支では、海岸でビールを濃い薄いなんてやって
いるのは、明らかに日本批判ですよね、どこそかの
新興宗教ではないですか?
 ビールでやっているんですよね、てきさんは。
 無言、江戸通[2003年12月05日23時49分]
お名前: ルイ17世
>最近の中国の反日は、ひどくなるばかり。

 中国経済は絶好調・・・かたや日本経済は未だに出口が
見えない状態。
 おまけに、今や日本の企業は中国国内で工場を作り、
そこでの各製品が日本へ・・・というくらい依存している
今の工業力。 
 また、かたや有人ロケットを打ち上げ・・かたや莫大な
税金を使っても「偵察衛星ロケット」も満足に打てない
くらいの技術力。
 それなのに、そんな豊かになった?中国に未だに
莫大な「ODA」という貢物をする。

 これでは、かつての「中華思想」も復活して、日本を
見下すのもあたり前かもね![2003年12月05日21時35分]
お名前: コンコン
最近の中国の反日は、ひどくなるばかり。
この反日が、日本人に対する犯罪を起こす元になることが、
心配ですね。[2003年12月05日13時45分]
お名前: ドラえもん
あざあはじゃじゃ間じゃあああ[2003年12月05日11時18分]
お名前: ATTILA
「日本右翼お断り」 中国・海南島にネットカフェ開店 【asahi.com 記事】
http://www.asahi.com/international/update/1110/011.html

 中国南部の海南島で9日、「抗日戦士」と名付けられたインターネット
カフェが開店した。地元紙の南国都市報が伝えた。入り口には「日本右翼
分子お断り」と書かれた張り紙があり、床には旧日本軍の旗を模した絵が
置かれ、客は旗の絵を踏んで入店する。


 うーむぅ、オイラは右翼分子か左翼分子か・・・悩んでしまうぞ。(笑)
[2003年11月11日16時21分]
お名前: ATTILA
 いわゆる大陸の歴史、政権、地理、人情とかね[2003年11月11日16時18分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。