記事タイトル:だから、やっぱりクソマズゴミ!

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 「ジャパネットはかた」でした
 「防長回天(転)史」という幕末の長州藩の歴史を書いた史書が
ありますが、じつは博多の人が書いたんですね。
あとね、七公卿落ちで有名な公卿は、長州は扱いが大変なので、
大宰府近くに置き薩摩藩が監視していたんですね。これは、福岡の
歴史だったんですね。
 このあと、福岡近くの博徒や無頼の徒と言われる人々が、新政府
に忠誠を誓い「勇敢隊」として上野戦争から函館まで最前線に投入
されたというのが、「ジャパネットはかた」のそもそもですね。
 残念ながら、幕末には、藩庁も職制変換(改革)が行われ、
老中や役といった古い体制に参事、方奉行と替わり藩屏としては、
戊辰戦争には参加できなかったのですね。「ジャパネットはかた」
のみなさんも大変ですが、頑張ってください。
 リストラはやりの現代と似ていなくもないですね。
「防長回天史」も公開は戦後だったと記憶していますが、書かれたの
は「はかた」だったというのは、研究者も忘れがちか?

江戸通[2003年08月23日07時04分]
お名前: 四角五角
 王監督をネタにした噂の番組は見ていないから何ともいえませんが、この手の風潮はテレビに限らずあちらこちらに珍しくも無く転がっている現象ですね。随分前に故横山やすしが若き日のダウンタウンのコントを見て「下品!」と酷評したことを懐かしく思い出します。エロ・グロ・ナンセンスは今も娯楽の主導を握っているようですね。

話し変わって、ユニバシアード。これもなんでしょかね?出場している日本の選手団なんか目もくれず、ひたすら北朝鮮の美女軍団を追っかけまわす。何時の時代も大衆の目をくらませるのは美女のの色香か?この程度の報道しかしないから日本の報道機関はいつまでも低脳なんでしょうね。もうすこし反骨精神をもってよ報道機関!!![2003年08月23日00時14分]
お名前: ワンナイでしたっけ、ゴンチチかな
> 「謝罪」が本気ならこれから社内処分も出てくるはずだと思いますが、処分で問題は
>解決したとフジテレビの社員が考えるのなら、直ちにフジテレビは解散すべきです。
>この問題は偶発的な問題ではなく、「おれたちひょうきん族」の時代から培ってきたもので
>す。
 雨上がり決死隊の蛍原のコント?ですね。
 フジテレビは、府事テレビではないのでマスコミ失格の烙印は必要だとおもいますよ。

>私の印象としては「おれたちひょうきん族」は笑わせればいいという内容の番組でした。
 そうでもありません。一定の社会性を有した娯楽番組でなければこまります。
 K―1で有名な某伊藤専務(丸紅―▲、伊藤忠―×)も題材でしたからね、社会風刺と
いう意味合いは確かにあったとおもいますが、純粋なお笑いでは決してありません
でした。それだけに、今回の謝罪は残念の極みであります。
 モハメッド=アッタ容疑者とK−1ラスベガス大会の関係は、余りにも有名ですが、
CSフジのピーカン取材の行き過ぎが、偶々アルカイダと衝突しただけであり、
事件は風化されてもいないのも事実です。
 日本シリーズ降板というのが、局として受け入れられないのはしょうがないとして、
ここで、一連の非を認めることは、大変では済まず、解散やむなしという
意見もありでしょう。
 ところで、あの便器はゴンチチで使わないのでしょうか?
 ワンナイで便器は許せないので取り消しというのはどうですか?

江戸通
[2003年08月22日20時47分]
お名前: 広嗣
 フジテレビなる放送局が、ある番組で王貞治を酷く侮辱したそうですね。流石に王貞治も激怒して、フジテレビも「謝罪」に努めているとか。

その番組は見ていないので、伝聞を基にした話になりますが、聞く限りの話では非常に腹立たしい内容です。王貞治でなくても怒るのが当たり前です。今週の同じ番組の冒頭で一応は謝罪の言葉を流したそうですが、この番組の放送の自粛くらいはして欲しいですね。

フジテレビの「謝罪」を受けて球団も王貞治もひとまず矛は治めるものの、日本シリーズの放映についてはフジテレビは門前払いのようですね。

「謝罪」が本気ならこれから社内処分も出てくるはずだと思いますが、処分で問題は解決したとフジテレビの社員が考えるのなら、直ちにフジテレビは解散すべきです。この問題は偶発的な問題ではなく、「おれたちひょうきん族」の時代から培ってきたものです。笑いというのは色々な類型ができると思いますが、私の印象としては「おれたちひょうきん族」は笑わせればいいという内容の番組でした。

「コメディアン」は笑わせてなんぼなのでしょうけど、日本の社会が、政治同様に目先のことしか見られなくなったというのでは、寂し過ぎます。

広嗣

[2003年08月22日00時25分]
お名前: 江戸通
> 冷たいけど個人的には今の日本のマズゴミにお得意の「言論の
>自由」を云う権利無し!
 同感ですね、紀尾井町あたりでK大のG系マスコミの才媛とK系の
某巨大マスコミのぼんぼんが、披露宴を開き、野田聖子、羽田孜、
橋本竜太郎なんて著名人が集まったそうな。
 抵抗勢力からは、氏家氏や亀井家や渡部恒三というお歴々が登場し、
華燭の天を盛り上げたそうな。暗い日本に明るい話題くらいあっても
いいんじゃない?というのりでしょうね。橋本元首相は、かつて、
「女性は、日本の女性は全部僕の恋人」とか、ぶって心臓疾患になやみ
さらに追い討ちを仕掛けられているなかの登場だった事が、Nテレでは
評価されているとか。サドマゾがきれいにハマってなんカウントですね!
 残念ながら、ゲストコレクションなんてジャンルが出来るほど流行り
そうなんだこれが。
      江戸通[2003年05月30日22時21分]
お名前: ATTILA
 多少ずれるかも知れませんが、今朝方、しさしぶりに
世の中の動向調査をしようと、討論系番組をパチパチ切
り替えてたんですが・・・

たぶんテレ朝系だったですが、画面に”3/30の放送
で、おどま、かんじん、かんじんの部分を、文字で非人と
表現してしまった。これは差別用語でした。ごめんなさい。
m(__)m”とかが出ていました。

これって、五木の子守唄の一節ですよね。

じつわ、子供の頃から”かんじん”がわからなくて、
一応”肝心”だと思ってたんですが、それでも、”お
どま、かんじん、かんじん、盆から先ゃおらんどぉ”
が理解出来なかった・・・

”ずいすいずっころばし”だってわからんのだから、
わからなくて当然とケリつけてましたです。(笑)

大人になってから、”かんじん”の部分を”非人”
としている歌詞に行き当たって、やっと納得できまし
た。

たぶん、熊本方言の”かんじん”は、”勧進”なん
ですね。

うーーーー、前置き長しぃーーー

しかし、五木の子守唄の”かんじん”は、自分を唄っ
ているのでして、それは差別行為とは言えないのじゃ
ないすかねぇ・・・

[2003年05月11日13時27分]
お名前: ATTILA
 ちかごろ都で流行るもの(1)SARS(2)たまちゃん(3)白づくめ
なのでそうで・・・

イラクバブルも遠くなりにけりぃ・・・

困ったマスゴミちゃんですね

白づくめの反デンパというか、自称反共なんだそう
ですが、いまのところ道路交通法違反くらいしかない
と思うんですよねぇ・・・

それを、道路に妨害車を止めて阻止汁善良なる市町
村民の方々、その行動を暖かぁく見守るKサツの方々、
それを”やったぜ!”って感じで流すマスゴミ・・・

・・・そういえば、大泉町にタマちゃんプールまで
作ってたんですって・・・
[2003年05月09日00時02分]
お名前: ルイ17世
 どうも、ルイ17世です。

例の白装束集団の関係での、マスゴミの大騒ぎ!
 ゴールデンタイムの実況生中継(しかもヘリは飛ばすわ、車で
の追っかけ付き)放送。
 確かに、この白装束集団は不気味な集団だとは思いますけど
単純に追っかけるだけでおもしろおかしく報道しているだけでは、
今風で云えば・・・『いかがなものかですか?』
 これは、タマちゃん報道や、ヤラセと云われている各民放バラ
エティー番組と同じ(『おもしろければいい!後は知らない!』)
の理論という同じ根っこですね。
 実際、昔から騒ぐだけ騒いで後は知らない、おまけにマスゴミ
が嫌うはずの「人権侵害」が報道であっても「報道の自由だ!」と
いって逃げるセコサはあるは、今回のイラク戦争でも「戦争反対」
アメリカ=悪」と云いながら、アメリカが勝ったらいきなりアメリカ側
寄りの報道はする傾向がありましたからね。
 冷たいけど個人的には今の日本のマズゴミにお得意の「言論の
自由」を云う権利無し!
 マスゴミが反対している「個人情報保護法」が国会で可決されるの
はこれでは当たり前かも!(自合自得)

とういうことで・・・

今後、日本の各マスゴミは

「芸能人の離婚や、タマちゃんといった娯楽報道だけやってなさい!
後は、国家の管理報道だけ流せばいいです!」ということになりそう
ですね??[2003年05月07日22時55分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。