記事タイトル:バグダッド攻防戦!

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 広嗣
 今度のイラク侵略戦争のことを足りない脳味噌を使ってつらつらと考えているうちに、カエサルの「人は見たいものしか見ない」という言葉を思い出しました。もっと言えば、見たくないものを排除するために始めたのが、今度の戦争です。

 こうしたことはこの戦争が初めてではなく、少なくともその内の何度かは、失敗に終わり、更にその内の幾つかは、「利敵作戦」という結末になっています。「利敵作戦」に終わった例として、キューバがあります。元々カストロ等の運動は、アメリカ合衆国資本に支配されるキューバの経済を民族資本のものにしようという、敢えて勝手に名付ければ、「民族資本主義」でした。しかし、ある程度産業革命の下地ができていた日本でさえ当初は官営が中心だったことを考えれば、カストロ政権が国有化を推し進めても何の不思議もありません。しかし、自分達の利権が奪われることに恐れを抱いたアメリカ合衆国は、利権や荒唐無稽な「ドミノ理論」という見たいものしか見ようとしなかったため、逆にキューバを「社会主義」陣営に追いやることになりました。

 印度にこんな例え話があるそうです。3人の盲目の僧侶が象に触ったそうです。一人は足を、一人は鼻を、もう一人は尻尾に触ったそうです。それぞれが触った部分が象そのものだと思って、象は柱のようなものだとかチューブのようなものだとか言いました。それぞれが触れた部分に限って言えば、確かに正しいのですが、これを全体の姿と言うと、誤りになります。

 キューバにしてもイラクにしても、アメリカ合衆国に見える範囲に限って言えば、合衆国のしたことは正しいのかもしれません。しかし、見えない部分も含めた全体像も併せていうと、それはまた別の問題です。


                                  広嗣

[2003年04月29日23時41分]
お名前: 江戸通
 ミマした。<^!^> 増すコミも案外やるもんですね。
ちのぱん事木綿の綾込みパンツ、マッカサーも穿いていた
やつもばっちりというのを、見つけました。日本でも、
空母が当分二隻常駐という事態になりましたが、その空母
作業員は、チノパンは制服のように使用しています。
 米、韓、朝三カ国協議で、朝鮮政府は、少なくとも
一発の核爆弾が存在する事を認めています。潜在的には、
ミニマム200発の核弾頭は存在するという指摘もされて
います。
 当分は、イラク戦の後処理と大量破壊兵器の痕跡を注視
する事が政治的にも重要ですね。
 最近、イラク戦のフォト特集も選んだりしています。
F22のコピーでも平気で売る商人でも、さすがに独自の
核売買はできませんからね。まあ一発あれば、売り込みに
回る勇気が出てくるかも。動向を見守るしかないか?
日本も負けてられるかと意気込むのは、感心できないですね。

  江戸通[2003年04月29日20時44分]
お名前: コンコン
T−90の写真と解説を簡単ながら私のホームページに載せました。
歴史雑談の軍事に入っています。
[2003年04月27日13時24分]
お名前: コンコン
T-90(T-72BUを改名)
  T−72の車体にT-80の砲塔と武装を搭載したもの。
T-80は、1両220万ドルに対して、T-90は1両160万ドル
T-80は、ガス・タービンの為、燃費が悪い上、チェチェンで損害が多かったため、
T-90がロシアの制式戦車に選ばれました。なおT-90は、ディーゼル・エンジンです。

[2003年04月27日11時54分]
お名前: コンコン
T-74
1970年代から80年代にかけてのソ連の主力戦車。T62の後継。T72とT74はほとんど同じ形みたい
参考
 http://tsuyom.tripod.co.jp/list/listru.htm
[2003年04月27日11時42分]
お名前: 江戸通
 もしかしたら、まだバクダッド攻防戦は、続いているのかも
知れません。化学兵器について、生産設備や実験車両も見つかった
にも係わらず、雨期に向かって大量の殺虫剤しか見つかって、
いないですね。
 シーア派の宗教行事が復活したという報道は大きいのにも係わらず、
散発的ではあるが銃撃戦も行われているようです。
 あーっと、現金は忘れていたのか壁の中からドル紙幣が発見されて
いますね。反米運動の時期も早すぎるし、おかしいですよね。
アメリカか国連が、物を見つけ、引渡しを受けてからでないとアメリカ
の撤退も難しいですよね。さらに、査察という事になるのでしょうかね。
  江戸通
[2003年04月25日20時57分]
お名前: 広嗣
 今度のイラク侵略戦争(新十字軍?)開始に当たって、アメリカ合衆国国暴長
官(\(^^\) (/^^)/)ラムズフェルドは戦争が始まれば謂わばアメリカ様
様で歓迎を受けると思っていたフシがあるそうです。蓋を開けてみれば、御存知
の通りとんだ目論見違いだったわけですが、これは「ネオコン」の思い上がりと
情報(諜報)機関の分析能力の低下によるものでしょう。

 自分達の期待を状況分析と混同して始めた今度の戦争。その甘さは略奪が示す
混乱に如実に現れています。

 自尊心や誇りが、実態と大きくかけ離れた時、それは思い上がりになるのです
が、今回の戦争は、アメリカ合衆国の凋落傾向誇りが乖離してきていることを示
す戦争なのでしょうか。この答えは正に歴史にしか見出せないのでしょうけど。


                                  広嗣

[2003年04月17日00時36分]
お名前: ありえない 説明
 T72型という世界で最もポピュラーな戦車が、マイナーチェンジ
されているようですが、T74と言うのはおかしいですね。
現在、ロシアの主力戦車は、T90型というT72型をマイナーチェンジ
して装甲とエンジンを改良したものというのが、型式の言い方でしたね。
 主にTVでスポークスマンを勤めていたザハビ情報相が、自殺していた事が
報道されていました。主砲の125MM滑空砲は変更されてはいなかったと
いうことですね。
 アメリカ大使館からの報告では、M1戦車が三台のT72型戦車を破壊した
確かにあります。
 お詫びして訂正させていただきます。
   江戸通

[2003年04月16日21時30分]
お名前: 江戸通
 一台のM1AMエームプライズ、メインバトル戦車が、
DU(劣化ウラン彈)によってT74戦車を三台を破壊
した事が、アメリカ大使館から報告されました。
 劣化ウラン弾は、それ自体は殆ど無害とされていますが、
ビニールをはがしたり、抱いて寝たり、粉にして吸引しない
でください。お願いします。
 弾頭の改良で、危険性は減ったものの上記の注意はくれぐれも
守ってください。M1戦車が破壊した戦車であっても例外では
ありません。生存者が確認された場合以外、むやみに近づかない
のが得策です。弾頭が熱により尖りあぶないですよ。
 えええー、T74三台に対して、M1一台が対抗できないと
いうことらしい、能動装甲も旧型のM1が90式を超えているらしい
ですね。だから分解ばっかりやるなって言ってきたんですが、
まったく気の緩み、他に言いようがありません。(ーー;)
 江戸通

[2003年04月15日21時03分]
お名前: ルイ17世
 バクダッドは、略奪行為が止まず・・とうとう「メソポタミア文化の
遺跡品」があった国立博物館まで略奪(なんと17万点!)にあう始末。
(さすが、アリババの盗賊?)

  ま〜この略奪された遺跡品ですけど、そのうち忘れた頃に、ブラック
マーケットに出てくるのでしょうけど、歴史的遺産を略奪されるままに
したアメリカは、やっぱり歴史的には責任はありますね。

[2003年04月14日22時36分]
お名前: ヘイ
>広嗣さん

クルド人多分は独立したいだろうなと思います。トルコとフセイン政権イラク
は、当然のごとく神経をとがらせていましたから。
クルド人関連以外で、トルコはひょっとすると戦争のどさくさにまぎれて領土
の拡大をもくろんでいたかもしれません。まー、ここらへんの判断は微妙なと
こですがね。極端な想像をさせてもらえば、クルド人が独立して減った分を、
イラク領内にくいこませるとか…。荒唐無稽かもね。

今のイラクは、かなり混乱状態にあるみたいで、場合によっては分割統治とい
う線も出てくるかもしれません。あんまりごたごたが続くようだとね。
そこまで行くかどうかも、難しいとこだけど…。
元々がモザイク国家だったんで、ひとつにまとめること自体無理があるのかも。

ロシアが裏でイラクと情報交換してたらしいですね。イギリスの内部事情とか
かなり暴露してるみたいね。表に出てきてるのでもこんなふうですから、表に
出てない情報には、とんでもないやつがあるかも。

ちらっと出てた情報では、イラクが生物化学兵器じゃなくて、ウランを貯蔵し
ていたという記事が出てたと思います。核兵器にまで開発が進んでいたかどう
かまではわかりませんが、このウランが一部どさくさで盗まれてるかもしれま
せん。やばいよ、これは。その後どうなったのか、わかんないのかな?

(今は、メソポタミアの遺跡品盗難が問題になってますけど。)

バクダッドの盗賊かー。ばぁーくだっど、ばくだっどぉ。


それから、インドとパキスタンがまた怪しいようですわね。インドが核兵器を
使うかどうかはともかくとして、先制攻撃をしたいらしい。アメリカが刺激し
ちゃってるからねー。俺もやってみよーっと。
どんぱち始まったら、やばいよー。核兵器もありだからね。

[2003年04月14日22時11分]
お名前: 広嗣
 このイラク侵略戦争の終わりをいつにするかは、まだまだ議論のあるところで
しょうけど、フセインはどこに行ったのでしょうねぇ。どこか外国にでも逃げた
か、はたまたどこかの地下壕に隠れて英米軍の最高級の幹部がバグダードに来た
ら刺し違いで自爆するつもりなのか・・・。

 きょう未明の駄洒落にも書きましたが、クルド族や人口比では多数派を占める
シーア派の動きは、これから目が離せなくなるでしょう。クルド族が独立の動き
を見せれば、当然イラクだけの問題では済まなくなります。土耳古のクルド族も
同調する可能性は決して低くないと見ています。土耳古国会が非協力的だった背
景にこんな憂慮があったのではないでしょうか。

 同じ独立問題は、シーア派にも起こり得ます。この場合、イランが黙って見て
いることは考えられません。先の「(ペルシア)湾岸戦争」の際、シーア派が反
乱を起こしました。この時は米軍が非協力的であったために反乱は鎮圧され弾圧
されました。米軍が占領した当初この地域の人々が冷ややかでフセイン支持と受
け取れる言動を見せた背景にこの反乱を巡る「恨み」があったようです。

 さて、実際に独立運動が現実のものになったと仮定して、英米軍はどうするの
でしょうか。独立派の友になるのでしょうか、それとも敵になるのでしょうか。


                                  広嗣


[2003年04月13日23時56分]
お名前: 江戸通
 現在、フセイン政権で身柄を確保している中で、
政権中枢にいた大統領顧問(投降した)の談話と
してサダム大統領の居場所のついては、「知らない」
大量破壊兵器については「全部否定する」とだけの
談話をだしています。顧問としてサダム大統領から
の指示で実際に兵器開発を下した人の発言なので、
微妙ですね。トランプで言えば、ハートのプリンス
ですからね。ちがったかな?
 アイスを買いに行ったサダ君じゃないですからね、
彼が、アイスを食べ過ぎてお腹を壊したんだって、
えっ?あああ、お約束サダムフセイン政権にまで
言われてますな。ところで、うちの方では、統一
地方戦とかで、戦争についてかなり厳しい戦況報告
をやっていますね、ウグイスさんも給料安いから
しょうがないのかな。
 まあ、精鋭も指揮系統が乱れたらね、命令を待つな
日本式名言い方なら「家の名に賭けて奮闘しろ」と
命令だしたんじゃないですかね。
 しかし、悔しいなお約束なんだよねあれ。
どうして、あんな事言われてるんだろう  ね。

  (~_~メ)

[2003年04月13日07時25分]
お名前: ATTILA
海外ニュース - 4月13日(日)0時21分
<イラク戦争>「隠れていろ」が命令だった
 イラク軍大佐が批判

 イラク軍の共和国防衛隊の大佐だった男性が12日、
バグダッド市内の自宅で英BBCラジオのインタビュー
に応じ、米軍の首都攻撃に対し武力で抵抗するよう命令
されていなかったことを明らかにした。

 兵士600人を率いていたという男性は匿名で「(上
からは)持ち場にとどまり、爆撃を受けないように隠れ
ていろという命令を受けていた」と語り、「(バグダッ
ド郊外の)空港さえ閉鎖しないで首都を防衛しようとい
うお粗末な作戦だった」と軍指導部を批判した。
    (以下略)
(ロンドン共同)(毎日新聞)[4月13日0時21分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030413-00000105-mai-int

 =========================

 フセイン君は、軍才面ではかなりのアホってことですかねぇ・・・

 それとも、はなっから子ブッシュとフセイン君は出来ていた
のでしょうかねぇ・・・

 ま、いずれにしても、事態がかすかにでも見えてくるのは
しばらく先になるでしょうけど



[2003年04月13日01時51分]
お名前: 広嗣
 ある 人が ぷちんとなって ぶっしゅして、 侵攻するのは しらくると 
計画案を しゅれーだーに 入れようとする 国も ある。 攻められた 相手
も 今は どこかに 伏せ陰で 隣国で 俺の 力を 思い知りやと 再起を 
図るのか。 はたまた 好い加減にしーや 遠慮は いらん 我々の 時代が 
来るどと 内乱 あらざらんや。


                                  広嗣


[2003年04月13日01時50分]
お名前: ヘイ
>ATTILAさん

> もう少し面白い局面があるだろうと期待したんですが、
>バグダッド攻防戦は一応のエポックのようですね。

うちとしては、中盤あたりから、つまらん戦争だなと見切りをつけてます。
でも、常日頃から刺激が足りない人にとっては、今回の戦争はかなり楽し
めたんじゃないですか、不謹慎だけど。
ま、自分もそのうちのひとりかもしれないですけど、途中からはしらけて
ます。
居ながらにして戦争をテレビ観戦できる…か。指揮官にもなれるし、応援
団にもなれます。

中盤での補給問題ですが、「腹が減ってはいくさがてきぬ。」の言葉通り
一時的に食料不足になったため、従軍記者が不安にかられて大げさな報道
をしてしまったのでしょう。
偽情報を流すのであれば、目的が必要です。たとえば、イラク軍をおびき
寄せて、一網打尽とか。落とし穴掘るとか、ごきぶりホイホイのでっけえ
やつをしかけておくとか。
これは、補給活動が大々的に報道されてなかったから、こんな推測が出て
きたんでしょうね。
ひとつだけ思い当たることがあります。炊事兵がイラク軍の捕虜になった
とか。してみると、補給部隊がイラク軍の攻撃を受けたということですね。
軍ですから一応武装はしてますが戦闘部隊ではないし、徹底した戦闘訓練
もやってないはずですから、トンズラこいちゃうのが普通ですわね。
ということで、先頭の戦闘部隊と後方の補給部隊が分断されたということ
なんでしょうね。戦闘部隊はGPSを装備してるが、補給部隊は装備して
なかったことと、砂嵐の影響でこんなことになったのでしょう。

砂嵐関連で、偵察衛星もあんまり効果なかったんじゃないですかね。
昔、砂かけ爺なんてのがいたけど。
砂嵐がおさまれば、それなりに働くでしょうね。

あっ、あいつこんなとこで、らあめん食ってやがる。おっ、七味かけてる
ぜ。そりゃねえだろ、ここは絶対送りバントじゃなくて、ホワイトペッパ
だぜ。あああ、さらにはケチャップまでかけやがった。いっぺんどついた
ろか、こいつ。

用途は違うけど、まあ、こんなような想像もできますですね。
日本も偵察衛星打ち上げたけど、軍事面で衛星情報の分析官がいないんだ
よね。

おい、北朝鮮の衛星画像、解析してみてくれ、大至急だ。
はっ、ただ今虫めがねを持って参ります。ややっ、ここのところにモザイ
クがかかってます。シンナーかアルコールで削ってみましょうか?

[2003年04月12日23時06分]
お名前: ATTILA
 もう少し面白い局面があるだろうと期待したんですが、
バグダッド攻防戦は一応のエポックのようですね。

 あとは、都市ゲリラ戦がどのように展開されるのか、
されないのかということですか。


 ところで、例の銅像引き倒し事件ですが、あの銅像は
フセインじゃなくて、初代大統領バラク氏の像だという
話が出てます。

 もし、本当ならアホーなアメリカ人は、イスラム原理
主義に翼賛したことになりますね。

 ま、はっきりしたら別スレッドで

[2003年04月12日02時44分]
お名前: ATTILA
 フセインが投げたか?

 バグダッド市内は以外に抵抗が少ないという印象ですが、
フセインとブッシュで、亡命を補償する闇取引が成立して
いるという報道があります。

 それなら、納得できる戦況ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030410-00000124-jij-int

[2003年04月10日11時01分]
お名前: ATTILA
グーグーさん>こんちわ

 えっと、バグダットの攻防戦をチェックしているスレッドですから
意味を理解して書き込みして下さいな。

[2003年04月10日10時44分]
お名前: グーグー
うーん 大丈夫だろうということで酒酔い運転してしまうようなばかじゃのないって
ことですね アパッチヘリの運用者は


[2003年04月10日10時32分]
お名前: ATTILA
「米軍の軍用機がまるで遊ぶように飛んでいる」
 バグダッドに滞在する日本人ジャーナリスト、
長井健司さん(APF通信)は時事通信の電話取
材にこう語った。大統領宮殿の上空を自由に飛び
回る米軍戦闘機やヘリコプター。昼夜を問わず響
き渡る爆撃と砲声。
(略)
英BBC放送によると、地上攻撃用ヘリコプター
「アパッチ」が初めて首都攻略戦に投入され、南
東部の共和国防衛隊の拠点を襲撃している。
       (略)

http://www.ngendai.com/pay/index.html

==========================

 ふむ、やっとこさで戦闘ヘリを飛ばせるよう
になったのかな?臆病なこって!(笑)

 ま、先日、遊牧のジッチャマがやらかしたけど、
ヘリならライフル銃で撃墜できますから、いよい
よ見もののバグダッド攻防戦ですな。





[2003年04月09日20時03分]
お名前: ATTILA
 侵攻軍は点と線という感じですね。A10で上空を制圧
しながら、戦車で環七とか靖国通りを行ったりきたりし
てカメラに撮らせているという感じですか。

 戦闘ヘリの映像がないですが、携帯対空ミサイルが怖
くて飛ばせないんですかね。A10も必死こいて、フレアを
撒き散らしてますから、よっぽど怖いんでしょ。

 ブッシュ君はレニングラード(兵糧攻め)じゃ株価は
上がらんと思ったんでしょう。

 しかし、スターリングラード(市街戦)に踏み切る勇気も
ない。ソ連軍と違って、フセイン君には後方からの補給はな
いんですけどねぇ・・・



[2003年04月09日19時39分]
お名前: グーグー
えーと ちと 作戦趣旨は違いますが、一言
もう よほどの政策転換をしないとブッシュさんの再選はないものとして 
あらゆる基本作戦を立て始めていいんではないでしょうか。
油まみれの(ひょっとしたら偉大なとつくかもしれないが)大統領と呼ばれるに決まっ
たような感じですから。
そうそう パウエルさんの身の振り方も気になりますね。





[2003年04月09日19時01分]
お名前: ATTILA
オサマ・ビン・ラディンからクウェートの人々へのメッセージ

A MESSAGE FROM OSAMA BIN LADEN TO THE PEOPLE OF KUWAIT

Apr 08, 2003 Source:
Rightword, Translated By Jihad Unspun

In a new message from Osama Bin Laden, which appeared on an Arab internet site April 5th, the leader of Al-Qaida addresses the people of Kuwait.
Here is the translation, from the text that appeared on rightword.net said to be written by Osama bin Laden, uncut and uncensored, although its authenticity is impossible to determine.
We remind our viewers that the statements, opinions and points of view expressed in this article are those of the author and shall not be deemed to mean that they are necessarily those of Jihad Unspun, the publisher, editor, writers, contributors or staff.
    (以下略)
http://www.jihadunspun.net/intheatre_internal.php?article=50829&list=/home.php&

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 小生は、ビン・ラーディンはんは病死しただろうと
憶測してますので、上記のものも信用しませんが、
それにしても、「テロ」を訴えているわけではありま
せんね。

 イスラム教徒としての刻苦奮闘(ジハード)を呼び
かけているわけです。

 これを改ざんするのが欧米や日本のマスゴミですね。

[2003年04月09日00時43分]
お名前: 広嗣
 オサマ=ビン・ラディンと言えば、今度はイラク侵攻に加担した国への自爆攻
撃を求めているらしい。

http://www.guardian.co.uk/alqaida/story/0,12469,932283,00.html


                                広嗣


[2003年04月09日00時27分]
お名前: ルイ17世
 フセイン父子ですけど、ここのところ爆死説がでてますね。
(他方では、亡命説もありますけども・・・)
 この真実は不明ですが、あの「9.11事件」の首謀者と云わ
れている「ビン・ラディン」も未だに生死不明。
 ま〜アメリカ政府ですけど、最近では「フセインの生死はどう
でも良く、体制を倒せばいいじゃい!」と開き直って?ますので
「ビン・ラディン」と同じく、もうどうでもいいのかもね。
 おっと「大量破壊兵器」も、もし出てこなかったらこの理論で
ウヤムヤにするかも。

追伸:今回のイラク戦争で捕虜になりながら、救出された19歳
   の「美人アメリカ兵」をモデルにした映画化もしくはドラマ化
   のお話が現在アメリカ国内で出ているそうですけど・・もう
   勝手にしてです^_^;。

おまけ:イラク戦争が終了したら、ニューヨーク5番街できっと
    ど派手な戦勝パレードするでしょうね。
     (なお、その時にヤンキースの松井やメッツの新庄も
    参加するかどうかは不明ですけど。)

[2003年04月08日21時00分]
お名前: ATTILA
>生物化学兵器の使い道は、基本的には相手国の領土で使うべきものです。自分
>とこの領土で使って、どうすんでしょうね?

>1.持っていたけど、全部廃棄した。
>2.まだ少し持っているけど、使うタイミングがなかった。

>さて、どちらでしょう?
(ヘイ さん;04月06日14時30分)

 まず、いままでの「発見報道」は、おかしいものばかりですね。
国連査察団が10回近くも査察した場所で、”秘密の地下室”と
かならともかく、簡単に見つかる場所に大量に暴露しているはず
はありません。

 で、生物兵器ですが、これはないでしょう。サンプル(種菌)
くらいはあるかも知れませんが、兵器に使うくらいの量を常時
維持するには、密閉培養施設とか密閉冷凍保管施設等が必要です。

 必然的に、一定規模以上の特有な施設となりますから、スパ
イ衛星で怪しい場所は、(大統領宮殿も含めて(笑))すべて
チェックされており、そこに査察団が入ったのですから、生物
兵器はないと断言してもいいでしょう。

 次に、毒ガスを含めた化学兵器ですが、これは農薬工場、化
学肥料工場があれば作れますから、イラクに限らず石油化学工
業のある国なら、どこにあっても不思議はありません。

 イラクは産油国に留まれ、石油を原料にした工業国に
なることは許さん!というのも、今回のイラク侵略の目
的に含まれているでしょうね。

 武力行使で強制するか、政治経済的手法で行うべきか
で、米英と仏独の意見の差があるということでしょうか。

[2003年04月08日16時58分]
お名前: 広嗣
 やはりといったところでしょうか、アメリカ合衆国は「大量破壊兵器」の問題
に頬かむりを始めたようですね。

 アメリカ合衆国の尻馬にのることしかできない日本政府は、各国にいいように
あしらわれておしまいでしょうね。そして、本質的な問題には気付けずに、本末
転倒の国際貢献や自衛隊の海外派遣の問題ばかり大騒ぎするだけでしょう。


                                  広嗣


[2003年04月08日02時17分]
お名前: 広嗣
ヘイさん、RES、ありがとうございます。

 地球上の独立国家の正確な数は分かりませんが、現在国連加盟国は191ヶ国
だそうです。その中の45ヶ国なら、精々5分の1強、本来なら少数派というこ
とになる筈の比率ですね。因みに加盟国は下のURLで見られます。

http://www.un.org/Overview/unmember.html

 改めてイラクの石油の利権の問題を考えてみると、やはりアメリカ合衆国の魂
胆は、他国の利権に割り込むことにあるのではないでしょうか。アメリカ合衆国
は領土を拡張することに建国以来執着してきた国で(アメリカ合衆国を崇拝する
人の言う「フロンティア精神」)、19世紀半ばまでは先住民の土地を奪うこと
に血道をあげ、その後は他国が分捕った土地に割り込む歴史を歩んできました。
しかし、「先達の」国々は、多くは特に第一次世界大戦後の凋落傾向と第二次世
界大戦後の植民地の独立もあって、勢力範囲は嘗て手にした利権に留まっていま
す。

 アメリカ合衆国は幸か不幸か第一次世界大戦、第二次世界大戦と背力を拡大し
てきたため、今もって露骨な勢力拡大が可能な国になっています。そこにアメリ
カ合衆国の不幸があり、一昨年の9.11事件を齎した原因の一つなっていると
考えています。

 この件は「栄枯盛衰」、「奢るる者久しからず」という言葉で締め括ることに
します。

 Attilaさん、当人達の思いはどうであれ、従軍記者は結局は「軍広報部」でし
かないと思います。


                                  広嗣


[2003年04月08日02時10分]
お名前: 四角五角
 首都陥落したはいいが、その後の占領地政策がまた苦労する予感。フセイン派の残党が
あちらこちらでゲリラ活動したら、面倒ですよ。この手の心配は杞憂なのかな?

 で、誰もが忘れているフセイン政権とアルカイーダーとの関係はどうなったんだろう?当
初はフセイン政権とアルカイーダーとの間に関係があり、それを理由に難癖をつけていたよ
うな記憶がかすかにあるのだけれど・・・・。ビン・ラディンも相変わらず消息不明だしね。
これでフセインまで消息不明になったらCIAのメンツは丸つぶれになるかも^^;;

[2003年04月08日00時50分]
お名前: ルイ17世
 どうやら、バクダットですが大統領宮殿をアメリカ軍が占拠した
たので・・ぼちぼち終わりみたいですね。
 しかし、肝心のサダム・フセイン君はどこにいるのでしょうか?
これでは、もしサダム・フセインの生死が分からずに、バグダッド
を陥落させても、アメリカ(ブッシュ)にとっては大義名分がなりた
たないかも?
 後、大儀名分といえば、アメリカが今回のイラク攻撃の理由にして
いた「大量破壊兵器」ですが、未だに使用もされてませんし見つかって
いません。
 もし何も見つからなかったら・・ブッシュ君どういいわけするのかな?
ま〜その時は証拠ねつ造か「正義のため!」とか云うのでしょうけど。

 なお、パウエルですがイラク戦争後の戦後処理のためにヨーロッパ
やロシアそしてクルド民族関係でトルコが暴発しない様に根回し外交
をしているそうです。
 なお、我が日本ですが・・・今のところ無視されているみたいです。
 ま〜どうせ、日本は戦争が終わったらイラクの復興名目で「数兆円」
だけ貰えば良いとアメリカは思っているから、これでいいのかも^_^;。
(もちろん、そうならば小泉総理は「日米同盟」のため、来るべき「北朝鮮」
の戦いのたとか云って?喜んでお金を出すかもね?!)

[2003年04月08日00時34分]
お名前: ATTILA
[2003年04月08日00時11分] は、日本のマスゴミは
「中枢部を攻略」と言ってるが、同記者は「中枢部
じゃないよ、元だよぉーん!」と言ってるという意
味でやんす。


[2003年04月08日00時23分]
お名前: ATTILA
「大統領宮殿は10日前に放棄」とアーネット記者報道
 【台北=若山樹一郎】イラク国営テレビに出演して先月末に米NBCテレビを解雇されたピーター・アーネット記者が7日夕、台湾の有線テレビ「TVBS」のバグダッド特派員として同テレビに出演し、「米軍部隊が制圧したバグダッド市内の大統領宮殿と政府施設は、イラク側が10日前に放棄していたものだ」と述べた。
       (以下略)
読売オンライン(Yomiuri)

 =================================

 やっぱりねぇ・・・・

 月曜日の株価とドルを上げたかったんだ。(苦笑)

 侵略団子軍が占拠した辺りは、新開地なんだそうです。

 イメージとすれば、羽田空港から高速走って天王洲アイル
に行ったような感じだそうですね。

 なんでも、A10やアパッチに露払いさせて、手当たり次
第に掃除した後で戦車を突っ走らせたのだそうです。

 それで、死体の山の意味がわかった。”抱かれ込み(エン
ベット)は死体を撮るとカメラを壊されてしまうそうで・・・


[2003年04月08日00時11分]
お名前: ATTILA
 おかしな話の一例として、

 先週末の戦車10両ばかりのバグダッド観光の直近までは、
前線も、途中の補給部隊も、補給切れで食事も満足に支給さ
れていないって情報が、マスゴミの抱き込まれ記者から発信
されてたわけです。

 それが事実なら、二三日で弾充分、食充分状態になって空
港占拠やバグダッド市内突入なんておかしいですね。

 補給問題が一気に解決できたと考えるのは乱暴すぎる推定
でしょう。

 ということは、抱き込まれ記者が偽情報を流したってこと?

 ま、戦争が終わってからでないと真相はわからないでしょうが。

 まったく、埋め込み(エンベット)じゃなくて、抱き込まれ
状態ですわな。(苦笑)

 そういえば、朝鮮日報(韓国紙)のエンベット記者は、いい
情報発信してますねぇ。

[2003年04月07日23時45分]
お名前: ATTILA
 おかしな話ばっかりですね。

 ま、戦力格差ははっきりしてますから、どういう形かは別にして、
米英豪侵略団子軍が、あくまでカッコ付きの「勝利」することは始
めからわかってます。

 問題は、フセインの「負け方」でしょう。負け方によっては、死
んでも英雄になりますし、逆に大悪人にもなるわけです。

 そういう場合は誰でも「負け方」にこだわると思いますね。

 で、やっぱり橋を落としていないことは気にかかります。
先日の数台の強行偵察、昨日から今日にかけての大隊偵察も、
高速道路の架橋を落としていれば出来なかったでしょう。

 戦車が進んできたら、直前か直後に橋を落としてしまって、
鉄の棺桶にするのは常識的な戦法だと思いますね。

[2003年04月07日23時33分]
お名前: ヘイ
>広嗣さん

えー、今回の戦争でアメリカ側の戦争突入理由というのは、自分にもはっきり
認識できているわけではありません。だからこそ、多くの国が戦争反対の立場
だったろうと思うんです。賛成の立場に回った国にしたって、アメリカとの関
係を重視して、面従腹背といった国もあったんじゃないでしょうか。

賛成・反対の割合はどんなものだったのか、ちょっと不明。賛成が45でしたっ
け? それで、国の数が全体としてはいくつでしたっけ?

利権の話ですが、これを戦争理由にするわけにはいかんでしょう、いくらなん
でも。いかにアメリカでも、そこまで図々しくはないと思うけど。公然の秘密
とでもいえばいいのかな。
大量破壊兵器うんぬんは、どうも建前くさいけど、絶対そうだと断言できない
弱さも自分としてはありますですね。ただ、大量破壊兵器を持っている国は何
もイラクだけじゃないと思うんですけどね。ここのところが、ちょっとひっか
かる。
利権については、ロシアやフランスだけでなく、中国もからんでいるとか。そ
れならば、ロシア・フランス・中国が強硬に反対したのもうなづけます。
利権がらみで戦後処理ではもめそうですけど、戦争にまで発展することはない
でしょう。アメリカを苦々しく思っているのは確かですが。
国連も影が薄いようですね。日本は非常任理事国の座を狙っているんでしたっ
け? 国連の組織運営がどうなっているのかも、さっぱりです。

生物化学兵器の使い道は、基本的には相手国の領土で使うべきものです。自分
とこの領土で使って、どうすんでしょうね?

1.持っていたけど、全部廃棄した。
2.まだ少し持っているけど、使うタイミングがなかった。

さて、どちらでしょう?

[2003年04月07日23時11分]
お名前: 欄外 バスラはどうするか?
 バクダットは、予定どうり三宮殿が陥落したのでもう、「勝利宣言」も
無事終わりました。パチパチ
 次世代のイラクを担う目的で、亡命していたイラク人の部隊の上陸は、
終了しました。ここまでは、大体のところ予定どおりということで、
治安問題を解決出来次第、アメリカ軍は撤収をはじめるでしょう。
 石油、ダーツの集散地として有名なバスラでは、アメリカ、イラク、
イギリス軍が誤爆を含めた激戦が展開されています。
 この地域の動向が、不安定要因として残されたように、なっています。
各国の義勇軍もバスラには、両軍に集まってきましたね。お好み焼きソース
の重要な材料であるイラク産ダーツを求めて、大阪軍も展開するんだろうな〜
自衛隊もタコ焼きにはソースと言って、派遣されるんだろうな、泣いている奴
には、お好みは渡せないとか言って、ジャイアンみたいな奴も増えるんだろうな
湾岸戦争見たいになるのかな?
 バスラはどうなるんだろう。石油利権もあるんで、エネコンも暗躍するんだろうな
  
 江戸通

[2003年04月07日20時57分]
お名前: 広嗣
>サダム・フセインですけど、最近全く表に出てきませんね。
>ベルリン陥落時のヒトラーみたいに、防空壕深く潜んでいるのか?
>おっと、北朝鮮の偉大なお方も現在行方不明の様ですが・・・・
>こっちはまさかTDLにいないよな^_^;。

 『週間ダイヤモンド』に「F氏的日常」という風刺画があるのですが、数週間
前の「F氏的日常」にこんなのがありました。どこかの花見の席でF氏(?)が
酒を勧めた相手が酒を断っていました。よく見ると、その相手はサッダーム=フ
セインに良く似ていました。

>ヤンキースと読売巨人軍の連合軍が山下ベイス
>ターズを攻めたてているようなもので、面白みがない。

 思わず頷いてしまいました。(^_^;)

 「大量破壊兵器」については、二通り考えられます。一つは、そもそも「大量
破壊兵器」はブッシュ政権の言いがかりで、イラクが「大量破壊兵器」を持って
いない以上、今後も使いようがない。もう一つは、最後の時にバグダード市民と
攻めてきた米軍を道連れに自爆に使う。

 前者の場合、ブッシュがどう言い逃れるか、見ものですね。


                                  広嗣


[2003年04月07日00時19分]
お名前: ヘイ
ちょっと訂正です。

焼け跡で野球やるよりも、やっぱり食料・医薬品・飲料水などの援助が最優先
ですね、言うまでもないけど。
戦後の復興がメインです。

戦争が終わっても、これで平和になったとは思わない。依然として火種は残っ
たままですからね。戦後のごたごたもあるでしょうし。

アメリカの国際発言力がますます大きくなってくることでもありましょうね。

[2003年04月06日21時56分]
お名前: ヘイ
はー、いよいよ大詰めですかね。

補給面での立て直しからは、早かったですね。

イラクは暗い。
市民は、爆脱兎。

第二次大戦と比較すると、大きく違う点がふたつ。
ひとつは、人権に対する考え方。もうひとつは、銃後の国民も戦力とみな
していたから、工業地帯や大都会などは重要な攻撃目標とされたこと。

第二次大戦の考え方を踏襲するなら、B-52でじゅうたん爆撃、無差別攻撃。
さもなくば、核爆弾の投下。その後、市街戦ということになるでしょうね。

イラク戦争における一般市民の被害は、決して少なくはないです。だけど
第二次大戦と比較すれば、やっぱり桁違いなんじゃないでしょうかねえ。

だいたい予想通りですか。ヤンキースと読売巨人軍の連合軍が山下ベイス
ターズを攻めたてているようなもので、面白みがない。
こんな戦争は早いとこ終わらせて、焼け跡で野球やろうぜ!

生物化学兵器の投入は、どうですかね。使えば、一般市民にも被害が出ま
すから、世界中の非難はもとより、国民からも反感を買うだけ。やるとす
れば、死なばもろともで、玉砕覚悟といったとこかな。難しいね、これは。

サダム・フセインは、どうしているんでしょうか? 生きているとすれば
すでに国外へ逃亡してるかも。貧しい市民に変装して、シリアとかロシア
とか。そんでもって、フセイン石油という名前のガソリンスタンドで油を
売ってるかも。フセイン石油では怪しまれるから、フリーダム石油とでも
しておきますか。名前もサダム・フセインではまずいですから、アムステ
ルダム・フセインとか黒部ダム・フセインとでもしておきますか。
ま、こいつは考えすぎだろうね、間違いなく。

イラクの後は北朝鮮ですが、イラクと違ってアメリカの利権はからんでな
いようですから、イラクとは扱いや対応もちょっと違ってくるんじゃない
ですかね。気に入らない国には違いないだろうけど。

[2003年04月06日14時30分]
お名前: ATTILA
 あっと、前者は

Image acquired on 29 March 2003 by the satellite SPOT 5
29日の衛星画像で

後者は、4日ないし5日でしょう。空港の滑走路確認してみ
てください。

 衛星写真には、旅客機らしい姿がないんすよね。


[2003年04月06日12時09分]
お名前: ATTILA
>バグダット周辺の衛星写真です。

http://www.spotimage.fr/home/news/month/welcome.htm

 すいましぇん、ここ↑れす。m(__)m

ついでに、ぶっ壊された空港の写真

http://news.xinhuanet.com/world/2003-04/05/content_817441.htm

 もちろん、どこの空港かわかりません。藪団子が言ったとか、
フセインの太鼓持ちが言ったとかは信用できませんからね。(笑)

 そういえば、パウエル君も、最近お姿ないですねぇ。

[2003年04月06日12時05分]
お名前: 江戸通
 大手(?)マスコミでも、URLの引用はここ一週間、
大分慎重ですね。写真も同じで、訴訟にもなっています。
 NGOやNPO団体の写真なら案外見やすい状態では
あります。でもね〜
 プーチンロシア大統領が、参戦に消極的だったので、
スクープ映像をロシアに配信していたようですが、アルジャジーラ
がイラク政府に叱責されてから、衛星系の写真の配信も
難しくなってきましたね。アラブのCNNと言われてきていました
が、報道も難しくなってね。ほらっ、ひとはだ脱ぎますよですって、
もうこれで騒然となっていますね。
  江戸通

[2003年04月06日10時26分]
お名前: 広嗣
 えっと・・・、URLは?(^_^;)


                               広嗣


[2003年04月06日01時26分]
お名前: ATTILA
 バグダット周辺の衛星写真です。

 黄色い枠をクリックすると、巨大拡大目いっぱいの映像に
なります。(^0^)

 マスゴミの団子軍大本営発表報道のチェックに有効かと
思います。

[2003年04月05日19時47分]
お名前: ATTILA
CNN:午後6時50分:ハビブ情報相発表、イラク軍は空港制圧、
 傭兵は敗退した。これに対する米軍側反論は非常に薄弱。


 ふーむ・・・、午前中くらいには、戦車たったの8台の
動きを、団子軍、市内に突入!なんてがなってましたけど
ねぇ・・・

 いよいよ面白い、バグダッド攻防戦 (^0^)

[2003年04月05日19時05分]
お名前: ATTILA
 いよいよバグダッド攻防戦ですか。

 民衆が武器を持って徘徊している様子もありませんから、表面的にはすんなり占領されるんでしょう。で、団子軍団の華々しい勝利宣言といふことですか。

 そんなことやってもアフガンになるだけですから、あんまり意味ないでしょうけど。

 心配してるのは、軍が市内のモスクに立て籠もってしまうってことですか。そうすると、いろいろなドラマが展開するのでしょうねぇ・・・

 迷子の 迷子の フセイン君、貴方の隠れ家 どこですかぁ

 ブッシュに聞いてもわからない ブレアに聞いてもわからないぃ・・・

 

[2003年04月05日18時20分]
お名前: スケジュール
  翌月曜日午後1番 「勝利宣言」
   同  午後4時  帰還第一陣到着
  翌火曜日 午前   会議
      午後    帰還第二陣到着
  翌水曜日午前10時 コーヒーブレイク 

  翌金曜日  終日離脱準備 治安維持へ展開
   カタールの中央軍司令部のガイドラインに従って、諸兄にあたっては
  万事滞りなく進めてください。

   アニメ「ゲット バック」じゃないですよね。イラク戦争ですよね。
  イラクは砂が細かいので、乾しフルーツなどが、コーヒーブレイクには
  向くのかな、甘栗なんかいいのかな。オレンジは不向きか!
   何かいているんでしょう?
    江戸通   

[2003年04月05日09時51分]
お名前: ルイ17世
 いよいよ、アメリカ・イギリス連合軍は3日に、バグダッド近郊に
にあるサダム国際空港を占拠し(この空港、バクダット中心から
20キロだそうですので、極端な例ですが伊丹空港を制圧して
大阪へと行ったところでしょうか)いよいよ「バグダッド攻防戦」も
間近と云った感じですけど・・・・
 
 第二次大戦の「ベルリン攻防戦」では、ベルリンが陥落するには
1ヶ月かかりましたが、それくらいになるのでしょうか?
 あるいは、バグダッドを包囲して兵糧責めにするのか?
 もしくは、イラク軍が首都死守のためやけくそになって「化学兵器
や生物兵器」を使用するのか?
 どちらにしろ、バグダッド市民が犠牲になるのは間違いない感じです。

追伸:サダム・フセインですけど、最近全く表に出てきませんね。
   ベルリン陥落時のヒトラーみたいに、防空壕深く潜んでいるのか?
    おっと、北朝鮮の偉大なお方も現在行方不明の様ですが・・・・
   こっちはまさかTDLにいないよな^_^;。

[2003年04月05日00時12分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。