記事タイトル:食文化】鯨肉と犬肉食騒ぎ /ATTILA

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: しばい   
 鯨の問題というのは、ホントに難しいもんだいでしたね。
今日も、牡鹿半島の土鯨の枠が年間20頭というのを取り上げていました。
 地元でしか、鯨はだから食べられないそうです。
 冷凍庫を活用して、渋谷でも鯨専門店があり、たまに、利用していたことが
ありました。日本の食文化は、一度、ビルトされると、変更が難しいことが、
よくわかりました。政治家が、こんな、高級料亭を使用すると、まず、CNN
が取り上げてますね。本人が気が付いているかどうかは別としてね。
 なんでも、フィンランド暮らしの長い、土居さんが、TVで発言していましたが、
鯨をアシカや象アザラシには変えられのでは?っていうことなんです。
 特に、山間部では、ほとんど超人的な試みが行われています。
 大変ですよ、あれは、、、体裁も味覚も案外かかわりますね。
 それにしても、あの超人的試みには、感動ものです。
  都会に暮すものとしては、たまに、”超高級料亭”も使ってみて
 考えるのもいいでしょうね。

   昔昔のお話でした。  しばい

[2001年9月1日 18時10分54秒]

お名前: ATTILA   
 IWC(国際捕鯨委員会)の来年の開催地は下関ということで、いよいよ欧米の
反捕鯨運動の嵐が上陸してきます。日中、日韓摩擦程度でヒスってしまってる我が
日本の皆様が如何なる文化攻撃にさらされるのか、そして、如何なる反応を示すの
かいまから楽しみなんですが・・・ (^.^)

 さっそく前哨戦が始まってるようで、以下、直近の報道から。

【ソウル27日共同】日本の鯨肉、韓国の犬肉。
 サッカーの2002年ワールドカップ(W杯)を共
  催する日韓の食文化が28日から札幌で開かれる国
際サッカー連盟(FIFA)と日韓両組織委員会
(JAWOC、KOWWC)の3事務総長会議の席
上で論議されることになりそうだ。
          (略)
 関係者によると、FIFAやW杯スポンサーとな
っている各企業には動物愛護団体、環境保護団体か
らの抗議が入っているという。

 日本の調査捕鯨に対しては反捕鯨国の強い反発が
あり、韓国で根強い人気のある犬肉食も欧米からの
強い非難を受けている。捕鯨、犬肉食とも両国の伝
統的な食文化、習慣の問題でもあるため、同スポー
クスマンは「対応は非常に難しい」と話している。
           (略)
[共同通信社 2001年8月27日 18:16 ]

 ようするに、FIFAやJAWOC、KOWWCが、欧米企業からクジラやイヌ
食べるのをやめないとスポンサーを降りるぞぉ!と脅迫されてるってことです。

 日本では、報道が大新聞とTVキー局に片寄りますから、事実上の報道統制です
から、このような動きは大きく表面化してこなかったのです。が、来年はデモ隊も
多数上陸して欧米流のアピールが目の前で展開することになるでしょう。

 クジラ問題にアプローチしてますと、欧米系の環境保護団体の日本支部(日本語)
HPと本部や欧米支部(英語)の内容が全然違うなんちゅうことが普通です。某団体
の本部HPなんぞは、血の海に転がっているイルカの死骸の傍らで笑ってる日本人
の写真がトップにあったりします。(苦笑)

 来年は、私達が縁遠い文化の違いが認識できる良い機会だと思いますです。(^.^)

 さぁ、どうする日韓両国政府!(笑)

 WTOやサミットで露見したように政府の世論コントロールが効かなくなってる
んだから、反対を無視して靖国神社参拝してから寝ぼけた談話を出せば収まるつう
もんじゃありませんぞ。→寝ぼけの変チャン総理。(笑)

 ATTILA

[2001年8月30日 22時6分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。