記事タイトル:軍神 上杉謙信

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 速報 織田日報特別版   
 最近の織田信長総合辞典(ヴィジュアル版)を調べていると、
手取り川の戦いが、無かった。
 能登畠山攻略を速攻で決めた、上杉謙信が、南下するというので
手取川北部で在陣していた柴田勝家が、退却中に、追撃され被害が
多大に出たと変わっていました。
 そういえば、柴田勝家が主役の歴史関係の本にしか、この戦いを
乗せているものは、少なかったです。
 羽柴秀吉が、なんで処分されたか解らないですね。信長さんは、
勝手な人は嫌いなのか。信長記は、他にも作者がいるのかも、
大田牛一の「信長公記」は、みの攻めで無駄なく二階から矢をいた
事を誉められたことが思い出で、弓組の主張というあたりに、
当たったほうがいいかも。
  しっぱいでした。なにがって聞くなよ  (・・;)  しばい

[2002年5月19日 12時33分27秒]

お名前: しばい   
 手取り川を背に背水の陣で望んだ、
柴田勝家を手玉に取り、戦傷者3000人
にも及ぶ被害を出し、府中城(えちぜん :現福井県)に
撤退。
 羽柴秀吉は、家中に正気のものは一人もいない
と気炎を穿き「全面撤退」を敢行。軍神謙信に
勝てないということか、背水の陣が弱いという
ことなのか?
 (・・;)  (;・・)
  信長公記には、七尾の畠山が敗れるを知りとか
あるらしい。予言かも。  (゜-゜)
  しばい

[2002年5月14日 22時21分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。