記事タイトル:昭和史】ニッポン・プロ野球の創世記(^_^;)    /A.D.P

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: マック   
野球ねえ 音楽とスポーツは、まるでダメなわたし。

最近 TVで夢中になっているのは「ヒカルの碁」。
それから「サバイバー」とかいう生き残りゲームもよく見ています。
この番組は女性が色っぽい。

後は「マネーの虎」も好きれす。
この番組は、舌先三寸でいかに大金をせしめるか、ベテラン経営者という
うさん臭いレギャラー達に、詐欺師が挑戦??するといふ 油っこい番組。

歴史ものは まず 見ていない。まして 野球なんか 最初から最後まで見る
ほど忍耐がない
うはは ぜんぜん 趣旨とちがう RESで もうしわけないです

[2002年5月5日 4時27分47秒]

お名前: 広嗣   
 中日ドラゴンズのサイトを覗いて見ましたが、分かりませんでした。(^_^;)

ただ、ある掲示板で昔これまでの監督一覧を見たことがあったので検索してみたら、どうやら名古屋軍が今の中日ドラゴンズのようです。名古屋金鯱軍は1940年代初めに翼と合併して大洋になりました。翼については不明です。

マックさんに振られたネタなのに、勝手に書いてすみません。(__)

[2002年5月5日 1時38分37秒]

お名前: suchowan    URL
「芝浦運動協会」をキーワードにして google で検索してみましょう。

水野日向守さんのページ(今なら2番目に出てくる)が見やすいです。

[2002年5月4日 17時2分1秒]

お名前: A.D.P   

さしもの阪神も 大巨人軍が6連勝とやらで追いついて来ると,ああ,また
例年の・・・;;と 思わないでもないですが,「開幕・・連勝は,六十?年ぶり!」
とか報じられると,それじゃあ,その 六十?年前の プロ野球創世記はいかに?
とて,平凡社の『世界大百科事典』1988年版で少し調べてみました:

曰く<抄出>:
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 1932年に文部省による野球統制令が出されたため,34年来日したベーブ・ルース,
 ゲーリッグらを中心とする大リーグのオールスター・チームと対戦するのはプロチー
 ムに限られ,そのときの全日本チーム〈大日本東京野球抑楽部〉が日本初のプロ
 球団となった。メンバーには主将の久慈次郎捕手,ルースから三振を奪った沢村
 栄治投手,ビクトル・スタルヒン投手,内野手に三原脩,苅田久徳,外野手に二出
 川延明,中島治康らがいた。このチームは1935年に渡米,東京ジャイアンツの
 ニックネームをつけてもらった。これが現在の読売巨人軍(読売新聞社)である。
 同35年末には大阪タイガース(阪神電鉄),36年には名古屋軍(新愛知新聞社),
 名古屋金鯱(きんこ)軍(名古屋新聞社),東京セネタース(西武鉄道),
 阪急軍(阪急電鉄),大東京軍(国民新聞社)が発足し,全7球団で
〈日本職業野球連盟〉が結成された。
 1936年2月9日の巨人対金鯱戦(名古屋鳴海球場)が日本におけるプロ野球第1戦と
 なった。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

と,意外にも,プロ野球創世記において,名古屋に2球団もあったのか!!。
この2球団と現存の中日球団との関係は??。

噺は 戦時言論統制の件と・・・??。

マックさんなら 御存知かな??・・・;;って,一応 振っておきまする(^_^;)。

[2002年5月4日 1時3分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。