記事タイトル:大王の読み方

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: しばい   
 中国では、易姓革命がならいで、姓が
 劉 → 李
 李 → 趙
 趙 → 朱
と言うように、大王家の苗字が変わり
 蒼(劉家) → 黄(李家)
のように、天下を表す易の卦も変わると
する説が宋代以降流行りました。しかし、
史記に寄れば、殷王朝は、姓がなく、帝舜
が子姓を与えたとしています。その殷虚が
発掘され、漢民族の間で行われるという、
易姓という考え方が、大幅に動揺しているから
でしょうね。
 

[2002年12月6日 21時27分41秒]

お名前: 広嗣   
 「大王」は「おおきみ」と読んでいたと思いますが、きのうの「クローズアッ
プ現代」では「ダイオウ」と言っていました。最近は音読みが一般的になったの
かな。


                                  広嗣

[2002年12月3日 23時24分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。