記事タイトル:住民票コード

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ぐーぐー   
まあ 私としては使い道のないものですけど
 11ケタを分解して いろんなパスワードにつかうつもりです。
しばらくは 秘密の言葉として使えそうですし
しかしもうちょっと感じのいいやつがほしかったなー  (-_-メ)
どんなやつか聞きたい? 86056564074 ヤロウゴロゴロシテンナヨ うそだよ
でも 皇族の方たちの番号はどうなってるんだろ。苗字もないくらいだし ナイのかな
だれかおしえてーーーーーーー 気になるよー
雑文ですいません                  以上

[2002年8月31日 23時50分33秒]

お名前: 広嗣   
 下の書き込みの後で知ったことですが、神奈川県庁側が横浜市の接続そのもの
を拒否する姿勢を示しました。この決定が実行に移されれば、自分の意思に関係
なく横浜市民は自分の個人情報の「公開」ができなくなります。

この背番号制度は(^_^;)、市民一人一人に密接に関わるものなのに、制定の
時と同様に横浜市の問題も頭越しに進められています。結局は行政側の利便性だ
けで作られた制度だということを如実に示していると思います。

広嗣

[2002年8月22日 23時26分38秒]

お名前: 広嗣   
 横浜の場合も11桁の番号が全員に付くことに変わりはありません。ただ、番
号を通知した上で接続するかしないかは、それぞれが決めるとしています。詳細
は番号を通知する際に同封する文書で伝えられるそうです。ということは、横浜
市は封書で送るということでしょう。

ところで、通知の方法ですが、聞く限りでは葉書で通知しているようですが、
プライヴァシーの保護を言うのなら、封書で、しかも配達証明郵便で送るべきで
す。当然市町村役場の事務量は大幅に増えますし、郵便代も大幅に(確か710
円)増えます。しかし、それでもプライヴァシーを云々するのなら、決して高い
費用ではないはずです。

広嗣

[2002年8月21日 23時57分9秒]

お名前: 四角五角   
 私は横浜なのでまだ届きません。一応選択制だとか言ってますが、県のほうからなんかクレ
ームがついたとか。横浜ではどうなるんだろう?

個人的にはこの住民票コード。どこがどうというわけでなく、気に入らんなー。

[2002年8月21日 23時19分15秒]

お名前: ルイ17世   
 どうも、ルイ17世です。

いろいろ賛否両論があります「住民票コード」ですが、皆様のお宅に
はすでに届いておりますでしょうか?

我が家では今日届きましたが、実は先週同じ区内の他の地域にお
いては数多く配付されてました。
(同じ区内にいる友人や仕事上の関係者から聞いております)

で・・・こちらの方ではいつまで経っても来ないので、今週の月曜日
に区役所に電話して聞いたところ、ハガキの紙質に問題があったと
かで送付を止め印刷し直して、新たに発送しましたの事でした。
 なぜ、印刷し直したのかはわかりませんが、おそらく、すかして見え
るという苦情が結構全国的にあったようですから、そのせいかもしれ
ません?
 でも、すでに多くの地域に送った後で、再度印刷をし直し送るという
のはなんか変な感じです。            

[2002年8月21日 21時31分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。