記事タイトル:総理の訪朝について

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ぐーぐー   
えーと 全日空さん 飛行機一台余ってないですか?
壊してしまうので、現物は返還できません。

使用目的 日本海における緊急事故シュミレーョンのための実機テスト
実行予定日 チャーター機のスケジュールによる
人体実験用サンプル 2体 予定
依頼者 内角庁査室 

[2002年10月17日 9時4分51秒]

お名前: ぐーぐー   
まつたけついて
おもったこと 可燃物が含まれてないって誰が判断したんだろう。
全部食べちゃったのかな そうすると 多分 北朝鮮産のまつたけか、中国産のまつたけか
DNA鑑定で、産地偽装ができちゃうような気がするがいいのだろうか
食べ物ない国が、食べ物を輸出してること自体不思議だけど
ちと レス流れに乗ってないような気もするんですが、ご容赦のほど
BY ぐーぐー

[2002年10月14日 20時1分51秒]

お名前: しばい   
 コンコンさん、HP拝見させてもらいました。
 高校でも副読本として、配られている、「千葉県民衆の歴史」
 だったかな、かなり、「関東大震災」「戦時強制徴用」をコンパクト
 に纏められていて、面白いですが、なんだかなという感があります。
  大本営が房総要塞を作る為に、300人以上の外国人を強制徴用し
 地下要塞を作ったそうです。本土決戦が行われなかったので、
 使われなかったのですが、不法入国者問題を含めて縮図にはなりそうですね。
 いま、特に調べてはいないのですが。題目「八紘一宇」がいかに嘘だったか、
 という現実にショックを受けて立ち直れない状態です。いかにも、大本営ら
 しいやり方なので、批判するきにもならないほどです。不逞外国人問題など
 スイハンものです。死刑と称してトラックに載せて、自治会に配るといった
 行為があったようですが、調べた千葉県も追跡調査もよしているようですよ。
  先鋭的に同じ問題が、外地でもあったようで、軍属と称された外国籍の
 人々が日本軍と戦ったりとこれもまた、スローガンでったはずの「同じ釜の飯」
 が逆に作用していたりと、同じ文脈でイデオロギーを批判しているつもり、
 なのですが。難しすぎたかな?

[2002年10月5日 18時58分2秒]

お名前: 広嗣   
 コンコンさん、ホームページの紹介、ありがとうございます。先の「5%」は、
やはり調査時点で日本にいた人(韓国籍のみ?)で1945年当時から日本にい
た人から標本調査した内の比率だったようですね。


                                  広嗣

[2002年9月24日 1時42分47秒]

お名前: コンコン   
強制連行について

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/zainiti_raireki.htm

[2002年9月23日 14時38分56秒]

お名前: 広嗣   
 訂正です。

 きょうの0時57分に書き込んだ中で、「先の推計値が前者なら」は、正しく
は「先の推計値が後者なら」でした。(__)


                                  広嗣

[2002年9月23日 1時15分31秒]

お名前: 広嗣   
> 一言で言える表現を思い付いていたのですが度忘れしてしまいました(^_^;)。
>植民地にしていたという「後ろめたさ」から来る「自粛」なのではないでしょう
>か。

 度忘れしていた言葉ですが、引け目でした。


                                 広嗣

[2002年9月23日 0時59分29秒]

お名前: 広嗣   
 単に数字だけ見れば、5%は小さい数でしょう。しかし、この数値が現在の
在日の中での推計なのか、当時の推計なのか分かりませんが、私が言いたいの
は、本人の意思に関係なく強制的に連れて来られた人が、実際にいたという事
実です。残りの95%も、どこまで「自発的に」日本にきた人やその子孫かと
なると、非常に疑問です。それに敗戦後日本に残った人も多かったが、帰国し
た人も多くいました。九州のある炭鉱では、帰国する船の確保が難しい中で敗
戦から1ヶ月以内に全員を帰してしまったという話しを聞いたことがあります。
先の推計値が前者なら、強制連行された人の実数は、もっと増えることになり
ます。


                                 広嗣

[2002年9月23日 0時57分28秒]

お名前: コンコン   
強制連行について
 確か民団の調査で、強制連行された人は5%程度と聞きました。
残りは強制連行とは関係なし・・・在日3世(2人)が書いた本にもその人の回りには、
強制連行された人はいなかったと書いています。

[2002年9月22日 20時0分54秒]

お名前: 広嗣   
 初め「拉致問題」で新しくスレッドを立てようかと思ったのですが、こちらで
続けることにします。

 コリア史と関係が深かった広嗣にとって、「拉致問題」は植民地時代の強制連
行と重なってきます。騙したり、有無を言わさずに連れ去った点や、こうしたこ
とがいずれも国家的な目的で行われたことは、共通しています。

 拉致問題は強制連行の引き算ではないし、強制連行との取引材料でもありませ
ん。しかし、強制連行だけではありませんが、今も「在日韓国・朝鮮人」という
括りで呼ばれる70万もの人が、元々何故日本で暮らしているのかを考えた場合、
拉致問題だけでは埒はあかないことは明白です。(えっと・・、この部分は駄洒
落ではありません。念のため。)

> 見下しているかどうかは別にしましても、不思議なのはなぜか日本の
>政治家にしろマスコミにしろ北朝鮮には、拉致問題といい今までなぜか
>遠慮していたる所があったのはなぜでしょうか?
 一言で言える表現を思い付いていたのですが度忘れしてしまいました(^_^;)。
植民地にしていたという「後ろめたさ」から来る「自粛」なのではないでしょう
か。

 この問題は別の機会に譲るとして、拉致された人の生死が明らかになってから
の嫌がらせの報道を見ていると、西欧・北米に対する劣等感と他の国々に対する
見下した考え方が、密接に絡んでいると思います。例えば、何年か前に沖縄で米
兵が少女を強姦した事件がありました。この事件の後でアメリカ人が服を切られ
るといった形の嫌がらせを受けたでしょうか。6人が死んで嫌がらせが起きるの
なら、原爆投下に対する「報復」として、アメリカ人の一人、二人が袋叩きに会
って殺されてもおかしくありません。しかし、そんな話は一度も聞いたことがあ
りません。

 誤解されては困りますが、原爆投下に対する「報復」をして、アメリカ人を殺
せといっているわけではありません。嫌がらせをしている人たちも、この人達な
りの「正義感」に基づいているのでしょうが、私から見れば、単に身勝手で一方
的な行動としか写らないと言いたいだけです。


                                  広嗣

[2002年9月22日 0時7分50秒]

お名前: ルイ17世   
 どうも、ルイ17世です。

 今回の小泉総理訪朝に関しましては、世論調査では多くの人達は
概ね評価はしてますね。
 ただ、国交回復に関しては懐疑的な意見が多い様ですが・・・

 ま〜一方では「タマちゃん!」と騒いでいる国民ですから、実際は
他人事と思っているかもしれませんけどね。
  冷たい様ですけど、今の多くの人達にとっては、明日の生活の
方が重要(リストラ・失業・年金問題などありますので)ですから。

>日本の外交の氷山の一角に過ぎません。日本の外交は、アメリカ
>合衆国日本州としての役割しか演ずることができません

 同意見ですね。経済的にも駄目ですから、こうなればアメリカ合衆国
日本州になった方がいいかもね^_^;。

>先の瀋陽事件や教科書問題では、見下している中国や韓国に対して
>「毅然として」と言えた「政治家」から・・・

 見下しているかどうかは別にしましても、不思議なのはなぜか日本の
政治家にしろマスコミにしろ北朝鮮には、拉致問題といい今までなぜか
遠慮していたる所があったのはなぜでしょうか?
 いくら、国交が無いとしても何か変ですね。

 そういえば、昨今不法中国人絡みの犯罪が多発(しかも昨今は窃盗
だけでなく強盗殺意など凶悪犯罪が目立つ気がしますが)してますけど
この件に関してはマスコミも政治家も中国に対して何も云いませんし、
取締も甘い感じがしますです(あくまでも個人的意見ですが)。

 まさか、これも戦争保障の一貫だったりして(失礼しましたm(_ _)m)。

[2002年9月20日 1時6分17秒]

お名前: 広嗣   
 今回の訪朝は、拉致問題を除けば、概ね予想した通りの結果になりました。今
回の「平壌宣言」ですぐにでも国交が正常化すると誤解しているのではないかと
思える人が見受けられますが、今回の訪朝は、これまで堅く締まっていた鍵が開
いたに過ぎません。拉致問題がなくても、10月に行われる予定の会議で国交正
常化の条約に調印が行われるということはあり得ません。

 調印までに何年掛かるか分かりません。交渉が纏まる前に朝鮮が崩壊するかも
しれません。その問題は措くとして、これからの交渉を一言で言えば、「紆余曲
折」や「難問山積」がふさわしい交渉になるでしょう。

> でも、個人的にはこれは日本のせいではなくてその背後にいるアメリカ
>を意識したからだと思いますけどね。
日本の外交の氷山の一角に過ぎません。日本の外交は、アメリカ合衆国日本州と
しての役割しか演ずることができません。日本の(全てとは言いません)「政治
家」と外務省にとって、逆らってはならない「お上」なのです。先の瀋陽事件や
教科書問題では、見下している中国や韓国に対して「毅然として」と言えた「政
治家」から、合衆国の基地問題でこのような発言は一度も聞いたことがありませ
ん。沖縄で何年か前に起きた少女強姦事件などは良い例です。このままでは、い
つまでたっても「なめられた」ままですし、他国との交渉は全てアメリカ合衆国
の政策次第ということになります。


                                  広嗣

[2002年9月20日 0時2分22秒]

お名前: ルイ17世   
 どうも!ルイ17世です。

 今回の小泉総理の訪朝で、当初から問題視されてきた朝鮮拉致問題」
ですけど「4人生存、6人死亡を確認」という半ば悲劇で終わりました。
 また、北鮮側の発表では「6人死亡」となってますが、死体といった確実な
証拠?が無い限り信用できませんし、しかも仮にそうであったとしてもそう
させた責任はどうするのか?
(金総書記は、関係者を処分するとは云ってましたけど・・・日本側も責任
問題が起きるかもしれませんね)
 
 しかし、今回の拉致問題は別にしても北朝鮮ですけど、核開発にしろ
ミサイル問題にしろ(不審船にしろ)今回の会談では想像以上の譲歩を
しましたね。
 でも、個人的にはこれは日本のせいではなくてその背後にいるアメリカ
を意識したからだと思いますけどね。

追伸:そんなわけで、今回の小泉総理の訪朝ですけど、個人的には可も
   なく不可もないといったところでしょうか。

[2002年9月18日 0時26分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。