記事タイトル:中大兄皇子

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: かっこ
中大兄皇子の資料下さい(・ω・)
[2006年12月21日18時09分]
お名前: チエ・マツヤマ
どうもはじめまして!チエ・マツヤマと申します。通りすがりさん、同感ですっっ!!絵を見た瞬間・・・(かっこえぇ!)と思いました・・・。クラスの女子達に教え、騒いでおりました。。。
[2006年11月26日13時38分]
お名前: 通りすがり
中大兄皇子ってカッコいいですよね(^п^)/
[2006年11月19日17時16分]
お名前: そー
中大兄皇子と大津京の事について教えてください。夏休みの宿題なんです


[2006年08月22日10時48分]
お名前: 夜野
ありましたww((。・c_・。))
ご協力!?ありがとうございましたw(●゜▽゜)ノ
[2006年08月19日17時50分]
お名前: 夜野
中大兄皇子の画像下さいw。・+*(●≧∀≦艸d)b+・。
お願いします。本とに急いでるんです。
[2006年08月19日17時40分]
お名前: しっぴぃー
夏休みの宿題ですか?
[2006年08月18日22時07分]
お名前: うtfc
今新聞作りをしている

[2006年08月11日22時55分]
お名前: しっぴぃー
えっ、歴史嫌いなんですか!?私のクラスでも、歴史嫌いな人多いんです!どうゆう所が嫌いなんですか?
[2006年07月31日19時44分]
お名前: ゆいか
私は歴史嫌いだな
[2006年07月31日13時22分]
お名前: しっぴぃー
中大兄皇子って、どうゆう人だったんですか?
[2006年07月28日21時43分]
お名前: かkぉk
かっこいいーー
[2006年07月20日10時19分]
お名前: シャア
水時計をつくったよ。漏刻というよ。
[2006年06月19日19時28分]
お名前: ケロロ
中大兄皇子、偉いです
[2006年06月19日16時55分]
お名前: か
ぜんぜん資料がないんです
[2006年06月17日12時30分]
お名前: gfcg
こんにちわ。こっちも授業でやってます。
[2006年06月15日09時46分]
お名前: あいうえお
荒れてるな
[2006年06月13日14時34分]
お名前: ライブ
中大兄皇子ぜんぜん資料ありません。
[2006年05月31日21時20分]
お名前: た
中大兄皇子は、645年に蘇我入鹿を倒して新しい政権をつくり、年号を大化と改め、
大化の改新といわれる改革を進めました
[2006年05月17日18時41分]
お名前: よんよん
私も学校で,やっています。予習してきてといわれたので,
わたくしあせっております......
[2006年05月16日17時31分]
お名前: (*^^)v
私も授業でやってます!!
[2006年05月13日20時07分]
お名前: mika   URL
私も今、中大兄皇子やってます。
あんまり、資料がないので、必死に探しています。
何かあったら、URLにアクセスして、掲示板に書き込んでおいてください!
お願いします!
[2006年05月11日20時00分]
お名前: くく
こんにちは私くく今回だけ書き込み
[2006年05月11日11時22分]
お名前: うみこ
今日の授業には中大兄皇子について発表することになっています。いやだな。
[2006年03月27日12時21分]
お名前: あやか
あんまり分かりません!!中大兄皇子の絵下さい!!!!!!!
[2006年03月09日12時08分]
お名前: 選
先日、京都府山科の天智天皇陵に行ってきました。100m以上もある参道を持つ1級の墓陵でした。
しかしながらこの墓陵には天智の遺体は埋葬されていないと記憶しています。狩か散歩に出かけた天智はそのまま行方不明に。探したところ片方の靴だけ見つかりその地が墓陵になったとか。天智暗殺事件です。

今の時の記念日は天智が水時計をつかって時を知らした故事に由来しているとか。
日本初の年号「大化」を作ったりして「時」を支配する天皇、という感じがします。

天智天皇と言えば弟大海皇子(天武天皇)をまず思います。
大化の改新では兄、中大兄皇子とともに蘇我を討ち取り・・・・との記録は無いそうです。
生年も不詳で兄天智よりも年上であった。つまり天智とは血縁のない他人説が有力ですね。

昔、興味をもって大化の改新前後の時代の本をたくさん読みましたが今や殆ど記憶の外。
でも聖徳太子、蘇我氏、持統天皇、額田王・・・など大変面白い時代ですね。
この様な投稿をするのも初めてです。今後どの様に進展していくか楽しみにさせてもらいます。

[2004年06月20日10時53分]
お名前: 晴美
中大兄皇子についてしらべてみたところ こんな事が分かりました(^^)          中大兄皇子 (なかのおおえのおうじ(のちの天智天皇))626(614)〜671


--------------------------------------------------------------------------------


 中大兄皇子は645年に蘇我入鹿(そがのいるか)を倒して新しい政権をつくり、年号を大化と改め、大化の改新といわれる改革を進めました。667年大津京(大津市)に遷都したのち、668年に即位して天智天皇となりました。弟の大海人皇子(おおあまのおうじ)と律令国家の形成に努力し、日本で最初の法律「近江令」を制定しました。

[2004年06月14日16時04分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。