記事タイトル:ジャンヌダルクについて

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: みりん
あと、そうですね、堀北真希ちゃんとか、ジャンヌさんっぽいので、本人も似てる所があるっていってましたし、Amazonでは(舞台「ジャンヌ・ダルク」 DVD)もありますので・よかったら見てはいかが?
[2014年06月19日02時26分]
麻紀絵さんへ

わたくしは とあるHPを見まして、異端の聖女 ジャンヌ・ダルク 神の使いか?虚構の聖女か?というもので、 主な参考文献

高山一彦 編訳『ジャンヌ・ダルク処刑裁判』白水社
 高山一彦 訳 『ジャンヌ・ダルク復権裁判』白水社
を見て打ったものでした、処刑裁判では色んな人が、答弁をしておりまして、牢屋番からは暴力を受けっていたのが分かりました。ですが、性的暴力はないとおもいます。
あったなら誰かが裁判で答弁してるんじゃないかな?とわたくしは思います。とにかく、わたくしの意見として、拷問はされなっかたと思います。(当時は罪を犯したと疑われた人への拷問は当たり前でしたが、この処刑裁判と復興裁判を見る限り、管理人もなかったと書いてありました)わたくしの独断の意見なので、麻紀絵様の糧にしてくださると嬉しいです。

ジャンヌさん好きですよ(^ー^ *)
[2014年06月04日12時20分]
麻紀絵さんへ

わたくしは とあるHPを見まして、異端の聖女 ジャンヌ・ダルク 神の使いか?虚構の聖女か?というもので、 主な参考文献

を見て打ったものでした、処刑裁判では色んな人が、答弁をしておりまして、牢屋番からは暴力を受けっていたのが分かりました。ですが、性的暴力はないとおもいます。
あったなら誰かが答弁してるんじゃないかな?とわたくしは思います。とにかく、わたくしの意見として、拷問はされなっかたと思います。(当時は罪を犯したと疑われた人への拷問は当たり前でしたが、この処刑裁判と復興裁判を見る限り、管理人もなかったと書いてありました)わたくしの独断の意見なので、麻紀絵様の糧にしてくださると嬉しいです。ジャンヌさん好きですよ(^ー^ *)
[2014年06月03日18時33分]
麻紀絵さんへ
虚構の聖女 ジャンヌダルクで御調べしましが、(拷問は信憑性にかけるので…)まぁ、暴力は受けてたみたいですね。顔とかだけなので、拷問は処刑裁判記録主な参考文献

で、そこの「異端の聖女 ジャンヌ・ダルク 神の使いか?虚構の聖女か?」でしらべられます。異端の〜では、高山一彦さん訳の裁判記録ですので、わたくしは、これが、本当だと、思いますし、そこの文献には、拷問なんてだれも、答弁していないんですよ。だから、わたくしは信じます。それを真実だと。 ジャンヌさん好きですよ。
[2014年06月01日04時40分]
お名前: 麻紀絵
>質問です。答えてください。さんへ

私自身、詳しく教えることは出来ませんが、
このサイトや「ジャンダルク 拷問」とグーグルで調べると
詳しくわかるでしょう。
(注意・姉はいません。)

(ネットでわかったこと)ジャンヌダルクは農村の娘であった。
農村の娘であったが「神からフランスを守るように」と告げられたことにより、
女性であったが軍をシャルル7世から委ねられ、シャルル7世に献策もした。
そして、当時イギリスの植民地化されていたフランスを見事救った。
しかし、イギリス軍に捕まり、「魔女・神の冒涜者」などとされてしまった。
そのまま生前に彼女が救われることはなく、処刑される。
しかし、彼女は死後に救世主として名誉回復をします。
彼女は女神として愛され救世主とされ功績を残した女性とされます。

[2014年02月16日09時44分]
お名前: ジャンヌ
ひどいわ・・・なんてことを 私(ジャンヌ)のことを嫌ってる人がいます
拷問されてないってばーーーーーーーーーーーー
[2014年01月01日03時44分]
いいかげんにしなさい
ジャンヌ嫌いな奴 好きな子を惑わすんじゃありません!

リュック・ベンソン作のジャンヌ・ダルクは精神が壊れているというひどい設定です。ジャンヌに姉などいません 私は裁判記録をかいた 彼女の言葉 評判がみれます
「虚構の聖女 ジャンヌダルク 神のつかいか?虚構の聖女か?」で調べられます
[2014年01月01日03時40分]
お名前: でっていう
かなり雑な扱いは受けていたようですね。
でもジャンヌも人間。今の感覚で考えてみよう。
18歳程度の女の子が一年以上、先のコメントのような仕打ちを受けて、病も患わずに生きていられるだろうか?ジャンヌのメンタルがいくら強くたって、まず無理。

イングランド側にもジャンヌに同情的な人(それも権力者)は若干いたようで、餓えた兵士共が好き勝手に玩具扱いするのはできなかったでしょう。
ただやはり影で暴力を受けていたらしく、面会の神父に泣いて訴えたというのは読んだけど。
捕らえられてからも処女検査はやったが、やはり処女だったらしい。
火あぶり前に強姦されたというのは本当らしいから、それまではやはり純潔だったと思う。
だって散々マワしたのなら、火あぶり前にわざわざ犯す必要無いもの。

執行の時も、火は一気に燃え上がったと何かで読んだ。
ジャンヌは早々に煙を吸い込んで気を失ったとか。

これはやはり当時を見ないと分からないよね。
文献によってまるで違うから。

イングランドの蛮行やジャンヌの悲劇性を強調するために、いかにもジャンヌがとんでもない虐待を受けていたと書いた作家もいるだろうし。
[2013年06月19日23時19分]
お名前: 名無し
ジャンヌダルク
めっちゃ可愛いwwww
[2013年01月21日12時08分]
お名前: ゆうり
私はキリスト教信者ですから、許されることではないと思っています。
尊敬しています。
[2012年12月21日15時39分]
お名前: アイルス・ジャンヌ
こんにちは!なんかイナズマイレブンGOクロノストーンというアニメにジャンヌ様がでてるそうです!
毎週水曜日夜7時テレビ大阪です!他の地方でも多分放映されてるとおもいます。アニメのジャンヌ様超可愛い♪魔女のわけないでしょーが!
[2012年09月05日21時01分]
お名前: みっちー
ジャンヌダルクの死後、偽者が存在していたと言う記述を見かけた事があるので、
その可能性が高いのではないでしょうか。
[2011年12月10日06時32分]
お名前: よっしー
私もジャンヌ・ダルクが好きです。
私は、ジャンヌ・ダルクが処刑された後、「ジャンヌが生きていた」ということを聞いたのですが、ホントなのでしょうか?
[2010年08月31日18時22分]
お名前: あっこ
ウチ
結構 ジャンヌ・ダルク
好きなの〜
[2010年02月15日17時14分]
お名前: ろろ
すみません。訂正です。高く積み上げたのは「藁」ではなく、「薪」です。
それと、フランス式の火刑だったら、密かにすり替えとかできてしまので、
密かに逃したってこともあるかもしれませんね。これは私の希望的憶測にすぎ
ません。
[2006年12月17日20時48分]
お名前: ろろ
・火刑後、審問官により性器を切り取られ晒された
というものもあります。

足元に可燃物を置かれていたようなので、生殖器は
     数分も経過しないうちに焼けただれて区別がつかない
     と思います。切り取って晒す意味もないと思います。
     性別確認であれば乳房だけで十分だと思います。また、
     いくらなんでも切り取るなんて残酷なことはやってない
     と思います。

また、「衣服が焼け落ちた後、一旦火を弱め、見物人に
     生殖器を見せて性別(あるいは普通の女性であること)を
     確認させた」という話もありますが、当時ヨーロッパでは
     衣料はリネンが一般的だったので、発火点が高く、衣服
     が全て焼け落ちるような状況では、生殖器はおろか全身が
     焼け爛れた状態になっているはずです。但し、衣服だけを
     焼いたのであればつじつまが合います。元々ジャンヌ・
     ダルクの処刑は、民衆に彼女が普通の女性だということを
     認識させるのが目的だったと考えられます。それだけ影響力
     が大きかったのでしょう。フランスの火刑では藁を高く
     積み上げて見えないようにしていたので、本来周りから
     は状況が見えなかったはずです。従って、見ていた人の
     手記が真実であれば、普通の火刑ではなく、むしろ晒し
     刑に類するものだった考えられます。また、直前で赦し
     を乞わせる狙いもあったと思われます。杭に通常より低い
     位置に縛りつけた状態で衣服に火をつけた後、水で火を
     消し、燃え残った衣服を取り払い、生殖器を群集に確認
     させた後、火刑にしたというのが本当ではないでしょうか。

火刑は煙による一酸化炭素による死亡が多かったようで、
     煙で死なない場合は、慈悲で何か別の方法を用意して
     いた場合もあるので、結構早く終わったと思い(望み)
     ます。後に、シャルル7世の調査後、ローマ教皇カリストゥス
     3世が裁判のやり直しを命じ、1456年7月7日に処刑裁判破棄に
     なっています。結局は政治絡みの陰謀による処刑だったようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%AF

[2006年12月16日23時45分]
お名前: エリザベス
まんがで、見たことあります!!でも、よく知りません。教えてください!

[2005年11月27日16時17分]
お名前: まぁ
当時の考えは
怪しい人間=魔女でしょ・・・笑
ま、おしい人間殺したよねぇ・・・
とりあえずジャンヌダルク好きよ★

[2005年11月10日19時57分]
お名前: ウイルウイル
間違いなく拷問を受けてます。
近代以前の刑罰は、極めて壮絶な拷問が多く、それは当時使われた
拷問具や文献なので今では筆舌に尽くしがたいものです。
魔女ということにされたので、魔女には魔女用のつまり女性にたいする
性的な蛮行がジャンヌにもやられています。
4ヶ月の鎖で繋がれてありとあらゆる虐待をうけているはず。
中世、近世の刑罰は、日本もヨーロッパもそれは辛酸を極めるものであった。
人間というのは、元来恐ろしい生き物なのです。

[2005年10月16日23時23分]
お名前: ミカエル
すごい、ここは2chですか?
みなさん、何処で、調べてらっしゃるのか、
脱帽です。
ネットの力はすごいですね!

それにしても

『誰か、私に、十字架を下さい』

というセリフは、泣かせますねーーーー!!!!!

違った、『SIG歴史への招待』というサイトでした。
[2005年08月10日10時30分]
お名前: ミカエル
すごい、ここは2chですか?
みなさん、何処で、調べてらっしゃるのか、
脱帽です。
ネットの力はすごいですね!

それにしても

『誰か、私に、十字架を下さい』

というセリフは、泣かせますねーーーー!!!!!
[2005年08月10日10時27分]
お名前: イブ
ジャンヌのほんとうのことはしられていない
[2005年07月31日00時23分]
お名前: ガクラン
映画はおもしろいけど?
[2005年07月23日15時04分]
お名前: ジャイコ
ジャンヌダルクおもんないな。
[2005年07月15日11時00分]
お名前: 春也
学校の授業でジャンヌ・ダルクについて調べています。
ジャンヌ・ダルクのプロフィールを知りたいのですが(没年日など)
知ってる方教えていただけませんか?
また、ジャンヌダルクについてあまり知られていないエピソードがあったら教えてください!!

宜しくお願いします。

[2005年06月14日09時03分]
お名前: 木村尚太郎
ありがとう。助かりました。
[2005年02月09日20時25分]
お名前: カナリア
始めまして(^□^)ノ
 映画「ジャンヌ・ダルク」を見てみるといいのでゎ???
[2004年12月13日12時25分]
お名前: HAPPI
どうしてジャンヌは、処刑されてしまったのでしょう?私は彼女のことを、魔女だとは一切思いません!!だって・・・。有り得ないでしょう・・・。
[2004年11月07日19時56分]
お名前: マック

うーむ、レゴに、ジャンヌダルクがあるのか。

昔、レゴのお城シリーズは、よく集めました。
もっともお城ではなく、人形の方ですけど。

長槍兵、槍兵、歩兵、弓兵、。
簡単に馬に差し込むと騎兵になる。
甲冑をはめると、重装歩兵、馬にはめると
重装騎兵で、刀剣、槍、長槍、戦斧、盾
なんでも手にはさめる。
帆走、オール兼用の古代船は、3隻、買いました。

後から、「王」さま仕様が発売されたのですねえ。
妹に男児が生まれたとき、全部、やってしまった
のは残念だったかな??。

ふふふ、稚拙な解説になってしまった。
ある年代のひとは、子供のころレゴなんて
無かったものでね。

[2004年03月11日17時28分]
お名前: LEGOyu   URL
レゴでジオラマのジャンヌダルクがあります
[2004年03月10日21時35分]
お名前: 聖ミカエル大天使

しかし、(仮に)拷問があるとすれば
そんな激しい拷問に耐えれるなんて なんて凄い精神力だろう。。。
ジャンヌダルク様は。。。
[2004年02月07日14時15分]
お名前: 聖ミカエル大天使

しかし、(仮に)拷問があるとすれば
そんな激しい拷問に耐えれるなんて凄い精神力だろう。。。
ジャンヌダルク様は。。。
[2004年02月07日14時14分]
お名前: 訂正。。。

ジャンヌダルクというのは『重要な国家レベルの政治犯』であって、取り扱いについて英仏政府間で交渉があったほどで看守の権限で好きには扱えないとの見解もあるの。その場合には強姦は政府の命令によって行われたことになるだろうし。

・ジャンヌは男性と見分けがつかない程の大柄な女性であった。
・政治的な問題から直接的な拷問は行われなかった。
・そのため拷問に対する詳しい描写はない。
(ジャンヌ・ダルク)

逆に
・ジャンヌは14種類の拷問を受けた
・それは焼き鏝、鉄輪による頭部圧搾などが含まれる
というものもあります。
(にちぶんの拷問/処刑残酷史シリーズ)

↑

この本はどうすれば手に入りますか?

どちらが本当なのでしょうか?

[2004年02月07日13時56分]
お名前: 質問です。答えてください。

中世ヨーロッパの真実と言う書物に「ウラ若き高貴な乙女ジャンヌ絶叫」と言う下りがあります。

この本はどうやって手にいれればいいのでしょうか?
(この本にも 拷問があったらしいということなのですが。。)

↑
作者名と出版社名は?
この本は 実話でしょうか?
(ネットで出てきません。。。)

↑
作者名と出版社名は?
この本は実話でしょうか?
(ネットで出てきません。。。)

[2004年02月07日13時51分]

その後の国交、人権問題等もあり公に本などに書く事、残す事は出来なかったのでしょう。歴史の闇に葬る必要があったのです。
又、その手の本、書物、記録等は随分昔に絶版、発禁になっている
為検索しても出てこないと思います。塔でも拷問は受けてます、検査の前も後もです。
しかし神を裏切る事は出来ないと言う信念で過酷な拷問に耐え続けたのです。
あまりの苦痛で一度だけ信念を捨てかけた時があったようですが、耐えたのです。
あと火焙りは随分長く生きていた様です。ハッキリしませんが一説では20分位、わざと長く生きれるように
細工していたとのこと、火加減、木の質や量等調整。鞭打ちの時は服がボロボロ
なのではだけてて裸同然と思われます、オッパイ等も丸出しだった筈です。以上。終。

というのは本当ですか?
[2004年02月07日13時17分]

中世ヨーロッパの真実と言う書物に「ウラ若き高貴な乙女ジャンヌ絶叫」と言う下りがあります。

作者名と出版社名は?

↑
作者名と出版社名は?

[2004年02月07日13時15分]

[2004年02月07日13時13分]

ジャンヌダルクというのは『重要な国家レベルの政治犯』であって、取り扱いについて英仏政府間で交渉があったほどで看守の権限で好きには扱えないとの見解もあるの。その場合には強姦は政府の命令によって行われたことになるだろうし。

(ジャンヌ・ダルク)

といった聖ミカエルさんにとってはあまり嬉しくなさそうな情報もありますし、逆に聖ミカエル大天使さんが聞きたいような話としては、
というものもあります。

↑

この本はどうすれば手に入りますか?

[2004年02月07日13時09分]

(ジャンヌ・ダルク)

また逆に
というものもあります。

↑
[2004年02月07日13時07分]
お名前: マックさんへ。。。
八切止夫
とはなんですか?

それはインチキなのですか?
[2004年02月07日13時01分]
ジャンヌが魔女裁判で、そのまえに
拷問される。
これの原書は、まさか八切止夫じゃあ
ないんでしょうねえ??。

[2004年02月01日18時26分]
答えてくださいって、
いったい何をと思ってしまう。

ぴぇーる・コーション裁判長による
ジャンヌ・ダルク処刑裁判の記録は、ほぼ
完璧な形で現存し、ジャンヌが法廷で語った
供述部分は、、後に、作家、思想家、詩人達を
魅了し、第一次資料となり多くの作品を生み出した。

それは
一貫した信念で、多少のヒステリック症の病理はある
かもしれないけど、生死に関わる拷問は一切受けてい
ませんね。
すでに国民的英雄になっていたジャンヌの異端裁判を、
他の魔女裁判と同じに扱ってはいけませんね。

シャルル7世は英国軍を放置してでも、ブルゴーニュ派
との和解に全力を挙げていました。
ジャンヌは捕虜となったとき2度目の負傷をしていた
はずだから、、、ブルゴーニュ軍としても慎重に待遇
したはずです。

*
ルーアン市にあるジャンヌが投獄されていた塔は、
現在も残っています。ここにはイギリス軍最大の
軍事基地であるルーアン城があったわけです。
この塔の写真を見ると、窓は全て縦長の
いわゆる「狭間」です。弓射用の狙撃窓ですわね。
この時代の塔は、みんな同じで戦闘用も兼ねるとした
飛び降りる窓はありません。
すくなくともジャンヌ投獄の塔の窓はすべて狭間仕様
になっています。

15世紀の細密画に、火刑に処されようとしている
ジャンヌという絵画があります。
これを見ると足元に薪の束があり、後ろには背丈
ほどの小枝、または竹?の束が多数あります。

これが英国式の火刑としたら、江戸時代の火刑と
同じく、雑木の束で死刑囚を囲む方式のため
火勢が身体に及ぶ前に、煙で呼吸困難の窒息死
となります。

とりあえず
以上

[2004年02月01日18時14分]

ジャンヌはまさしく牢獄で地獄の日々を送っています。人間扱いされませんでした。
魔女扱いされてます。当時魔女狩りはとんでもなく言語に絶する拷問を受けてます。
しかもジャンヌは神のお告げですべて行動してきたと言い張り改心するのを拒み続けてます。だから魔女の中でもランクがあり魔女の中でも最も
邪悪な魔女にランクされてしまいました。ところでどんな事されたかですが言うのもつらい惨い仕打ちです。
トイレは垂れ流し状態、食事は前レスでも触れましたがほとんど糞尿ばかり。風呂はもちろんは入れません
。服は汚れたままだしぼろぼろです。特に鞭を何度となく毎日打たれてますからぼろ雑巾みたいになってます。
あとレイプは当然されてます。中世ヨーロッパの真実と言う書物に「ウラ若き高貴な乙女ジャンヌ絶叫」と言う下りがあります。
ジャンヌは処女だったのです。複数の男に変わる変わる犯されました。それを境に毎日輪姦されるようになり
拷問もエスカレートしたと言われてます。男勝りで気が強いジャンヌを男達は余計にサディステイックになり
「お前ホントは男だろ」とかからかい男の服装をさせたりして火や針、ヤスリ、ペンチ、キリ等でいたぶってるようです
。色々着せ替え人形のように扱ってます。今で言えばコスプレと言うか、当時はそれはひどく侮辱する行為だったようです。
それと悪魔祓いと称して体の隅々まで検査を受けてます。まだ沢山、拷問されてますが長くなるのでとりあえず終わります。
最後に公開処刑について触れときます。ご存知のとうり火焙りなのですが、煙ではまだ息を引き取ってません。「まだ生きている」
と言う声を周りからあがったらしいのです。火で悶え苦しみ死んでいきました。しかも裸の上に一枚の布を羽織っただけで
大勢の見守る中死にました。 以上。
{ジャンヌの悲劇より}
 ↑
は 本当ですか?
[2004年01月30日08時48分]
[2004年01月30日08時49分]

ジャンヌダルク様は
火で死んだのですか?それとも
煙で死んだのですか?

火刑の時の詳しい様子を

誰か誰でもいいので
できるだけ詳しく教えてください。

[2004年01月23日16時39分]

また塔から飛び降りた時
どれくらいの怪我を負ったのですか?
どれくらいの高さから飛び降りたのですか?

[2004年01月21日23時29分]

親切な方 教えてください。
お願いします。
[2004年01月21日23時25分]

ジャンヌダルクは トイレにいかせないような拷問を受けたらしいのですが
本当ですか?

実際には徹底した拷問を受けました。糞尿まみれになり掃除すらされませんでした。食事代わりに床に垂れ流した糞尿を食べさせられたらしいです。
中世のヨーロッパでは糞を食べさせる拷問が流行ってたそうです。これは本当の話です。あまり酷いので後に拷問はなかったと伝えられたのです。(抜粋)

この時の様子をもっと詳しく教えてくれませんか?
ジャンヌダルクの生涯の中では
他にそのような拷問や虐待やいじめや辛いめにあったっかできるだけ教えてくれませんか?
本当に強姦や輪姦には遇ってないのですか?この時の様子をもっと詳しく教えてくれませんか?

ジャンヌダルクの生涯の中では
他にそのような拷問や虐待やいじめや辛いめにあったっかできるだけ教えてくれませんか?
本当に強姦や輪姦には遇ってないのですか?
塔の中に閉じ込められた時本当は何をされたのか?と 牢獄の中にいた時
本当は何をされたのか? できるだけ詳しく教えてくれませんか?

一つ下の質問にも答えてくれませんか?
[2004年01月21日23時23分]
お名前: ジャンヌダルク様は超善人だよ

ジャンヌダルク様は
煙で死んだのですか?
火で死んだのですか?
[2003年12月29日20時06分]
お名前: 聞きたいことがあります!
下記 二つのことを詳しく教えてください!

--------------------------------------------------------------------------------
どれくらい。。。 投稿者:誰か 教えて!  投稿日: 9月 6日(土)01時23分30秒

ジャンヌダルクは 塔から飛び降りた時 どれくたいの傷を負ったのですか?

また何メートルの高さから飛び降りたのですか?

2度も飛び降りて 大怪我を負ったのですか?

--------------------------------------------------------------------------------
どれくらい。。 投稿者:誰か 教えて!  投稿日: 9月 5日(金)23時53分56秒

どれくらい殴られまくったのですか?
強姦免れたのですか? 3人もの男の人が本気で強姦しかけてきらたら ジャンヌといえども
抵抗しようにも 強姦されると思うのですが。。。(鎖でつながれているし。。)
ジャンヌを顔の形が変わるまで殴った看守が温厚だとは思いませんが。。。
不思議な力が強姦からだけはなんとか守ったのかな。。。!?

[2003年09月06日01時39分]
お名前: ジャンヌダルクについて
ジャンヌダルクについて
ジャンヌダルクは牢獄で殴られまくって 顔の形が変わった。
(かなり酷いことをされたらしい。。。)

塔から飛び降りて 大怪我をい負った。

牢獄で腐った食事を与えられて 死にかけた。

矢が当り 激痛が走った。

目の前で姉が殺され 輪姦された。

ジャンヌ自身は 牢獄で強姦されなかったらしいが

怪しい。(なぜなら 殴られまくってるし 鎖につながれているし。。。

幽閉された期間 は 4ヶ月以上だから。。。)

[2003年09月06日01時38分]
お名前: まき   
私はジャンヌが大好きです。

[2003年2月18日 15時19分20秒]

お名前: 小早川芳徳   
地上との訣別のとき

その魂は、地上との訣別のときを必死に耐えて待っていました。1431年5月30日。北フラランスのルーアンの城壁近くの広場に、新しくつくられた火刑台は、魔女として認定された一人の少女を今にも呑み込もうとしていました。
 少女を乗せた荷車が百名ものイングランド兵に護衛され広場に着いたのは、朝9時のことでした。そして、1時間に及ぶ説教の後、彼女には、異端裁判の判決文が読み上げられました。「様様な過ち、様々な異端、偶像崇拝、悪魔の喚起、その他の罪に身を落とした咎により、教会は汝を追放し世俗の司法権に引き渡す」というのがその趣旨でした。宗教裁判所は、世俗の刑の執行
権を持たず、それを通常の裁判所に委ねることになっていたのですが、異端かつ悪魔の喚起ということは、即火刑を意味していました。
 その判決文を聞いて、少女は声を上げて泣き伏しました。そして居並ぶ群衆に向かって、「私
があなた方に対して犯した罪を許して下さい。私もまたあなた方の罪を許します」と叫びました。そして、その場にいた司教たちに、「私の魂の救済のためにミサを上げてください」と懇願
しました。 
 この日、彼女の火刑を見ようと集まった人々は、1万人にも及んだと言われています。しかし
、この少女の涙、そして祈りと懇願、叫びを目の当たりにした群衆の何人もが一緒に涙を流し、
あるいは居たたまれず、その場を立ち去ったと言います。
 少女は壇上で30分間祈り続け、「誰か私に十字架を下さい」と言いました。近くにいた一人の兵士が、木片でつくった十字架を渡すと、彼女はそれを自分の胸のところに差し入れ、司教の
一人に「死が訪れるまで、私の目の前に教会の十字架を差し出していてください」と頼んだのです。
 火刑が一向に執行されないことに苛立ったイングランド兵の隊長が「ここで晩飯を食べようと
言うのか」と罵ったため、ルーアンの代官は、判決を言い渡すのも忘れて刑の執行に移りました。
 少女は頭巾を脱がされ、その代わりに「異教徒、異端、背教者、偶像崇拝者」と書かれた帽子を被せられ、杭に縛られました。そして、あらかじめ油をかけられていた薪に火がつけられるとあっと言う間に火が燃え広がりました。そして、さらに火勢が強まったとき、「イエスさま、イエスさま、イエスさま」と三回叫び、もう一度「イエスさま」と叫ぶと、彼女の身体全体を包んで炎は一つの火柱と化したのです。
 これが、少女の最期でした。
 少女の名は、ジャンヌダルク(1412〜31)。・・・・この書き出しではじまる「GLA神理の大河:闘う天使」に彼女の魂の足跡が詳しく書かれていますぜひお読み下さい。
FAX番号を連絡下さい 40ページ程になりますが送って差し上げます。

[2003年1月18日 23時51分46秒]

お名前: 桜木 カズ   
初めまして、突然の事にさぞ驚きの事と思います。
さて、本題に入らせていただきますが、私もジャンヌダルクに興味がありまして、色々と調べた事がありました。そこで私は本に出会いました。それは、週刊号で世界遺産を数多く紹介している本で、その中に彼女の事を書いたものがあったので、私は買って読みました。内容は彼女の生まれたときから生涯を閉じるまで明確に書かれていて、とても興味をそそられたのを覚えています。
さちさん、こんな事しか私には分かりませんが、少しでもお役に立てればと思います。

[2002年8月21日 11時27分1秒]

お名前: さち   
ジャンヌダルクについて調べています。
次の週にプレゼンテーションをしなければならないので
何かおもちの情報やいいHPなどがありましたら
ここに書き込みお願いします(^^)

[2000年12月19日 2時51分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。