記事タイトル:支配2

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 山ちゃん    URL
皆さんおっしゃる通りでしょうが西洋と東南アジアの支配方法は
ちょっと違う様です。それは金持ち(貴族)以下は平等です。フランスは後にイギリスに
進出した誇りもあり特権意識が強い。東南アジアは"儒教"によって全てに順位を
つけられてしまった。と言えます。士農工商はまさに典型で、
身分支配ではないですが男尊女卑も江戸時代からです。但し素直に受け入れた日本人の
意識にも問題あり。

[2001年6月15日 18時22分17秒]

お名前: Hiro   
はじめまして。単純に考えると、自然に出来たというのが正しいのかも。
食べるものがなければある者が強いし、争いごとがあれば力ある者が強いし、
それは今も同じですね。身分は人間の「欲」から出来ているから。
今の日本は豊かだから「民主主義」なんだけど、モノが尽きたらやはりある
者が強いんだよね。

たしか、タレントのたけし氏がこう言ってた。
「ライオンはね。えさがあるから強いんだ。えさがなけりゃ従うしかない」
考えると、人間もそうなんだよね。

[2001年5月3日 16時10分40秒]

お名前: しばい   
 随分、エポックメーキングな質問ですね。
従来、弥生時代になり支配、被支配の関係が
できたといわれていましたが、三内丸山遺跡を
見ても分かるように、上着が出来てから、支配
被支配の関係が生まれたようですね。
 日本では、どうも今のところそれだけらしい。
ジーンズで言えば、パンツだけなら支配は、
なかったかも。上着が原因では。

[2001年5月3日 15時50分52秒]

お名前: さくら   
やっぱり、これは人間の本性だと思うよ。人より少しでも頭がいい人{ずるがしこい人}達などが、
長い年月をかけて、積み重ねながらさ。ん〜?ありきたりだけれど、ごめんね。

[2001年5月1日 19時46分28秒]

お名前: キュリー   
日本だけじゃなくて世界の歴史から見て、いつから何が原因で身分的に支配する者と支配される者が
できたのか?というのが私の疑問です。

[2001年4月30日 21時48分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。