記事タイトル:剣闘士奴隷

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: しばい   
剣闘士は、ローマの帝政時代に流行ったのが有名ですね。
映画「グラディエーター」では、失脚した将軍が、剣闘士となって
大活躍といったストーリっだったような。
 以前は、モスクワのサッカーチームと同じ名前のスパルタクスが
ローマで奴隷の反乱を指揮して、元老院と組んだボンペイウス、グラクッス
達の活躍で鎮圧され、何万人もの奴隷が街道ぞい(アッピア街道か)に処刑
されたそうです。
 いま、アフリカから奴隷輸出の保証問題などアメリカでは、社会問題になって
いるので関心も増えたのではないでしょうか。
 ところで、剣闘士の試合と併行して戦車戦やレースが実施されていますが、
ローマ時代は、槍、騎馬、弓の軍制はありましたが、戦車というと、主力として
使われたのは、なんと、ユダヤの離散時代アッシリアでありまして、当時は、
軽装弓兵や軽装騎馬弓兵がようやく登場し始めた時期でして。ここがじつは、
大きな問題があるんで調べるひとも少ないんです。
 第一次世界大戦を待つまで戦車は、主役ではなかったのです。付け加えると
現在のような、師団編成は、ローマ時代に開発され、野戦砲の発達により
ナポレオンが復活させたものです。間の時代には、ベリサリウスの開発した
といわれる野戦機動軍という緊急展開軍に近い編成が主力だったのです。
 この辺は、注意して検討してもらいたいものです。緊急展開軍の問題も、
実は中世の武器には、既にあった問題が多いんです。
  この辺にしといたほうが、いまはいいかも。
 ユーゴの話が、よくわかるだけでね。
  しばい

[2001年9月8日 18時52分39秒]

お名前: れん   
タイトルだけでは何を答えていいのかわからないですね・・・。
古代ローマ時代に出てくる剣奴のことでしょうか・・・?

[2001年7月2日 18時39分23秒]

お名前: 清子   
おねがいします。

[2001年4月22日 21時3分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。