記事タイトル:支配

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: しばい   
 支配というのは、普通にはなく工科だけにあるという説がまかり通っています。
稲作により富の蓄積が支配を生んだというのもその類ですね。
 ちょとみいいかなといのもあるんですが、大きなまちがいでしたね。
マンモス狩りでも、富の蓄積はできるわけで、肉も蓄えれば支配が生じるという
のでは困るわけで、あくまでも、臨時と言うか、ちょっと間と言うべきでしょうね。
 優しさが支配の始まりっていうのかな。
 たとえば、マンモスが南に向かっていて、一緒に南に向かおうなんて考えて、
ついつい南で、ひもじくなって、マンモスを食べようとするが、これが案外、
保存にも携帯にも困るんだな。そこに、優しさがまたハイってきて、
みんなで是を何とかしようよ途か言い出す奴が、支配なんだな。
 自分のこと自分の事とか言う状況じゃないよな!とかってね。
そう思わない。

[2001年6月7日 22時56分24秒]

お名前: そんし   
支配とひとことで言っても、いろいろな科学分野で
使われている言葉ですので、
何についての疑問なのかがよくわかりません。
もう少し深くキュリーさが疑問に感じている点を
教えていただけませんか?
もちろん私にはお答えできるほどの学才はありませんので
なるほどそんな疑問を持っている人がいるのか・・・で
終わってしまうかも知れませんが。

「発生」という言葉には、もともと無かったものが、
不自然に成立したものだ、という意味合いが込められて
いるように思いますが、キュリーさんの疑問はその点ですか?
それとも「支配者になる方法」を知りたいとか?

[2001年4月30日 10時22分27秒]

お名前: キュリー   
『支配する者』と『支配される者』の発生にはどのような要因があるのですか?

[2001年4月29日 19時57分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。