記事タイトル:私の疑問

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 旧島民    URL
そうです。間違いなく択捉・国後・歯舞・色丹はわが国の領土です。しかし、日本人の中にも北方領土問題に批判的な人が居るようです。妙なHPを目にしました。「北方領土の返還は要求すべきでない」というものです。我々旧島民の心情を無視した許しがたい内容です。どうか一度ご覧頂き、意見をお願いいたします。http://users.goo.ne.jp/tamaura/です。

[2001年12月15日 11時3分1秒]

お名前: 甘 興覇   
 どうも、えらいご無沙汰をばしております、甘 興覇です。
 んっと、ちょっとそんしさんと、山さんの書き込みに気になる点がありまして‥‥

え〜っと、いわいる我が国で「北方領土」と呼ばれる、歯舞諸島・色丹島・国後島
・択捉島のことについてですが、私の記憶に間違いが無ければ、これらの島にロシア
人が常住したことは第二次世界大戦前は無かったように思うのです。
 うん、いわいる千島アイヌの人々をロシア人と考えるのなら別ですが‥‥これらの
島々に政庁を置き、定住者を教導したのは江戸幕府であることから日本の影響下に
あったと考える方が自然ではないかと思います。

確か、安政元年に幕府がロシアと国境線の確定をしたときも、択捉海峡を国境とし、
それ以北の千島列島及び樺太島を日露の雑居地としていたように覚えています。
 明治八年に、いわいる「千島樺太交換条約」により千島列島を日本の、樺太をロシ
アのそれぞれ領土にしているのですが、日本が北方領土を「我が国固有の領土」と
主張する元になっているのは、安政のロシアとの条約があるからに他ないと思うの
です。

ここで問題になるのが、いわいるヤルタ会談からポツダム宣言の中で決められた、
「対日参戦後、『千島列島』はソビエト連邦の領土とする」という話の『千島列島』の
解釈の仕方だと思います、ロシアの主張する元はここにあると思うのですが‥‥
 この平行線、本当に早く交わるときが来ればいいなぁ〜っと思います。特に、「北方
領土」で生まれ育った人たちが故郷を見られるあいだに‥‥‥
                           以上、甘 興覇でした。

[2001年6月17日 0時32分53秒]

お名前: 山ちゃん   
失礼しました。下の文興奮のあまり長文となってしまいました。
読みずらくてごめんなさい。

[2001年6月14日 11時48分43秒]

お名前: 山ちゃん    URL
"いつになったら北方領土を返還してくれるのかな"おっと、その前に、なぜ日本のものと言えるのか、という約定が先だと思います。徳川幕記によると「北方領土は友好の証としてどちらの国
の領土とも現時点で断定しない」となっており、その後改訂はされていないはず。ごり押しする
のはどちらもおかしいんです。ですから交渉材料で先住権とか、距離的なことしか出ないでしょ。問題は友好の証だったのが旧ソ連が軍事に使いたかったからおかしくなったのです。

[2001年6月14日 11時44分25秒]

お名前: そんし   
戦前の日本の行為を侵略であったと認め、いまだに謝罪し続けているような、
一部の国民からは「自虐史観」と嘲笑を受ける政治姿勢をとり続けないと、
外交がうまくたちいかなくなるといった日本政府のような状況にロシアがなれば、
「返還」はありえるでしょうね。

それには、旧ソ連軍がアジアで行った戦争は、国際的に認められていない
侵略戦争だったとロシア世論が認める必要があり、現実にはそのような
状況になる可能性は限りなく少ないのではないでしょうか。

少なくとも現在のロシア側の北方領土交渉の中に「返還」という
言葉は存在しないはずです。もともとロシアの領土を戦争で
取り戻しただけという世論が背景にあるからです。

もし「返還」があるとすれば、世論を押し切ってでも日本との
国交正常化を進めないとロシア経済が破綻してしまうという
ぎりぎりの選択肢しかロシア政府に残されていない
状況になったときでしょうが、そなん時は来るのでしょうかね。

[2001年5月15日 10時17分12秒]

お名前: しばい   
いま樺太北部で天然ガス開発がすすんでいますので、
北方四島返還ではなく、旧豊原以南の樺太を含めた、
北方領土返還を考えた方が言いカモシレマセンね。
 バクーも、必ずしも地元の勢力が強いわけではないからです。
 アゼルバイジャンやチェチェンのように、人数というより
 少数民族の結束は強い場合もありませね。
 闇社会=チェチェンというのは、ロシアのエリツインさんの
 方便でありまして。プーチンさんは、同じ立場をとっていません。
  ロシア共和国内の人口把握が、ソヴィエト時代より2パーセント
 程上回りましたが、これを少数民族にもおよぼすか、ロシア人の
 他の共和国にも及ぼすかという問題意識らしいですね。
  まーゼロには成らないでしょうが、ロシア最強の大統領と
 呼ばれるのは、こんな面もあります。
  本題の北方領土もんだいですが、天然ガスならば開発優先ですから、
 それに伴う諸問題の解決が混みあいすぎそうですので、
 真剣に考えた方がよさそうです。日本の一部地域では、その
 影響だ出始めています。

[2001年5月13日 10時57分42秒]

お名前: たぬきつね   
ロシアとは、歴史から見ても、なかがわるいけどいつになったら北方領土を返還してくれるのかな?

[2001年4月30日 20時25分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。