記事タイトル:織田信長

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 八重山の彪
いきなりの奇襲だったから打つ手がなかったのである
[2012年02月25日21時38分]
お名前: 神
やはり昔の人はそれなりに覚悟とゆうものがあったんでしょうね。
死ぬ時は死ぬそうゆう覚悟を持っていたからこそ信長自害したんでしょうね。
まぁ詳しいことはなんともいえませんが・。
でももし歴史にifはあり得ないけれどもし信長があの時、生きてたら間違いなく天下統一していたでしょうね。  by神
[2010年07月18日20時45分]
お名前: 謎
信長って、自害したんですけど、よく自害しようと思いましたよね〜。もう少し詳しく教えて下さい〜
[2010年07月09日10時32分]
お名前: タイガ
本能寺の変の犯人はいまだわかっていません3人容疑者がいます一人目はやはり明智光秀が信長をうらんで自害に追い込んだ二つ目は徳川家康が明智光秀とぐるになって信長を倒しそのあと光秀のせいにしてそのまま光秀は殺されたと見せかけてそのまま家臣としてつかったとゆう説もあります証拠に日光東照宮には明智家のかもんキキョウがあるらしいですからね。3人目は秀吉ですねあらかじめ、光秀が信長の所へ来るのを知っていて秀吉の部下たちに頼んで本能寺をせめ自分は毛利と戦っていてそこで信長が死んだあと光秀が来て秀吉が光秀がやったってことにして光秀を倒せば簡単に天下は自分の物になると考えたのでしょう。
どちらにせよ戦国の世の中は下克上の世界ですからだれが本当の犯人かはわかりませんがね・・・
[2010年07月01日23時51分]
お名前: 中学1年生
えっとですね〜信長は家来の明智光秀と天下統一を目指してたんですけど、ある日明智光秀に裏切られたんですよー。
本能寺の変で自殺ですね!それを聞いた豊臣秀吉は明智光秀を殺した!
[2010年06月29日19時13分]
お名前: コウキ
織田様に胸キュン
かっこいいし

[2010年06月16日18時43分]
お名前: 小学生
信長公のカリスマ性が現代の及ぶ中で・・・
明智光秀「信長の首あらためよ」と晒し首のような歴史は想像したくないですね
普通の人は不利大軍に包囲され晒し首になる果てまで想像せず怒りに狂い戦うかもしれませんね
現代のように規制もなく倫理もない人の死は刀キズどころか生首、内臓、腐敗の末まで現代の想像を超えるものではないでしょうか
罪、失敗による切腹、十文字切りの後ですら死ななく、介錯へと至る自害は誇り、武人の美学とされていたかもしれない武士の時代でしょうから信長公の自害は配下裏切りという自身の采配への戒め、無念に尽きると思います


[2009年02月01日04時26分]
お名前: 東大生
織田信長は本能寺で死んだとされているが実際はちがう!!
信長は大阪城で明智光秀に殺されたのだ。
本能寺を焼いたのは信長の兄だ。
信長が殺されて途方にくれていたのだろう
そのくらい知っとけ
[2009年01月24日11時24分]
お名前: 謎
信長って、自害したんですけど、よく自害しようと思いましたよね〜。もう少し詳しく教えて下さい〜。
[2008年09月08日19時26分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。