記事タイトル:靖国神社参拝の問題につぃて (-c_,-)9

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ひまじ
中国にけんかを売って、日米関係だ、インドにシフトだといっても足元見られるだけなのにね。そんな国は美しい国でも品格ある国でもない。
東条英機がヒトラーくらいに残酷だったとは思わないけれど、結局中国の政治力とアメリカの軍事力に完敗した。あの時と一緒でアメリカにはめられているんじゃないかな。これでまた次の戦争の50年後「あの戦争はアメリカに対する自衛戦争でした。」っていうのかな。神は(それを創造−想像した)人の似姿であり、政治は国民の似姿である。戦略的思考のできない日本人が53パーセントいるのはどうしようもない。
[2006年08月17日11時23分]
お名前: 地球人・・3
中国は民主主義ではない。そして中国国民も情報というものを自由にしることが出来ていない。だいぶよくなっているとはいえ国が規制をしているので中国国民は無知のところがあるはずで、せめてはいけないと思う。・・・ただ日本人は信念をもっていくべきだ、よいことはよい、悪いことは悪い、とそして地球上の人間としてもっと考えてみてはいかがでしょうか。
[2006年08月15日17時33分]
お名前: 地球人・・2
自由ではなく、やってはいけないと思う。中国政府の批判については歴史上苦しんだ中国国民の心情を考えると・・というのは大変理解できるが、参拝するなとかは別の問題で、日本における宗教の自由を無視するものだと思う。また、中国政府の批判は参拝どうの関係なく、敗戦国日本に対して政治上優位に立つためのこじつけ理由のひとつに過ぎないと思う。本当に平和を願うなら文化の違いをわかろうとしなければいけない・・・
[2006年08月15日17時24分]
お名前: 地球人
靖国問題について個人的に考えてみました。
神社に参拝するの人間として自由です 宗教崇拝の自由を忘れてはいけないと思います
それが総理であろうと議員であろうと私的部分の宗教の自由を批判してはいけないと思う。ただ国としての行事にしたり・・等ということは宗教の自由ではなく
[2006年08月15日17時17分]
お名前: 参謀
おとなしく誤ったらいいと思います。双方からの対立で戦争がよく起きますし民のため早く日本が誤ればいいのです。いまや、中国は、脅威おとなしく虎を飼うようにおとなしくしなければ。
[2006年04月07日17時00分]
お名前: ATTILA
<公式か、非公式か>

これは、もともとは、歴代総理大臣が靖国神社参拝していたことに中国政府が反発していたという経緯があるようですね。
 で、日中国交回復の交渉の中で、それが持ち出され、平和条約締結後は総理大臣は参拝をしなかったが、海軍主計学校出身の元主計大尉たる中曽根君が参拝しちゃったことから、ことがややこしくなったと聞いています。

で、参拝した時に記者団が中曽根君に「公式参拝なのか、私的な参拝なのか」と聞いたことが今も尾を引いているようです。

中国としては、日本がサンフランシスコ講和条約を締結する際に、いわゆる<東京裁判の判決を守ります>ってなことをお約束しているのに、その<東京裁判で有罪になった人物を祀るのは条約違反だ>ということになりましょう。

また、日本国内の問題として、総理大臣は国家公務員ですから、特定宗教に関与する(参拝する・拝観料や寄付行為をする)のは憲法違反という意見もあります。
[2005年11月26日19時00分]
お名前: りお
小6デス☆ 靖国参拝で中国が怒るわけ・・・・・・・・・。何となく分からなくもないです・・・・。まあ小泉総理は、他の人にも参拝てっことでやっているんだと思い(*´∀`)ノマァ―スゥ☆彡(σゝ∀・)σYO!!
[2005年11月25日20時03分]
お名前: ぽっぽ
私は高校1年のぽっぽと言ぃます(´・ω・)o
今、別に授業でゃってるとかでゎなぃのですが・・中学の時から気になっててヽ(m`*)
8月15日、毎年終戦記念になると起こるこの問題。毎年毎年、中国が怒っています。戦争を起こした張本人の東条英機らを参拝するのはおかしいと・・。
今年の小泉総理大臣は『私的行為で参拝する』と言いお参りされたようです。
・・しかし、おかしなことに気がつきました。{#・,_ゞ・}
『私的行為』ならば、テレビもマスコミも関係なく、個人で参拝するべきですよね?
なのに仕事用と言うか、大きな車で堂々と神社に現れ、お参りして帰られました。
新聞を読んだりして、私の頭の中がグチャグチャになりました。
総理は何をお考えなのでしょうか??
そして、この『靖国問題』について、詳しく詳しく教えてください!ヽ(・`ω´・)
[2005年11月05日18時19分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。