記事タイトル:豊臣秀吉

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 江戸通
湖北に進出し、近江の北部を掌握した、浅井は、天下を狙って京都をなきものにしょうとしていた訳ですが、信長の洛北の陣で将軍足利義昭を始め、旧勢力を破り、浅井の夢は、終わりました。
[2016年09月30日19時21分]
お名前: 江戸通
なかという名前の、秀吉の母は、浜松の農家出身で名古屋北部の刀鍛冶のどころにいたそうで、琵琶湖の覇者浅井家、ね。
浅井は、盗賊とことならずと言えども、代官「?まただいの意味か!?」と異ならずといった人もいました。
Ψ(`∀´#)
[2016年09月27日18時03分]
お名前: みかん
浅井長政の娘、茶々は、豊臣の側室?



[2016年07月13日19時58分]
お名前: せな
ねえねえ〜豊臣秀吉って何者?ww私ジャニーズjrの岸優太くんの方がいい〜^^
豊臣何したの?・?・?
[2013年09月09日20時05分]
お名前: しおり
まずどんな人なのですか??
[2013年08月19日11時59分]
お名前: 亡霊
1653434535135165437541240235718254623542135470125349125349235492305230562306521056231756284568368723
[2012年10月02日14時14分]
お名前: ドラゴンボール
カメハメハーーーーー

[2012年08月28日10時48分]
お名前: 豊臣秀吉
今新聞書いてるけど、意味ワカラン!!!!!!<(`^´)>
アハハハh
[2012年08月15日11時35分]
お名前: 八重山の彪
世界一の出世ざる        創った城がすごいよね
[2012年02月25日21時35分]
お名前: ボンバー
白血病じゃないのですか。
[2012年02月25日14時42分]
お名前: (=^・^=)
徳川氏って、豊臣氏を、滅ぼしたんだって〜

[2011年09月16日16時51分]
お名前: あぁらら、大変ょ。
たーすーけーてぇー^^。。。
[2011年08月22日22時10分]
お名前: あぁらら、大変ょ。
私も秀吉について新聞を書かなくちゃいけないんですけど、バカなんで何から書いていいか分かりません・・・。
どーすればいいのでしょうか--;/


[2011年08月22日22時06分]
お名前: みっくみく@
はじめましてぇ^^*
あの、夏休みの宿題で、秀吉新聞作らねばならなくなったのでがんすが、←
なんかいいのありますかね?もしよければ、新聞書いてください(><;
丸コピしますェ((
[2011年08月20日16時23分]
お名前: ゆうこんぐ
織田信長は、豊富秀吉の事を「猿・猿」と呼んでいたらしい。ある寒い冬信長が、出かけようとした時、ぞうりが、温かかったんだって、でもそれは、秀吉が信長のぞうりをふところに入れて温めてたんだってー。
[2011年07月20日14時30分]
お名前: ゆうこんぐ
私は、皆さんと同じ6年生なんですけど豊富秀吉の事について、新聞を書かなきゃいけないんですけど、豊富秀吉が、62歳で病死なんですけど、何の病気で死んでしまったのか分からないので、だれか知っている人いたら教えて下さい!(^0^)
[2011年07月20日14時11分]
お名前: ねちねち
父が死別し
母は再婚。新しい父親に
虐待され秀吉は武士になると誓います。
家を飛び出して塾に入門。またとびだして
剣道に入門????
間違ってたらごめんなさい><
[2010年09月12日14時25分]
お名前: キティ♪
豊臣チャンわぁ〜。。。
実わぁ。。。 
チャラ男だったんだってぇ〜☆☆
 以上キティの豆知識でしたぁ〜(&#10047;&#3642;´∀`&#10047;&#3642;)ノ
[2010年08月31日10時26分]
お名前: チャラ女
ウチも小6やねんヽ(*´∀`*)ノ☆★  

で、新聞もかかなあかんし。。。(泣)

なんかイイ情報  

教えてチョンマゲです(笑)
[2010年08月30日13時19分]
お名前: ともちん
絶対じゃないけど信長を滅した
関白ひでよし
[2010年08月30日00時35分]
お名前: ゆみ
宿題で、秀吉調べないといけないんですが、いいサイトが見つかりません。
何でもいいです。おしえてくだせー
[2010年08月29日14時45分]
お名前: ペルー
秀吉は、子供の頃いたずらっこだったみたいだよ。
[2010年08月25日21時09分]
お名前: なまえをカービィに変えた
秀吉の性格って心配性、ひょうきんだったよ
[2010年08月20日07時59分]
お名前: いちご
秀吉は1月1日に生まれたという説もあるけど2月6日という説もあるんだよ★
[2010年08月18日20時45分]
お名前: ・・??
私6年なんですけど、宿題で豊臣秀吉のこと調べなくっちゃいけなくて・・・      秀吉の子供だったころどんな性格だったんですか?知っている人がいれば教えてくださ〜い
[2010年08月18日18時15分]
お名前: るーきー
豊臣秀吉ってなんかに任命されたんですか
[2010年08月12日16時40分]
お名前: なまえ
秀吉の子供の時のエピソード知ってる人いますか〜?
[2010年08月10日20時29分]
お名前: かz
秀吉について教えてww

[2010年08月06日09時12分]
お名前: ルリカ
教えてーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[2010年08月04日12時29分]
お名前: あぃちむ
うちもぉー
なんか6年で新聞作れって言われて調べてまーす↓
何の病気か知りタィナ・・・・(。・ω・)
[2010年07月28日16時56分]
お名前: まゆっち
どうもー!
6年生で 豊臣秀吉について 調べてるんだけど・・・
新聞になりそうな記事教えてくれない?
できればはやく!!!
おねがいしま〜す!
[2010年07月19日10時34分]
お名前: 忍び
「はげねずみ」って、秀吉様のことなんですか?!
教えてください!!!!
[2010年06月22日19時13分]
お名前: 忍び
なんだかみなさんすごいですね。

[2010年06月22日19時04分]
お名前: &#8904;雛苺&#8904;
雛も、あるーーーそれ&#8252;


今、しらべてます☆
[2010年06月20日20時42分]
お名前: おなる
 初かきこみです!!                              秀吉様って、側室が10人以上いたんだって                   女ぐせ悪いねー 
  ・・・・でも頭いいから好き!

[2010年06月08日17時56分]
お名前: 歴史初心者
秀吉のこと誰か教えて、学校の新聞で出すの。
[2010年05月08日18時27分]
お名前: さえわ
秀吉とのぶながぢおkj

[2010年01月12日12時20分]
お名前: チンギスハーン
かずみってネカマ無知は書き込みすんな。

源義経だろ

半年ROMれks
[2009年12月15日04時29分]
お名前: 豊臣について調べてるんですが・・・。
豊臣秀吉ってどんな人なんですか???おしえてください!!
[2009年08月17日16時56分]
お名前: まる
豊臣秀吉って一生の最後にずっとじゃないけど、秀頼のことをおもっていたんだって。やっぱ子供のためなの。豊臣秀吉さん、
[2009年08月10日20時48分]
お名前: あな
あの豊臣の妻ってねね?
[2009年07月09日14時09分]
お名前: 戦国オタク
らしいよ。インターネットから。
[2009年05月06日10時42分]
お名前: 戦国オタク
天文6年 1537年 2月6日 生誕 
天文23年 1554年 織田信長に仕官?
永禄11年 1568年 9月12日 観音寺城の戦い
元亀元年 1570年 4月20日 金ヶ崎の戦い
天正元年 1573年 8月 小谷城の戦い
羽柴改姓?
天正3年 1575年 7月3日 筑前守
天正5年 1577年 10月5日 信貴山城の戦い
11月3日 手取川の戦い
天正6年 1578年 3月 三木合戦
4月18日 上月城の戦い
天正10年 1582年 備中高松城の戦い
6月13日 山崎の戦い
6月27日 清洲会議
従五位下左近衛少将
天正11年 1583年 4月 賤ヶ岳の戦い
従四位下参議
天正12年 1584年 9月16日  小牧・長久手の戦い
11月22日  従三位権大納言
天正13年 1585年 3月 紀州征伐
3月10日 正二位、内大臣宣下
6月 四国征伐
7月 近衛前久の猶子となる、藤原改姓
7月11日 従一位、関白宣下
8月 富山の役
10月 惣無事令実施(九州地方)
天正14年 1586年 7月 九州征伐
9月9日 豊臣贈姓
12月19日 内大臣辞職
12月25日 太政大臣宣下 
天正15年 1587年 6月19日 バテレン追放令制定
12月 惣無事令実施(関東・奥羽地方)
天正16年 1588年 7月28日 刀狩令制定
海賊禁止令制定
天正18年 1590年 2月 小田原の役
7月 奥州仕置
天正19年 1591年 身分統制令制定
12月 関白辞職
文禄元年 1592年 4月12日 文禄の役
人掃令制定
慶長元年 1596年  サン=フェリペ号事件
慶長2年 1597年  2月 慶長の役
慶長3年 1598年 太政大臣辞職
8月18日  薨去
大正4年 1915年 8月18日  贈正一位

[2009年05月01日22時30分]
お名前: 戦国オタク
死因は様々な説が唱えられており、有名な説の一つに脳梅毒によって死亡したというものや、痢病(赤痢・疫痢の類)とするもの(『日本西教史』)、珍説としては朝鮮の古文書である『燃黎室記述』に沈惟敬が毒殺したなどと言うものまである(沈惟敬が日本に来たのは慶長元年(1596年)で、秀吉が死亡したのはその三年後である)。
晩年は老衰のためか失禁したと記録されている(『駒井日記』)。
[2009年05月01日22時27分]
お名前: 戦国オタク
1590年に豊臣秀吉が天下統一をしました。
[2009年05月01日22時22分]
お名前: とよっち
豊臣秀吉が全国を統一したのって、いつだっけ?
[2009年04月18日15時55分]
お名前: かずみ
あたしが聞いたのは中学生の時の歴史の先生が「秀吉は63歳で死んだことになってるけど、実は生きていて大陸に渡りチンギスハーンと名前を変えてモンゴルの大王になって93歳で老衰で無くなった」言ってました。
でも、真実は分からないわ!
誰か教えて!
[2009年04月11日20時00分]
お名前: みりあ
ええーーーっと・・・豊臣ひでよしは、1585年関白にじゅにんし、1586年には、太政大臣になりました。
[2008年12月09日15時05分]
お名前: こりん
豊臣ってサル顔なんだよね〜〜もともとは足軽で信長が気に入ってくれたとか
本でよんだことある〜〜〜♪
[2008年09月25日18時18分]
お名前: 見知らぬ誰か
いろいろと参考になりました
[2008年08月28日11時24分]
お名前: そら
皆、豊臣についてしらべるの

[2008年07月29日17時53分]
お名前: 夏休みの宿題いっぱ〜い
豊臣さんって何者なんですか?

[2008年07月27日17時04分]
お名前: はげ丸
豊臣秀吉は本当に忍者だったのか
[2008年07月26日08時52分]
お名前: 忍者
眺チさん病気について、知りません。すみません。ところで、秀吉のどんなところがいいのですか。
[2008年07月17日20時16分]
お名前: らあ
豊臣秀吉について教えください
[2008年07月10日10時32分]
お名前: †木の葉†
さぁ・・・・・・?
ウチもさっぱりわかりません。

でも、今皆さん(時間がなかったので、少ししか見れなかったけど。)のコメントを見て、豊臣秀吉について、いろいろわかりました。

でも、コレだけは知ってます。

@秀吉は、今の中村区に生まれたこと。

A信長からは、『サル』とよばれていたこと。

B信長が死んでから、秀吉は、全国統一をしたこと。

↑です。
しってたら、ごめん。
[2008年07月07日20時35分]
お名前: 通りすがり
山崎の戦いで明智光秀を倒した秀吉ですが、
実はこれは秀吉の策だったといわれています。
明智に織田を殺すようにそそのかし、
殺したあとに明智を悪いように言って
山崎まで追いつめ殺した。
つまり、天下に上るためにじゃまだったんです。
織田と明智が。
そういう黒い秀吉説もあるみたいですよ(・v・)
[2008年01月09日10時24分]
お名前: 通りすがり
妻に当てた手紙におもしろいのがありますよ☆

ねねへ
 わしが一番愛してるのはねねじゃ
 二番目が側室の茶々じゃ
 戦が長引いて寂しい。
 ねねに会いたい。
 ・・・が、小田原は遠い。
 愛するねねに苦労かけとうない。
 だから茶々をよこしてくれ。
 よろしく頼む。

という手紙を出したらしいです。
それをみたおねね様は
「一番愛してるんなら私が行くよ、おまえ様」
ってことで、会いに行ったらしいです。
茶々をよこしてくれと頼んだのにおねね様が来て秀吉びっくり。
でも妻がきてくれて戦をがんばれたそうな(笑)

ちなみに二人の間には子供はいません。
茶々との子供が後継者になりました。

あと、茶々のお母さんは織田信長の妹、お市様。お父さんは浅井長政です 
[2008年01月09日10時20分]
お名前: 太加志
戦国時代百姓は足軽として武器をもって戦っていた
信長を倒した明智光秀を破りその後全国統一を進めた

[2008年01月08日16時38分]
お名前: モモカ
秀吉の身長って、、小さい??
[2008年01月02日19時49分]
お名前: 年表?
 更に詳しい話。
 七歳で父と死別。その歳、種子島に鉄砲が伝来した、とも、
 その前年に、ポルトガル商人が始めて鉄砲を日本人に売ったとも
 伝えられる。敏感な、織田信秀(信長の父)は、おそらく初期に
 鉄砲を入手したと思われるが、死因が鉄砲傷というの無理。
  8歳で光明寺に入るが、程なくして各地を放浪。
  15歳で、父の遺産一貫文を得て独立。
  遠江頭陀寺城主、松下氏に奉公する。
  18歳で、織田信長に仕える。この間、今川家で、すさまじい
  いじめにあい、見かねた主人、松下が、銭を渡して放逸したとも、
  掛川に鎧を買いに行かせたとも言われる。
   当時に今川家では、どうも同じだったらしい。
  桶狭間を含める、初期の信長と今川家の戦場から発見された、鎧は、
  皆無で、多数の古式の胴丸がみつかっている。
   また、松下家へ仕官したのは、今川家の同族(今川竹王丸)が、
  中村周辺に城を構えて、尾張に任官していたらしい事と関係あるらしい。
   津島周辺の代官生まれの信秀は、実力で尾張の覇者となっていたが、
  原因か、結果ははっきりしない。
   31歳、近江箕作城を攻撃する。(計算があっているか心配)
   33歳、堺、武野紹鴎の争論に参加。
       翌年、京都諸口の分け前を巡って、京都の采配に参加。
       是より、近畿各県の闘争に参加。
       近江の三郡に所領を得て、羽柴姓を名乗る。
       安国寺恵瓊から「さりとてはの者」と称され、後継者
       と認められ始める。
        羽柴は、秀吉の一環した姓として使われたらしい。
       近臣には、羽柴姓を授けるなどしており、徳川家の、
       松平と徳川の使い分けと同じようにしていたらしい。
   と、弟秀長は、初出は長秀だったり、定説としては、後添え、
   竹阿弥(筑阿弥)という斯波家にいた同棚衆(信秀の家臣?か)
   の実子というのは、どうも秀吉の裁量だったらしい、恐ろしい
   独裁者か?
    
   詳しい話?

  江戸通
[2007年09月22日01時44分]
お名前: 江戸通
豊臣秀長(1540−1591)天文9.3.2〜天正19.1.22)
 織豊時代の武将。羽柴秀長とも。秀吉の異父弟でその補佐役。初名長秀。
伊勢長島攻め、ついで秀吉の中国経略に従った。1585年(天正13)の
紀州平定で太田城攻略に軍功をあげ、四国平定では秀吉の名代を勤める。
同年大和郡山(こうりやま)に移封され、大和.紀伊.和泉.伊賀の一部を
領有。翌年参議、ついで権中納言。87年の九州平定では日向を南下し、
肥後路をとった秀吉と島津を挟撃した。同年権大納言となり、大和大納言を
称された。
****************************
岩波日本史辞典 1999年10月26日 版

T、伊勢長島攻めは、木芽峠を守備する秀吉の名代として、
  顔証寺攻めを実施した。
2、中国経略では、丹波竹田城主。
3、実父は竹阿弥。木下弥右衛門とは同じ中村出身、他に
  徳川家康の妻(朝日姫)をもうける。
 豊臣家のNO2の秀長の話になると、かなりややっこしいこと
になりますね。
 1 では、織田家中の門徒というか一向宗徒が多数おり、
  織田信興への、奇襲からはじまった、伊勢長島攻めでは、
  完全に二分したような状態が、よく解るようになってし
  まいますね。
 2 では、本能寺の変のおり、斎藤利三を巡って、織田信長
  から、早く元の主んみ斎藤利三を返すように、催促されて
  います。また、年貢をめぐる一揆も、処遇を巡って、大きな
  問題のままです。
 3 では、後年家康の妻となった、朝日姫ですが、斯波家の
  家臣が、二人の実父ですから、一応、主家として長い間、
  斯波家とは、縁の深い家臣ですね。
 取り急ぎ、浮かんだ問題でもかなり、秀長が活躍しているようですが
 大きな問題ばかりです。

 江戸通
[2007年09月01日16時34分]
お名前: ささ
豊臣秀吉(1537〜1598)戦国時代の武将で1537年に尾張中村の百姓弥右衛門の子として生まれ幼名を日吉丸といい、猿に似ていることからあだ名は小猿とされていた。1554年に織田信長の小者として仕える。

1560年今川義元が尾張を攻撃する。桶狭間の戦い。

1561年浅野長勝の養女おねと結婚する。

このころから木下藤吉郎と名乗る。

1566年墨俣に城を築く。

1570年信長は越前、朝倉氏、近江、浅井氏と姉川で戦う。姉川の戦い。

1582年6月2日信長が毛利氏との決戦に向け秀吉の援軍に向かう途中の宿泊先の本能寺で家臣の明智光秀に攻められ自殺する。本能寺の変

6月13日に山崎の戦いで明智光秀を倒す。

1587年九州征伐を行い、九州の大部分を統一する。博多、長崎を支配し、キリシタン禁令をだし、貿易の独占を図った。

 

1588年秀吉は関白となる。またこの年全国に刀狩り令をだした。

1590年6月5日北条氏を倒し天下統一を成し遂げる。

1592年全国で太閤検地を行う。またこの年最初の朝鮮出兵をする。文禄の役

1597年秀吉は2回目の朝鮮出兵をする。慶長の役

1589年8月18日62歳の生涯を終えた。

青い文字をクリックしてください。


[2007年08月07日15時16分]
お名前: 江戸通
 朗報というべきか?
>詳説日本史には、織田軍は、「高い機動力と組織性」
 としましたが、「山川 詳説日本史h」が、ニンテンド―DS
から出ました。これで、日本史用語集も使えそうだ。
 村井が、なにをしたんだろう?悩みはつきないですね。
 伏見の新区画などだいぶ面白い話もつきないのですが、小学生には、
何を言ったらいいんだろう?
 村井、前田を忘れなければいいんですが。オウムの話ではないいですが
  

 江戸通
[2007年07月22日08時42分]
お名前: 小6
秀吉は1537年2月6日生まれ 1598年8月18日に63歳で亡くなったらしい
名前も日吉丸とか木下…とか羽柴…とかいろいろ変えたらしいよ
あと織田信長からは猿とか言われてたらしいよ
あと今勉強中なので他に情報あったら教えてください^^
[2007年07月21日16時53分]
お名前: 江戸通
 羽柴秀吉
  天文6年2月6日(1537) 生まれ
  慶長3年8月18日(1589)没 享年62歳
  
  初期には、木下を姓とした。天文23年(1554年)には、十八歳
 のときに。信長に仕えたという、その後、その才能を発揮して既に、尾張時代
 には、奉行に列している。
  永禄十一年(1568年)9月の足利嘉昭を奉ずる上洛に従い、近江箕作城
 攻撃に功績があり、、、、、  
  天正元年、(1573年)9月、浅井氏滅亡のあと。その旧領の江北の地を
 与えられ長浜後築城する。この頃、羽柴と改姓して、同三年からは、筑前守を
 称した。
  、、、
  本能寺の変時には、備中高松城を包囲中であったが、急遽上洛して明智光秀
 を討伐した。
  、、、
  戦果が上がらないうちに、伏見城で病死した。朝廷から豊国大明神の神号が
 授けられた。
  以上、
    織田信長総合辞典  岡田正人著 有山閣  H11.9.5 から
   の抜粋
 MSNのサイトでは、草履取りとして信長に仕えとあったり、京都に民政に参与
 の記事が多いですね。
 信長が、「薪奉行」にまでしたのは、逸材を無駄に使った残念だという感想を
 側近にのこしています。案外、尾張中村あたりでは、優秀と言う評判は、若い頃
 から、あったのは、確かであるようです。
  また、京都所司代は、村井貞勝から、娘婿の前田玄以に引き継がれ、織田家中の
  実力者として、京都にいた事はよくあったようです。
  このあたりが、不確定な要素が多くあり、人となりなど紹介されながら、断言
  できない要因であります。
   また高校の教科書で有名な、詳説日本史には、織田軍は、「高い機動力と組織性」
  があると指摘されていますが、その筆頭だったのが秀吉であったと言っていいと
  思います。「はげ鼠」と信長に揶揄されるのもその頃のことです。
   備中高松の水攻めなど、「経済力」を強調したイメージがありますが、家中では、
  最大の所領を得たのは、清洲会議以降でそれほどではなかったかもしれません。
  
  取り急ぎ
   江戸通
[2007年07月21日00時34分]
お名前: まりな
秀吉って、織田信長の家来でしょ。・・・・・・・・・・・・・・・・。

[2007年07月18日16時15分]
お名前: さゆ
織田信長を本能寺の変で殺した明智光秀を豊臣秀吉がかたきをとり、次の信長の後継者になったらしい。
[2007年07月17日20時07分]
お名前: さゆ
豊臣秀吉は尾張国愛知郡中村の百姓として生まれたらしい!


[2007年07月17日17時44分]
お名前: 中学生
豊臣秀吉は,,,
胃がんで亡くなった
[2007年07月16日14時05分]
お名前: (*^_^*)
秀吉って子供のころ日吉丸って呼ばれてたんですYO(^_^)/
[2007年07月10日09時45分]
お名前: チョモチョモ
秀吉っていつ産まれていつ死んだんですヵ?教えて下さい。(いま歴史の勉強中なので)
[2007年07月06日19時15分]
お名前: 秀吉っち
今、宿で、秀吉の新聞書く事になってるんすけど、いいのない?真面目に答えて!☆
[2007年07月06日18時31分]
お名前: 知らない僕
隠し子がいたって本当ですか?
初耳です。
255さんの意見もしりたいです。
徳川家康は豊臣秀吉のしを、心の中で喜んでたんでしたっけ?
[2007年07月05日23時44分]
お名前: 255
その隠し子って誰との間に生まれた子ですか?
[2007年07月05日20時52分]
お名前: べろ
豊臣秀吉にはかくしごがいた
[2007年07月04日19時38分]
お名前: 知らない僕
今、豊臣秀吉について調べ中でーす。
何かありますか?

[2007年07月04日16時42分]
お名前: グット
そうだったの!
初めて知ったぞ


[2007年07月04日10時10分]
お名前: ナゾ
おはよー。豊臣秀吉は、お茶が大好きらしい。♪(^o^)
[2007年07月04日10時06分]
お名前: (*・ω・)
豊臣秀吉は病死。

生まれた時木下藤吉郎と言う名だった。
武士になるべく18歳で小者として織田信長に仕える。
愛称「猿」と呼ばれ可愛がられる。
とりあえず此処まで!  (*・ω・)(*-ω-)♪
[2007年07月02日19時26分]
お名前: いちご
豊臣秀吉の病気ってどんな病気

[2007年06月29日11時28分]
お名前: なりみ
豊臣秀吉の事教えて下さい。豊臣の妻の名前はネネでーす。

[2007年06月22日11時31分]
お名前: 軍師
秀吉は自分の力だけで全国統一したのでは無く優秀な側近がいたからこそ達成できたのです。晩年は悲惨だった様です。
[2007年01月20日15時51分]
お名前: たけエモン
豊臣は、天ぷら食べて死んだんではナッシング
[2006年12月25日12時45分]
お名前: 秀吉
おれも宿題でひでよししらべたかあかんけど
なにかいいしりょうありますk?

[2006年12月20日11時57分]
お名前: 健太ですよ♪
豊臣って天ぷらを食べて腹痛おこして死んだのじゃないの?


[2006年12月14日18時57分]
お名前: ドラゴン先生
たしか病気じゃなくて老衰で死んだんじゃなかったっけ?
[2006年12月01日13時56分]
お名前: ゆい
みんなは、秀吉の事好き

[2006年11月16日19時52分]
お名前: 山p、ラボ
秀吉は、信長に何かの力をそそいだ人
と、言うことはひょっとして秀吉はイイやつ。…。……なんてねでも、ホントダヨ
[2006年11月14日20時08分]
お名前: 浜目
織田信長はすきですか
[2006年11月13日10時13分]
お名前: 壱語
秀吉は別名猿などと言われていたそうです。
[2006年11月12日12時06分]
お名前: 子春
豊臣秀吉は関白陣に来たのは、本当ですか(?_?)
[2006年11月10日14時40分]
お名前: 通りすがりの豊臣秀吉のおっかけ
豊臣秀吉は信長にとってウザイ関係では?
[2006年10月10日12時04分]
お名前: bb
分からん
[2006年10月08日15時53分]
お名前: ドラえもんに聞いて下さい
 現在、木下藤吉朗は、足軽の子と言うのが
ピンチだからです。
 明治維新で、一般に足軽は、卒族とされ四民平等のなかで、
大半は、農民でした。
 もちろん、士族とされても公債割り当てなんかありません、
多数の足軽は、農民ですよ。
 これには、困った。
 本人、秀吉は、「足軽の子」と主張し、織田家の重臣として
始めて歴史文書を残しています。しかし、なかさ(大政所)は、
丹阿弥を後添えとして迎えた百姓というのが好きだったようです。
 これでは、弟大納言秀長が立つ瀬がないのです。秀吉は、
仲が悪かったのでそれでもいいのでしょうね。後妻とはいえ、
斯波家御伽衆だっただんなあさんは、ホームレス状態になりますね。
 ドラえもんに聞いてください。良い答えをkれますよ。
  
 江戸通
[2006年08月13日21時29分]
お名前: 6年
今学校で豊臣秀吉のことを調べる事が宿題で出ています。
でも何を書けばいいか分かりません。
何でもイイのでなんか教えてください。
[2006年07月30日08時37分]
お名前: 鴻地理沙
秀吉は病死ではないと聞いた覚えがあります
[2006年07月25日11時39分]
お名前: 東大卒
肺の癌だそうです。
[2006年07月24日10時42分]
お名前: 内田アヤカ(31)
癌(?)だと思います。
[2006年07月23日06時18分]
お名前: リエリミーヌ・プスコー(20)
豊臣ーの父ーが死んだーのは、重傷のせいでーすね。
[2006年07月21日20時54分]
お名前: 鈴木絵里香(16)
秀吉がサルみたいだったからひょっとして?
[2006年07月21日18時44分]
お名前: 熊田愛(20)
7歳のとき、お父さん死んだんですか?
[2006年07月21日16時08分]
お名前: リエリミーヌ・プスコー(19)
豊臣あるいは羽柴秀吉が、やっと全国を統一したんですね!!信長が本能寺の変後の自殺以来ですね!!
もう8年...ね。
[2006年07月21日13時27分]
お名前: 織田信長
わしは、室町幕府を滅亡させた張本人じゃ。
[2006年07月21日13時19分]
お名前: サル2
ホントに呼ばれてたんですね!!
[2006年07月20日16時54分]
お名前: そら☆
豊臣って、信長が死んで嬉しかったの?
[2006年07月20日16時16分]
お名前: 豊臣秀吉
豊臣って強いと思う人、はい、いいえどっち?
[2006年07月18日16時34分]
お名前: みこ
秀吉についておしえて。
[2006年07月17日13時47分]
お名前: ヘイ
とっておき日本史 − 佐伯誠一 − 日本文芸社 より

秀吉は子供のころサルと呼ばれていた。これはサルに似ていたからでなく、天文五年(1563)のサルの年に生まれたからだ。

(中略)

織田信長も、サル、サルと召し使ったが、小谷城主となってからは、額の禿げ上がった藤吉郎をハゲネズミと呼ぶようになった。
日吉丸というのは、秀吉が偉くなってから幼名サルでは失礼だというので、つくられたものだ。サルは日吉権現のお使いだから、日吉丸ともってもらしい名前にしたのである。


[2006年07月09日14時19分]
お名前: 音羽
秀吉って猿って呼ばれていたんですよね?!
[2006年07月09日12時17分]
お名前: 大塚 絵里
私今6年なんですけど、豊臣秀吉についての新聞(みたいな・・・)のを書くことになりましたがなかなかいい資料が見つかりません。誰かいい資料あったら教えてください(・ω・)

[2006年07月09日12時13分]
お名前: yu-suke
秀吉は生まれた時から猿に似ていたんだよ!信長に仕えてから秀吉は猿って呼ばれたんだよ。
(秀吉は木のぼりも得意だったんだって)
[2006年07月07日20時58分]
お名前: yu-suke
秀吉って信長が死んだら心の中で笑ったんだよね〜。何でだろう?知ってる人いたら教えて下さい!(^−^)/
[2006年07月06日21時54分]
お名前: 太田しおり
豊臣秀吉は、この時代に、なにを、したのですか。
[2006年07月06日17時51分]
お名前: 団地
豊臣秀吉ってどんな人?教えてください。。。。

[2006年07月06日11時02分]
お名前: 小学生
実は、今授業中です。
よませていただきました!ありがとうございます!
[2006年07月06日10時57分]
お名前: なみ
豊臣秀吉って・・・・猿って呼ばれてたって本当ですか?(小6)
[2006年06月30日18時54分]
お名前: ougita
豊臣か徳川なやみます!!!
あと・・・はげねずみってほんと?
[2006年06月28日15時14分]
お名前: 愛
豊臣秀吉良い人ですよね♪信長の後を引き継いで全国を統一するなんて…秀吉最高
[2006年06月26日19時57分]
お名前: 参謀
信長にとって秀吉(藤吉郎)はよき軍師でしょう。
[2006年04月04日14時11分]
お名前: ヘイ
>秀吉って信長にとってだんな存在??

秀吉 : ねえ、ちょいと、旦那ぁ、起きてくださいよ。

信長 : ん!?・・・  であるか!?


[2005年11月09日19時22分]
お名前: おちょい
秀吉って信長にとってだんな存在??

[2005年11月04日21時16分]
お名前: 眺チ
豊臣秀吉って病気で死んだんですよね?何の病気だったか分かる人いたら教えてください!
豊臣秀吉について何でもいいので話しましょう♪
[2005年09月16日17時50分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。