記事タイトル:冷戦中における英米関係

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: なおみ
ATTILAさん、広さ、ご返信ありがとうございます。

私は法学部の国際関係法学科に所属してます。ゼミでは主に自分に興味のある国際問題等に触れて、発表を行うのです。

時代の幅を広げて、もう一度検索してみます^^
[2004年10月10日23時29分]
お名前: 広嗣
 「冷戦中の英米関係」とは意表をつく課題ですね。

 なおみさんがどんな学部で何を専攻するゼミに所属しているのかによっても話は違ってきますが、一般論として次のことが考えられます。

 ロシヤ10月革命からソ連崩壊まで幅を広げて調べてみるのは、短い時間では大変でしょう。しかし、日米安全保障条約のように二国間の条約ではないですが、北大西洋条約機構(NATO)を軸に見てみるということは考えられます。

 なおみさんがある程度英語が読み書きできるのなら、いっそのこと英国ヤフー http://uk.yahoo.com/ で検索してみては如何でしょう。


[2004年10月09日15時07分]
お名前: ATTILA
 英米関係を東西冷戦中と狭めれば、イギリスの影が薄れてしまうでしょうね。

 せめてWW1前後から、現在ないしはソ連崩壊までくらいに時間の幅を広げ、英国を主点に外交内政を見るべきでしょう。

[2004年10月07日18時58分]
お名前: なおみ
来週、大学のゼミで冷戦中の英米関係について発表することになり、いろいろ自分でも調べてはいるのですが、やはりメインは米ソであることもあり、なかんか英について書かれているものがなく、困っています。
 どなたか、詳しい方、教えてください。またそのような記事が書いてあるホームページ等、ご存知の方、URLを教えていただけたら幸いです(><)

[2004年10月07日13時25分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。