記事タイトル:明智君

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 広嗣
> えーと、取り合えず国名官職だけ抜きだした、こう↓なりましょうか?

 えっと・・・、こうなります。(__)

従五位上;守(大国)
従五位下;守(上国)
正六位上;(該当なし)
正六位下;守(中国)、介(大国)
従六位上;      介(上国)
従六位下;守(下国)


[2004年08月22日00時09分]
お名前: ATTILA
 えーと、取り合えず国名官職だけ抜きだした、こう↓なりましょうか?

従五位上;守(大国)
従五位下;守(上国)
従六位上;           =介(上国)
従六位下;守(中国)、守(下国)=介(大国)


>浅野長矩、匠の守ではなく、内匠頭 ← 了解 m(__)m


[2004年08月21日01時32分]
お名前: 広嗣
 浅野長矩(内匠頭)、土井大炊頭、井伊掃部頭は、いずれも従五位下でした。酒井雅楽頭は一つ上の従五位上でした。

 守の方は、「大国」とされた国の場合は、従五位上、「上国」の場合は、従五位下となります。少し下がって、正六位下が「大国」の介と「中国」の守、従六位上が「上国」の介、従六位下が「下国」の守でした。

 因みに律令時代の少納言は、従五位下、浅野長矩や吉良義央(上野介)と縁の深い大石義雄(内蔵助)は、従六位上でした。


[2004年08月21日00時47分]
お名前: 広嗣
 「守」の(他に「頭」や「将」もある)格については時間があれば調べますが、浅野長矩の「たくみ」は、「内匠」です。

 浅野長矩の「たくみのかみ」は、確かにヘイさんが言うように、「内匠頭」が正式のようです。


[2004年08月19日06時29分]
お名前: ヘイ
話は少しずれるけど

浅野匠守(カミ)は、本来は浅野匠頭です。もちろん、浅野匠守でも通用はすると思いますが。匠頭は、職人さんの頭・棟梁といったとこでしょう。(名目上の)

守(カミ)を付けるのは、地名の場合だけじゃなかったかなあ。

違ってたら、ごめん。


[2004年08月18日23時05分]
お名前: ATTILA
 そうですかぁ・・・、つうと、吉良上野介(スケ)さんと、浅野匠守(カミ)さんは、職名上は同格つうことでしょうかね?

 それとも、やっぱり一段下の官位になるのでしょうか?
[2004年08月18日16時49分]
お名前: 甘 興覇
 ドモドモ、甘 興覇でございますです。

 え〜っと、ちなみにではございますが「上総」「常陸」「上野」
この三国は”親王任国”であり、”守”に一般の武将が任官する
ことはありません。
 つまりこの三国については”介”が実質的な国司と見て良いこと
になります。

 さらに、ちなみのちなみですが、織田信長は若い頃”上総守”を
名乗っていましたが(もちろん自称です)、後に”上総介”に名乗
り代えたというエピソードを持っていますです。

                   以上、甘 興覇でした。

[2004年08月17日00時17分]
お名前: ヘイ
江戸幕府大老・老中一覧
http://homepage1.nifty.com/kitabatake/rekishi10.html


この中で、地名以外で何となく知っているもの。

土井大炊頭(どい_おおいのかみ)→炊事当番
井伊掃部頭(いい_かもんのかみ)→掃除当番
酒井雅楽頭(さかい_うたのかみ)→学芸会当番

実際にはどうなんでしょうね、偉いさんだから下っぱにやらせていたんじゃないのかな。


[2004年08月16日21時58分]
お名前: オヤジを親父に持つ娘
吉良上野介は、上野の国の次官と・・は
ためになりました。
すごい!!
[2004年08月15日01時12分]
お名前: 広嗣
 大岡越前守忠相は徳川幕府第8代将軍徳川吉宗の時代の町奉行ですが、大名と同等の扱いをうけていました。

 私見ですが、江戸時代は幕府と朝廷の二重権力でした。大名は将軍との主従関係ですが、○○守は天皇との主従関係で成り立っていました。ただ朝廷の方は謂わば名誉職の形になっていたために、幕末になるまで特に混乱を引き起こすことはありませんでした。

> 長官が「守」、次官が「介」・・・後は忘れた・・・
 判官(じょう)、主典(さかん)と続きます。


[2004年08月13日01時19分]
お名前: ATTILA
 大岡”越前の守(越前の国のカミ)”、羽柴”筑前守(筑前の国のカミ)”で、いずれも律令体制の地方長官名です。

 長官が「守」、次官が「介」・・・後は忘れた・・・

 吉良上野介は、上野の国の次官という意味ですね。浅野匠守は匠(の省)の長官の意味です。

 昔、無賃乗車のことを”サツマノカミ”と言いましたが、これは平家物語の薩摩守平忠則(サツマのカミ タイラのタダノリ)から来ています。
[2004年08月12日22時21分]
お名前: オヤジを親父に持つ娘
大岡越前、羽柴筑前、何で官位(!?)に地名なの?
[2004年08月12日02時47分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。