記事タイトル:世界の三大宗教の歴史と関係

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ガソリン
ヒンドゥー教のほうがユディアとイスラームあとヴダより信者が多ゐデス。
支持者の数より権力か?
ミンススギに反するノコトカ!?
コンナ問題はヤメてしまエロエロサンシャインカーニバルフェステバル!
とロスタイム(無駄な時間)をイタダキマンモスゲットでしたの巻ね。
[2010年01月20日06時39分]
お名前: にょ
、、、あの〜、世界三大宗教ってキリスト教とイスラム教と、あと何でしだっけ?
[2010年01月15日16時39分]
お名前: ヒーマン
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教はね。
旧約聖書の天地創造とかアダムとイブの話が起源なのね。
ガリレオの地動説なんて最近になってローマ法王が認めたけど科学は宗教を否定しないと進めん。
(加えれば進化論も無しだし、恐竜時代も無し、アウストラロピテクスや北京原人も無い、日本の縄文時代だって分析によれば天地創造が起きた前からあった。要は「神は大地を創り・・雨を降らせ・・」とか言ってる間に日本列島では土器を作ってんだよ)
だから試験に出ても本質をつかまないと不合格だね!?
云わば「空気をよみなさい」というところか。
しかし「仏教」は興味深い、先祖を敬い、尊び「死」を受け入れる為の作法、準備、心構え。
科学では証明できない死後に注視している。

今も世界では宗教的な戦争がある。
皮肉なことに21世紀にもなり大半を占めるのが「旧約聖書」をもとにする宗教だ。
生い立ちが、そこから始まれば人は自身の非を認めることが難しい。
大体の人間が身近な人を応援したくなる心理「俺、あいつのアニキなんだよ」「俺、あいつのシンセキなんだよ」「俺、あいつのトモダチのトモダチでさ」
これを集団に身を任せてしまう弱い存在とするか同じく、それに乗り人の性(さが)を利用する輩となるか!?

本質すら知らない無学のまま宗教に感化された人々の上に世界三大宗教があると私は思えてならない。
[2009年10月20日03時10分]
お名前: sol

世界の三大宗教は、「キリスト教」、「イスラム教」、「ユダヤ教」だと思っていました。

しかし、"ウィキペディア"で調べると、「キリスト教」、「ユダヤ教」、それに「仏教」とありました。

どちらが、正しいの・・・?

[2009年10月11日10時31分]
お名前: hina
世界三大宗教について、誰か知っている人はいませんか?
教えていただけないでしょうか。
[2009年03月29日18時06分]
お名前: aine
こんばんは。
今、中学で世界三大宗教と歴史のつながりについて、
詳しく調べろ…と、
課題を出されているのですが、
私はいまいちその事についてだけがよくわからないのです…(涙)
どなたか、心優しいかた…
詳しくそして優しく教えて頂けないでしょうか。
お願いします。
[2008年09月01日23時17分]
お名前: ろろ
ユダヤ教はトーラ(旧約聖書)を経典としいます。イエスはユダヤ人で、基本的にはユダヤ人の救世主でした。ユダヤ教徒の中でイエスを救世主と認めている人はメシアニック・ジューと呼ばれ、新約聖書も経典としていますが、異邦人ではないので厳密にはキリスト(ギリシャ語で救世主の意味)教徒ではありません。メシアニック・ジューはユダヤ人社会では決してよく思われていないのが現状です。

キリスト教は、主にユダヤ人使徒パウロによって、イエスを救い主として受け入れた異邦人(非ユダヤ人)のための教えです。従って、割礼やユダヤ教の種々の戒律や行事は守っていません。西ヨーロッパではカトリック教徒が多く、カトリックから分かれた多くのプロテスタント教会が存在します。東ヨーロッパでは東方教会系の教会があります。カトリックでは像(聖像)を使用することはOKですが、東方教会ではイコン(聖画)までが許され、プロテスタントのほとんでは十字架以外は聖像もイコンも基本的に祭壇にはおきません(聖書の話をモチーフにした絵画等を祭壇以外の場所で飾るのはOKです)です。ユダヤ教とは違う行事が行われています。経典は旧約および新約聖書です。

イスラム教はモハメットが最後の預言者とされ、彼の教えが経典のコーランの基になっています。イエスは預言者の一人とされています。聖像・聖画は一切NGで、厳しい戒律と厳守される行事があります。

三つの宗教が全く違うものと解釈したほうがいいと思います。
ユダヤ教はユダヤ人、キリスト教は主にヨーロッパ人、イスラム教は主にアラブ系・ペルシャ系・トルコ系人々の間で信じられています。歴史を通じてのキリスト教徒とイスラム教徒の対立は宗教的な対決というより、実際はヨーロッパ対西アジア&北アフリカの文明の対立であると捉えたほうが正しいと思われます。ヨーロッパ人によるユダヤ人差別の場合は、国内に寄留しているにすぎないユダヤ人が経済的に成功していることに対する民衆の不満を政治的に利用した結果生じたイデオロギー的なものだと考えられます。これに関しても、宗教的な対立とは考え難いものがあります。名目上は宗教的なものであっても、基本的には政治的、経済的なものであることが多く、有名な十字軍も結局は財宝の奪取と植民地の拡大が主な目的であったというのが有力な見方です。
[2006年12月17日21時37分]
お名前: レイ
今大学で各宗教と出生前診断について調べています。
そこで各宗教が生命の誕生をどこに定めているかを知りたいのですが、教えてください。
キリスト教はカトリックの場合「受精したところから生命が誕生」と位置づけているのは調べて解ったのですが、他の宗教、及びプロテスタントがどのような見解を持っているのかわかりません。
[2006年12月13日17時07分]
お名前: kel
こんにちは。初めてこのホームページに入りました。三大宗教の相違点と共通点が難しくてあまりよく出来ませんでした...ごめんなさい。出来ればもう少し優しく教えてください(><)お願いします。
[2006年07月05日19時35分]
お名前: 
Nさんこんにちは。
キリスト教・ユダヤ教・イスラム教の各宗教がなぜ争いを続けるのかについては、他の詳しい人に質問をお譲りするとして、ここでは「なぜ互いを認められないのか」についてお答えしたいと思います。

答えは「双方の教義に絶対相容れられない部分があるから」です。
…例えば我々日本人は米が主食ですが、仮に隣国が「神は我々に米を食べてはならないと言った」という教義のある宗教国家だったとします。
その国の人々からすると、「日本人は米を食べているから、神に救われず可哀想な人たち」なわけで、解釈が進むにつれ「日本人にも神の慈悲が与えられるようにしてあげるべきだ」とか、「米を食べてる日本人は悪魔である」という過激な思想に変化して、最後には「日本人に米食を強いている日本という国を滅ぼして、日本人を米食から解放してあげよう」という結論に至るでしょう。
ですが当然、日本に住んで米を主食にしている我々には、「要らぬお節介」でしかないですよね?
また仮にその宗教では、「年に一度、必ず収穫祭で生贄を殺す」などという風習があったら、我々はそれを野蛮だと思うし、何とか止めさせようとも思いますよね。
しかしその考えも彼らからすれば「要らぬお節介」なわけです。
おおよそ、片方の宗教がもう一方の宗教に喧嘩をふっかける時、その発端は大体「要らぬお節介」なのです。

自分の信仰している教義を神聖視したがるのは、そこに自分の存在意義を投影しているからで、「自分の信じている教義が至高で、それ以外は劣悪なもの」と考える人がいる以上、この世から宗教対立はなくならないでしょう。
[2006年03月17日14時46分]
お名前: Mr.N
はじめましてNと申します、一つ教えていただきたい事があります。僕は学校でテロ問題について調べているのですが、調べているうちに宗教との関わりがある事を知り興味を持ちました。そこでお伺いしたいのですが、何故イスラム教、キリスト教、ユダヤ教の間では争いが絶えないのでしょうか。何故互いを認められないのでしょうか。どなたか知っていることなどがあれば教えてください。
[2006年03月02日16時41分]
お名前: 小学生
今世界の歴史について調べています キリスト教の事簡単に教えてください
[2006年01月23日09時14分]
お名前: ポコ
宗教は、基本的に人の心を癒すためにできたようです。
[2005年12月08日09時18分]
お名前: なな
何度もすみません。
あと、キリスト教の、素晴らしいと思える考えや教え、儀式なども教えて下さい!!
[2005年12月06日20時21分]
お名前: なな
世界三大宗教のユダヤ教、キリスト教、イスラム教の共通点と相違点を、分かりやすく教えてもらえませんか?
レポートを書かなくちゃいけないんです><
過去の書きこみにも似たようなのがあり読ませてもらったんですが、少し難しくて分かりにくかったんです。
高校生レベルでよいので、どなたか簡単に分かりやすくお願いします!!
[2005年12月06日20時06分]
お名前: アブラハムいかい
 今日もご一緒に、信仰者の父と呼ばれ、また神の友とさえ呼ばれているアブラハムの信仰の生涯について学びたいと思います。アブラハムの天幕に、三人の御使いが訪れたということをお話ししてきました。御使いらは、アブラハムの手厚いもてなしを受けた後、二つの大事な知らせをアブラハムに伝えます。一つは、アブラハムの妻サラに子どもが生まれるという事です。そして、もう一つは、今日お読みしましたところに書かれていました。御使いたちはアブラハムに見送られて立ち去っていく時のことであります。その別れ際に、「ソドムとゴモラの町がその悪行の故に神様に滅ぼされようとしている」ということを告げたのでありました。

これを聞いたアブラハムは顔面蒼白になりました。ソドムの町には、アブラハムの甥であるロトが住んでいたからです。ロトの父親は早くに亡くなっており、アブラハムはロトの父親代わりでもありました。

アブラハムは動揺し、御使いに訴えました。「ちょっと待って下さい。なんとかなりませか。もし、その町に五十人の正しい人が住んでいても、神様は正しい者たちを悪い者と一緒に滅ぼされるてしまのですか。それが神様の正義なのですか」アブラハムが訴えると、御使いの中で「主」と呼ばれているお方が、「もし、ソドムの町に五十人の正しい人がいたら、その者たちのために町全体を赦そう」と答えて下さいました。

アブラハムは、それでも心配になり、「主よ、もしかしたら五十人に五人足りないかもしれませんが、どうでしょうか」ともうします。主は、「四五人いれば滅ぼさない」と約束して下さいました。ところがアブラハムはまだ心配がおさまらず、さらに正しい者の数を値切るのです。「四十人ならばどうでしょうか」「三十人ならどうでしょうか」「二十人ならどうでしょうか」と値切っていくのです。それに対して、主は「二十人いれば町を滅ぼさない」と約束して下さいました。

アブラハムは、ためらいつつも、「最後にもう一度だけ言わせて下さい」と頼みます。そして、「もしかしすると十人しかいないかもしれません」と言うのです。主は、「十人のために滅ぼさない」と約束して下さったのです。そして、アブラハムは語り終えました。主はそこを立ち去り、アブラハムも自分の天幕に帰ったとあります。
 今日もご一緒に、信仰者の父と呼ばれ、また神の友とさえ呼ばれているアブラハムの信仰の生涯について学びたいと思います。アブラハムの天幕に、三人の御使いが訪れたということをお話ししてきました。御使いらは、アブラハムの手厚いもてなしを受けた後、二つの大事な知らせをアブラハムに伝えます。一つは、アブラハムの妻サラに子どもが生まれるという事です。そして、もう一つは、今日お読みしましたところに書かれていました。御使いたちはアブラハムに見送られて立ち去っていく時のことであります。その別れ際に、「ソドムとゴモラの町がその悪行の故に神様に滅ぼされようとしている」ということを告げたのでありました。

これを聞いたアブラハムは顔面蒼白になりました。ソドムの町には、アブラハムの甥であるロトが住んでいたからです。ロトの父親は早くに亡くなっており、アブラハムはロトの父親代わりでもありました。

アブラハムは動揺し、御使いに訴えました。「ちょっと待って下さい。なんとかなりませか。もし、その町に五十人の正しい人が住んでいても、神様は正しい者たちを悪い者と一緒に滅ぼされるてしまのですか。それが神様の正義なのですか」アブラハムが訴えると、御使いの中で「主」と呼ばれているお方が、「もし、ソドムの町に五十人の正しい人がいたら、その者たちのために町全体を赦そう」と答えて下さいました。

アブラハムは、それでも心配になり、「主よ、もしかしたら五十人に五人足りないかもしれませんが、どうでしょうか」ともうします。主は、「四五人いれば滅ぼさない」と約束して下さいました。ところがアブラハムはまだ心配がおさまらず、さらに正しい者の数を値切るのです。「四十人ならばどうでしょうか」「三十人ならどうでしょうか」「二十人ならどうでしょうか」と値切っていくのです。それに対して、主は「二十人いれば町を滅ぼさない」と約束して下さいました。

アブラハムは、ためらいつつも、「最後にもう一度だけ言わせて下さい」と頼みます。そして、「もしかしすると十人しかいないかもしれません」と言うのです。主は、「十人のために滅ぼさない」と約束して下さったのです。そして、アブラハムは語り終えました。主はそこを立ち去り、アブラハムも自分の天幕に帰ったとあります。
[2005年06月20日15時16分]
お名前: カンパネルラ
キリスト教はユダヤ教がイエス(メシア)誕生をきっかけに発展したものです。
イスラム教は、ダビデ・モーゼ・イエスに続きマホメットの誕生を契機とする捉え方をします。

これらの宗教は「神」という概念を頂点におくものですが、
一方、東洋で釈迦にり発祥した仏教は「仏」という概念を示します。

「神」は人間が崇めるべき存在として、「仏」は自己の内面に見いだします。
「仏=法」と捉えても構わないと思います。

一般に成仏とは死んだ人に対する言葉として使われてますが、実は仏を成(ひらく)という
のが本義であり、他力本願的な神信仰に対して仏教は内発性を重視する考えといえます。
[2005年01月08日03時57分]
お名前: あや
キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、仏教・・・これらの教えとはどういう物なんですか?
 自分で資料を見て調べても、同じ様なことをいっているようにも聞こえるし、言葉も難しすぎてうまく理解ができません。
よくニュースやテレビなどでも宗教の話題をよくききますが、それぞれどのような宗教なのですか?簡単でいいので教えてください。
お願いします。
[2005年01月04日05時08分]
お名前: ヘイ
こんばんわ。

宗教の数ともなると、新興宗教・世界各地の土着宗教・古くから伝わる宗教などを合わせると、ちょっとわかりませんねー。それから、同じ仏教でも宗派が違うとカウントするのかしないのかって問題もありますね。キリスト教やイスラム教についても同様なんで数は大幅に違ってくるでしょう。

微妙な位置にあるのが、儒教。人によっては宗教であるともいい、そうではないという人もいます。

[2004年09月13日20時53分]
お名前: 椎名
始めまして。
このホームページに来るのは初めてなのですが、とても興味を持ちました。
世界には宗教がどれだけあるのですか?
代表的なキリスト教やユダヤ教、ヒンドゥー教などは知っていますが、世界の宗教がどれだけあるのかわかりません。
もしよかったら、教えてください!(突然すいません)
[2004年09月13日12時04分]
タルムード
(ヘブライTalmud「教訓」「教義」の意)ユダヤ人の律法学者の社会百般の事象に対する口伝・解説を集めた、聖書に次ぐユダヤ人の精神的遺産。四世紀末ごろパレスチナで編集されたものと、六世紀ごろまでにバビロニアで編集されたものの二種がある。

どうやら、聖書と違って、もっと細かい生活の知恵みたいなもののようです。

キリスト教はユダヤ教から派生したもので、人間観の違いはよくわかりません。
自分は宗教学者じゃないものですから。
聖書を読めば、おぼろげながらわかるかも。

以下、自分が認識していること。

ユダヤ教は、ユダヤ人のためのもの。律法主義。民族的独善主義。
キリスト教は、愛の宗教とも呼ばれている。神の絶対愛。隣人愛。これを信じるかどうかはともかくとして、学校ではそのように教えられていたと思う。
「新約聖書」・「旧約聖書」の「約」とは、神との約束の意味。

[2003年07月23日23時06分]
お名前: えつ
すみますん!ユダヤ教の人間観とキリスト教の人間観とはなんですか?どういう所が違うんですか?ぜひ、教えてください!お願いします!
[2003年07月23日16時13分]
お名前: 質問です。(江戸通)
 タルムードってニュースによく出てきますが、
旧約聖書とどうちがうんですか? (・・;)
[2003年07月03日20時56分]
お名前: ATTILA
レモンさんへ>

ヘイさんが [2002年10月27日 16時39分23秒]で基本的な
説明してます。

それ以上の疑問があったら、また質問して下さい

[2003年07月02日15時42分]
お名前: レモン
キリスト教・イスラム教・ユダヤ教の共通点・違いを教えてください!!
[2003年07月01日15時34分]
お名前: 播磨・・・(^○^)   
宗教はなんでわかれたのか。

[2003年1月5日 13時49分51秒]

>こうしてイスラム教徒は、ユダヤ教徒やキリスト教徒を「天啓の書を持つ人
>々」とみなし、他の宗教やその信者としている。

「他の宗教やその信者と<区別>している。」です。

わかりにくい文章でしたね、すみません。<(_ _)>

[2002年11月1日 22時53分21秒]

お名前: けんじ   
けんじは、これらの宗教が複雑に関係して世界に影響を及ぼしていると思っていたのですが、根は同じ宗教だと知って不思議な感じです。宗教戦争とか。
ヘイさん、丁寧に参考本の名前まで書いて教えてくださって、ありがとうございます。

[2002年10月31日 16時52分15秒]

誰からもレスがつかないようなので、私のほうから。

「歴史雑学事典世界編」(毎日新聞社)より

キリスト教・イスラム教・ユダヤ教にとっての聖典は時代・場所こそ違え、
同一の神が同一の啓示を行ったもので、ただ形だけが違うと考えられている。
だから、イスラム教は「コーラン」の中に旧約聖書やキリスト教の福音の書
の物語を取り入れている。こうした例は、アダムとイブ・ノアの洪水・モー
ゼの物語・ダビデとソロモンの話など多数ある。
こうしてイスラム教徒は、ユダヤ教徒やキリスト教徒を「天啓の書を持つ人
々」とみなし、他の宗教やその信者としている。
マホメットは、布教の過程でアラブの多神教徒を改宗させていったが、ユダ
ヤ教徒とキリスト教徒に対しては、人頭税を支払い、イスラムの政治的支配
に服せば、それぞれの信仰の自由を許すと共に、生命及び財産の安全を保障
した。
このような「啓典の民」としての待遇は、その後、ゾロアスター教徒や仏教
徒にも拡大されたという。

キリスト教・イスラム教・ユダヤ教の教祖様は、いずれもセム族。

「歴史パズル」(吉岡力・光文社会)より

セムという名の元は、ノアの子セムの子孫として繁栄した諸族の意味で、ア
ラビア人・シリア人・バビロニア人・アッシリア人・フェニキア人・古代エ
チオピア人もこれに所属する。
なお、シャカ、つまりブッダは、これもまた、中央アジア出身のインド・ア
ーリア系諸族の中から出ている。セム族の肌色は黄褐色だが、シャカも同様
の肌色であった。

また、ギリシアのアレクサンダー大王がインド近辺まで領土を広げた際に、
この地を治める諸侯には仏教に改宗させたとありますね。これがヘレニズム
文化につながってくるのでしょうかね?

[2002年10月27日 16時39分23秒]

お名前: けんじ   
世界の三大宗教の歴史とその関係について調べています。

[2002年10月24日 12時0分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。