記事タイトル:映画】「魔界転生」

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ボロ小屋の創世者
窪塚版の「魔界転生」見たぜ。ラストで十字架が揺れた後、柳生十兵衛が起き上がり再び身構えてエンディングってのが、気に入った。自分の解釈では、天草四郎が言っていた『不滅の命』ってヤツで、天草四郎は何度殺しても生き返り、十字架が揺れていたのも復活の兆しみたいな感じなのかなあーって、思ったんですが・・・どうなんでしょうね!
[2005年06月30日01時59分]
お名前: あの頃君は若かった・・・
前にジュリーが天草四郎を演じてましたが、あの妖艶さ華麗さは、未だに忘れられません・・・・

そう言えば、あれってもう23年前になるんですネ・・・・

当時買った、映画のプログラムには、確か胸を隠したヌードの佳那晃子が

載ってまして、当時高校生だった私は、確かそれで、3発は抜かせてもらいました・・・・
[2004年06月23日00時28分]
お名前: 四角五角
 DVDで沢田研二版「魔界転生」を観ました。

なんでしょうね。バイオレンス性にアクション性。ほとんど窪塚版よりも上なんじゃないかな?両方とも柳生宗矩と十兵衛の対決はものすごく良かったです。沢田版は若山富三郎vs千葉真一。窪塚版は中村嘉津雄vs佐藤浩市。
 ただ、沢田版に真田広之の役はそれほど必要はなかったかな?でも、沢田研二と真田広之の接吻はある意味見物^^;;

ただ、困ったことに窪塚版をほとんど忘れていたので確認するためにもう一度観たいと思っている自分がいること。どうしようかな〜^^;;[2004年04月29日23時03分]
お名前: 四角五角
 新作「魔界転生」を観て来ました。主演は窪塚洋介と佐藤浩市。この作品自体の出来としては面白い作品として仕上がってます。しかし、どうしても1981年の前作「魔界転生」と比較してしまいます。ちなみに前作の主演は沢田研二と千葉真一でした。
 内容は今更言うまでもないですが、島原の乱で敗れて死んだ天草四郎が神を見限り魔界へ転生し現世に復讐を挑む。それを察知した柳生十兵衛が阻止すべく魔界の術で転生した剣豪と戦う、というものです。
 感想ですが、前にも言いましたが娯楽作品として十分に楽しめる作品に仕上がってます。殺陣の方も「壬生義士伝」で佐藤浩一の技量が分かっていたので、その点も安心して観ることが出来ました。画面構成がちょっと独特で、全景の中に主人公達が小さく映っているというものが幾つかあり、新鮮でした。物語の展開も良い感じで殺陣のシーンが続くので飽きる事も無かったです。ただ、あえて難癖を付ければ佐藤浩市の持つ殺陣のレパートリーが少ないのか、単調な感がありました。でも、柳生但馬役の中村嘉津雄との殺陣のシーンは良かったですね。それと武蔵が登場するのですが、これもなんか唐突で武蔵の扱いが軽い。前作では死期を悟った武蔵が静かに洞窟で自分の反省を振り返っている時に、天草四郎が武蔵を訪れ、武蔵の未練を引き出し魔界へと転生させるシーンがあるのです。武蔵の例でもあるように転生する剣豪達の魔界へ転ぶ時のおどろおどろしさが前作に比べて欠けていましたね。魔界へ転生した人間の瞳がCGで十字に変化するのは完璧に余計。ほとんど戦隊ものとかハリウッド映画の演出にアル宇宙人が化けた地球人の特徴の模倣。窪塚洋介の天草四郎も転生する前の感じは儚げな美青年の感じが出てて良かったのですが、転生後では沢田研二と比べると妖艶さに欠け、反抗期の高校生の様に見えてしまった。
 そうそう、忘れてましたラスト。ラストシーンを見終わった後、ほとんどの人が「?」という表情で出て行きました。私も「あんな終わり方がありか〜?」という感想です。あと、前作に比べてエロがかなり省かれていました。それを見たい訳ではないですが、ないだけに前作よりも魔界を演出する禍々しさや怪しさが出し切れないないきがします。

作品の感想ではないのですが、今作品を含めて柳生十兵衛を演じた役者さんで印象深い人が3人います。前作で演じた千葉真一。去年だったか東京テレビで巌流島の後の武蔵を描いたドラマで十兵衛を演じた藤岡弘。そして、今作品の佐藤浩市。この3人の印象を風林火山に当てはめると風=佐藤浩市、火=藤岡弘、山=千葉真一という感じがします。林のイメージに合う人が十兵衛を演じてくれる日はくるのかな?

帰り道に原作を買ってしまった(^^;;それと、前作「魔界転生」を改めて観たいと思っているのですが、レンタルに無いんですよね。買うにしても4500円のDVD。4500円は出したくないし、新作「魔界転生」がレンタルビデオに並ぶ時、隣に前作も置いてくれることを祈るしかないか・・・。

評価
 ☆×1>料金分の価値はあり

四角五角[2003年05月05日23時27分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。