記事タイトル:変人総理の靖国神社詣

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: とおりすがり
 う〜ん。これは伊勢系の掲示板?日鉄系なの?
わからん。
[2004年09月05日01時02分]
お名前: 江戸通
 吉田松陰伝(27〜29巻、このSIGにあります。)に
>夫に死別した後、武士の妻にあるまじき行状があったとい
>うことで、親族から入牢を願い出された高須久子という未亡人
>など、罪人というよりも、不行跡や性格から世間に嫌われ、
>一族の持て余し者といった人
 と言う言い方で、紹介の記事がありますが?
 なんと言っても、吉田松陰自体が、松陰神社で神様として
祭られている存在ですね。そういえば、徳川慶喜も東照宮で
徳川家康、徳川吉宗、と並んで神格化されています。
 天下泰平も一つの思想でして、必ずしも武家の論理では、
ないですね。徳川時代には、並んで斉身治国平天下というのは
危険な思想として見られているようです。内容としては、
「講孟サッキ」に盛り込まれていることでは、あるようです。
そんな(そんなって。なんかTV(;_;)でもやってた)ことも、
あったのも確かですね。
 肩が凝りそうな話しは、やめておきます。無責任だよなTVも。
 私でした?くらいいえないかな?暗い(T_T)
江戸通

[2004年05月26日12時02分]
お名前: 示現流に二流派あり!
 薩摩藩は、琉球国の吸収直後から、空手という
新しい武術と敵対しはじめますが、国許の薩摩
でも、村上示現流(桜XX示現流)という、剣術
の流行を見ます。
 兎に角、空手はホッテオイテ、この示現流は、
国禁として、国外にでたこの流派のものは、全て、
邪宗(キリスト教、浄土真宗)と同じ抹殺扱いと
しています。この流派は、薩摩の示現流とは、掛け声
が違い、すぐ解ったとか。
 維新後、明治4年に政府転覆を図ったとされる、
河上彦斎は、熊本県の観光商業課長を勤めていたのですが、
即刻死刑になっています。(記録の上では)
  江戸通[2004年05月21日19時57分]
お名前: 見殺しの一件
 山口市朝日山の麓に吉田稔麿の碑がるそうです。
 「元治元甲子(かつし)六月五日処京師見殺」
とあるそうです。
 新撰組!でも取り上げられるでしょうが、吉田稔麿は
池田屋事件の時に、その場は逃げ切ったものの、
河原町の藩邸の目前で、手負いのまま切腹したとも、
逃げ切れず憤死したとも言われています。
 池田屋事件の当時、京中騒乱が激しいため、門を閉ざして
いたため逃げ込めず死亡したものを、後に八幡隊という
かつての同士が祈念碑にしたそうです。
 このとき、薩摩藩士海江田彦之丞が長州藩桂小五郎なるもの
死亡と報告しています。
 維新に係わる怨念のような関係は、まだまだあるのでしょうね。

また、高杉晋作については、この生麦事件や公司館焼き討ち事件
では、常に主謀者を目指しており、この時期の攘夷決行の為の同士
だった事が知られております。
 後、桂小五郎から上海渡海を命じられイギリスの警備隊の軍制を
学び、奇兵隊に生かすのですが、組織化とう人事面は、桂や白石家
が面倒をみていたようです。自らを疎狂と呼ぶように、直情径行を
目指していたようにも見えます。ここまで、個人の性格まで影響が
与えるのは何故なんだろう。
 現在では、吉田松陰が老中間部詮勝と対立し襲撃を計画した一件
が深くのしかかっているのではと言われているようです。
 特に、吉田松陰の場合は、水戸や会津の藩士とも友好があり、それ
かえって怨念を呼ぶようになっているようですね。

江戸通
[2004年05月13日11時16分]
お名前: 事実
鹿児島の人は変な人が多いです。頭がおかしいというか、とても常識では測れません。
沖縄の方も変わった人が多いですが鹿児島と比べると遥かに良心的です。
鹿児島人の妄想癖、決めつけの激しさ、唐突な言葉、自己中心的行動、人を無視できないようです。人に迷惑をかけていることをまったく気にしません。気づかないのです。自己中心的すぎて・・・
鹿児島の人の周りに無関係な人は存在しないのでしょうか?噂話を何年も言い続けます。過去の話をいつまでも話してます。隣の人くらい無視できないのでしょうか?凝視、愚痴の多さ、奇怪な行動、毎日監視されてるようで嫌でした。
私は4年間、嫌でも九州地方で暮らさなくてはいけませんでした。
滞在した地方は大分県でしたがここの人たちもおかしいというか、鹿児島の人とほとんど変わりません。
そのあまりにも唐突な言葉や行動に呆れをとおり過ごしてものが言えないのです・・・
鹿児島の方は何名か知っておりました。私とは無関係なのですが一方的に付きまとわられました。4年間・・・
私は何の為に遠い九州にまで行ったのか今でもわからないでいます。
地方の方を田舎者と決して軽蔑しなかった私ですが、むしろ田舎の方を純粋な人たちと思って生きてきたのですがとても残念な結果でした。[2004年05月10日19時25分]
お名前: 江戸通
> 勉強になったのは、参拝しろ派の弁によると靖国神社にはテロリスト養成学
>校の校長(吉田松陰)やテロリスト学級の級長(高杉晋作)なんXXられて
 靖国の流れで言えば、鳥を一網打尽にするという考えは、かの地、
中華in孔子が採用していなかったので不可、他にも理由があるらしいのですが、
萩に松家村塾を訪ねた時に、教えてもあらいました。
 松陰先生は、人が起つというときは、忍ばざるという人柄で当然な事は、当然
と可とする。だから、土佐勤皇党暗殺司令は出したかも知れないが、
武蔵の国、千住あたりで数少ない生徒に囲まれて終末を迎えたのは確かです。
 テロリスト養成プロ高杉晋作とは、山鹿流でも意見が合わず、毛利家兵法師範
はドチラカという時代もあったようですが、上海くだりのポリス流をひけらかす
新しい物好きとは違い(女のプロマイド好き!!)、人の道も解る温厚な先制で
す。いまでも、毛利藩上屋敷跡毛利家墓所でも吉田先生の人柄を愉しみ、
あばら屋も再建し、残しているそうです。
 上海には、何の知識もなくイギリス方式を日本に紹介する為に行き、
日本ではそれを頑なに守ったという評価は、いいかも。
 江戸通  (T_T)
[2003年10月01日21時46分]
お名前: attila   
変人総理の靖国神社詣(3)/ATTILA

よせばいいのに、ついに小泉変チャンは姑息な靖国神社参拝をやったようで、
こういう抜け駆け的な手法が国際的に通用すると思っているのでしょうかねぇ。

偏狭右翼の中曽根君だって、靖国詣でするときには、事前に中国や韓国に打
診してるのですねぇ。その結果、強硬な反発はないと判断し、国内反対派だけ
押し切れば成功すると踏んだのでしょう。
 結果的には読み間違えだったとはいえ、中曽根君は事前のネゴといふ国際常
識は踏んだわけです。

小泉変チャンの場合は、自民党総裁選の時点で、教科書問題が中国・韓国や
アジア諸国との関係をぎくしゃくさせる可能性があったにも係わらず、票欲し
さののあまり靖国詣を確約してしまったらしい。

靖国詣なんて「熟慮に熟慮を重ねて、信念を持って、全力を傾けて、前向き
に善処します」くらいの約束にしておきゃよかったのですがねぇ。(笑)

しかも、中韓両国から繰り返しアピール(警告)されてるのに、事前にネゴ
した形跡がありません。ひょっとしたら、田中マッキーに北京訪問でネゴ出来
たと思ったのかも知れませんが、それじゃぁライオン程度の脳回路ですね。

この数ヶ月で見えてきたような気がしますが、小泉変チャンは政治家からも
官僚からもバックアップが無いのでセウ。だから外交問題にしても、大恥をか
きまくってるのですねぇ。相当な外交無知なのでしょう。

せっかく田中マッキィーがEU諸国に「うちはブッシュ一辺倒と違うのよぉ」
と内緒でアピールしてるのに、それを外務官僚がリークするのを許してしまう
しぃ。
 先のCOP6(京都議定書締約国会議)じゃ、ブッシュの「歴史的化石大賞」
に続いて小泉変チャンは「歴史的化石賞」もらっちゃうしぃ・・・ (苦笑)

化石賞つうのは、自国エゴを通そうとして地球温暖化防止条約の目的に逆行
する提案ばかりするアホに進呈しようという企画です。で、我が国の変チャン
総理は、見事に二位に輝いたわけです。(笑)

ま、日本の新聞は「我が国の提案が通った。」なんて報道してましたけどね。(笑)

EU諸国にしてみれば、ブッシュと変チャンのおかげで、規制目標を緩く出
来るし、国内の批判には、”前進しようとしたが日米が反対したからやむを得
なかった。”と言えるし、変チャンさまさまでしょうね。(笑)

周りから利用されてるにもかかわらず、自分の意見が通った(から実行力が
ある)と思える脳細胞は、かなり単純なライオン・ブレインと言わざるを得な
いでしょう。(笑)

この間の小泉変チャンの行動をチェックすれば、靖国問題つうのは国内的に
も種々の側面があるけど、国際問題としてはA級戦犯を含む「国際戦犯」問題
だということも理解してないようで、相手は中韓二国しかないかのような誤っ
た幻想に陥ってるようです。

ATTILA

[2001年8月20日 22時57分7秒]

お名前: attila   
変人総理の靖国神社詣(続き)/ATTILA

偶然なのか、予感なのか、前のmsgをUPしてからTVつけたら朝生で靖
国参拝問題をやってた。(笑)

二三ヶ月前の教科書問題の時はボロクソに負けたカン・サンジュ氏が、今回
はがんばってたですねぇ。同じ相手に失地回復って感じですか。

勉強になったのは、参拝しろ派の弁によると靖国神社にはテロリスト養成学
校の校長(吉田松陰)やテロリスト学級の級長(高杉晋作)なんかが祀られて
るのだそうで。

おかげで、オイラが総理大臣になっても靖国参拝しない言い訳が出来ました
です。(^O^)

何ごとも知るは喜びですねぇ。(^O^)

面白かったのは、「新しい歴史教科書をつくる会」代表の西尾幹二電機通信
大学教授が「平将門が神田明神に祀られているように、日本には賊でも死んだ
ら神として祀る美しい習慣がある。」とか言ったことですね。

その舌の根も乾かぬうちに、平沢代議士が「西郷隆盛は西南戦争の賊軍だか
ら、(靖国神社に)祀られていないのは当然だ。」なんて横レスしたのです。

スジが通りまへんなぁ・・・ (^O^)

A級戦犯が祀られていて西郷隆盛が祀られてないなんて、まったくスジが通
りまへんなぁ・・・ (^O^)

さぁてぇ、東条英機と西郷隆盛とどっちが罪が重いんでしょ?(^O^)

参拝しろ派の大原康夫國學院大學教授が、A級戦犯のブンシだかブンレイだ
かは出来ないとウンチクしたのも面白かった。(^O^)

たしかに神道用語の「ブンシ」は、本社の神を分社に分けるということだろ
うから、A級戦犯霊が靖国神社から消えてなくなることではないだろう。

しかし、世間で言っている「ブンシ」という言葉は、A級戦犯の霊を靖国神
社の社屋から消しなさい。という技術的意味で使われているのである。

村社なでは、元々同じ社屋に祀られていた神を別の社屋に移してるのはしば
しばみられるし、別の神社にした例も少なくはない。

例えば、巣鴨プリズン跡に靖国神社巣鴨支社を作って祀れば済むのです。

もっとはっきり指摘しよう。この人達は、お祭りに参加したこともなければ、
御神輿を担いだこともないのだろう。(笑)

神無月には、日本中の神々が出雲大社まで旅行されるのである。だから、出
雲では「神有月」、他の地域では「神無月」ということになっている。まさか、
「神無月」に靖国神社に御霊が残っているとはとても思えないのだが・・・

神道を知らないとしかいいようがありませんな。(笑)

ようするに、参拝しろ派はA級戦犯の霊にも参って欲しいわけで、その点を
隠して言葉尻で誤魔化してるとしかいいようがありませんね。

いっときっますが、オイラは「A級戦犯だから合祀するな」という気はあり
ません。それは靖国神社の勝手です。

靖国神社と同神社の氏子の方々が相談して決める問題でしょう。

そういえば、靖国神社の氏子総代って誰なんでしょう?普通は、神社の見解
は神官ではなく氏子総代が代表して発言するんですよねぇ・・・?

ATTILA

[2001年8月11日 3時18分32秒]

お名前:  /ATTILA   
 純チャンならぬ小泉変チャンは、歴代総理が怖がってやらなかった靖国詣で
に固執しているそうで困ったもんですね。

きっと、軍恩連や軍人遺族会の支持を受けてるので、挙げた手を引っ込めら
れないのでしょう。

オイラも、尊皇佐幕派たる徳川党の原理主義者から、上野の「彰義隊顕彰碑」
の慰霊祭?に参加しろとか、高幡不動の「殉節両雄之碑」や三鷹の龍源寺(近
藤勇墓所)にお参りしようとかお誘いされることもあります。(笑)

サッチョウドヒ史観に洗脳されて育ったであろう小泉変ちゃんの個人的衝動
もわかる気がしないでもありません。(笑)

しかしねぇ・・・、戦没者を慰霊するなんて言い訳して欲しくないね。

「戦没者」ってのは、常識的には、東京大空襲で死んだ10万人、広島や長
崎で死んだ20万人、あるいは艦砲射撃で死んだ釜石の数千人や、たんぼ道で
ヘルキャットの七面鳥撃ち(地上への銃撃)で殺された網走の小学生のような
人達を含みます。
 しかし、オイラの知る限りでは、これらの「戦没者」は靖国神社に祀られて
いない。

あるいは、オイラの知る限りでは、広島で爆死した軍人は祀っているが、勤
労動員で被爆死した中学生は祀られていない。ひょっとして、沖縄の鉄血勤王
隊やひめゆり部隊の「戦死者」は祀られてるのかしら?

朝鮮戦争で動員されて元山沖で触雷「戦死」した海上保安庁の機雷掃海部隊
員は祀られているのだろうか?

カンボジャPKOで殉職した文民警察官は祀られているのだろうか?仮に、
「戦死」した文民警察官が祀られているとしたら、選挙管理業務で行って殺さ
れた犠牲者は祀っているのだろうか?

靖国神社は「戦死した軍人」(業務上の死亡者=労災軍人を含む)を祀る、
いわば業界神社だということを小泉変チャンは理解できないのだろうか?

小泉変ちゃんが、ほんとに信念を持って「戦没者」を慰霊したいなら、なぜ
総理として沖縄に行かなかったのだろうか?

8月15日の前に、広島や長崎に行って慰霊する気があるのだろうか?

軍人遺族の人達の多くの部分が、総理大臣の靖国神社参拝を願う気持ちはわ
かります。

その気持ちを尊重したいなら、沖縄は来年回しとしても、広島や長崎に行っ
てからの靖国参拝でしょうね。

そして、台湾、韓国やマリアナ諸島等の旧植民地へ行き、中国やアジア諸国
への、それぞれの「戦没者」を慰霊する旅をするべきでしょう。

そうしないと国際的な理解は得られないでしょうね。

靖国神社参拝だけで「戦没者」の慰霊が出来るなどとは、あまりにも国際的
な常識に欠けた発想です。

憲法がナンタラとか、戦犯がカンタラとか以前の問題として、公人として不
公平はいけません。

ATTILA

原文;「SIG歴史への招待」《http://sig.biglobe.ne.jp/REKISI/index.htm》

[2001年8月4日 0時57分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。