記事タイトル:紫式部

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: キティ
瞳wさん!うちの学校も紫式部の事嫌いって言う人多いんです!!どうゆう所が嫌いなのか私にはまったく分かりませ〜ん!

[2006年08月27日21時31分]
お名前: 瞳w
今夏休みの宿題の社会の宿題で、紫式部を調べて居ますぅ!!なぜ紫式部かと言ぅと、私、紫式部大好きなんです!ぁの美しぃ姿とヵヮィィ姿にめっちゃ惚れてますぅ!将来紫式部のょぅになりたいです!!w^^wぅちの学校、皆、てわけじゃなぃけど、嫌ぃって人が多ぃんですけど、私ゎ皆の分とその倍大好きです!愛羅武勇っ!!
[2006年08月27日11時14分]
お名前: まり
紫式部っていいよねー
[2006年08月09日14時29分]
お名前: キティ
のぶみさん、紫式部の事かわいいって言ってくれる人がいて嬉しいです!!私の学校では「紫式部ってビミョーじゃない?」っていう人が多いんです!だから、紫式部の事かわいいって言ってくれる人がいてメッチャ嬉しいです!!!のぶみさんの学校にもそうゆう事を言う人いますか?
[2006年08月08日18時42分]
お名前: タテマツ
はじめまして.皆さん紫式部の事をよく知ってますね
みんなしっかり勉強しているようで私供も嬉いです。

[2006年08月07日14時53分]
お名前: のぶみ
紫式部ヵゎぃぃょねぇ
[2006年08月05日15時10分]
お名前: キティ
こんにちわ!
突然聞くけど、紫式部と清少納言ってどっちが頭よかったの?


[2006年07月28日21時08分]
お名前: つちのこ
おおおお!!
[2006年06月30日13時46分]
お名前: おおおお
紫式部の性格おしえて

[2006年06月10日14時37分]
お名前: 名無し
こんにちは(・v・)紫式部興味無いけど来ました(なんだそれ
ほんとにたまーにきますんでよろしく(二度とくるな
[2006年06月09日12時03分]
お名前: 馨
紫式部のこと話します。
紫式部は、長徳四年(998年)に藤原宣孝と結婚し長保元年(999年)に一女・藤原賢子
(かたいこ・けんし)をもうけたがこの幸せは長く続かず、まもなく宣孝と死別した。
今日は、これぐらいで終わります。
[2006年06月09日11時58分]
お名前: 村野貴也
おれは、紫式部が大好きです。
[2006年06月04日17時02分]
お名前: イク
紫式部は清小納言よりだんぜんいいよね
[2006年06月02日11時59分]
お名前: 千奈
こんにちはwってか、誰でもいいので紫式部のこと教えてくれませんか???
お願いします!!!
[2006年05月19日11時40分]
お名前: 桍・ト
こんばんゎ↑
ぉ初の書き込みデス!!☆〃
紫式部ってすごぃですょねぇ♪
すっごぃ憧れ松っw

田上ッ子さんっm
私と友達でゎなぃですヵぁ??
[2006年03月06日12時31分]
お名前: 田上っ子。
またA着ました★今日、A回目です↑みなさんゎ学校ですか??

私も学校ですが、選択授業でパソ使っています;;


[2006年02月27日12時28分]
お名前: 田上っ子。
またAカキコです★

何か紫式部について教えてください★

お願ぃします。また返事ください★
[2006年02月27日12時25分]
お名前: 田上っ子
今日、初めて見ました。
とても、素晴らしいものばかりでした。これを参考に調べていきたいと思いました☆
また新しい資料があれば教えてください。
[2006年02月20日12時08分]
お名前: ちぃ〜☆
紫式部のことについて、誰か教えてください!!ょろしくお願いします!!!!!!!!
[2006年01月02日17時37分]
お名前: ♪美姫♪
おぉ〜!!すごいですね!w
源氏物語の桐壺のことかいてあって助かりました。
じゃああたしもなにか、お手伝いしたいので・・・
源氏物語の作者は紫式部ってしってますよねw!
そのほかに、紫式部日記なども有名らしいですね
一方家庭的には幸せじゃなかったらしい・・・^^:
生後まもなく母も死んでしまう。そして頼りにしていた姉も早世してしまう。
すぐ父も亡くなってしまったらしい。
なんて可愛そうな人生なんでしょうか?
人間のありのまま源氏物語をかいたんだそうです。
資料になりますかw?

頑張ってください♪
[2005年08月07日21時20分]
お名前: みゅみゅ♪   URL
資料につかわせていただきます。
紫式部のあらすじをおしえましょうかw?

桐壺は、光源氏がうまれて、母。桐壺の更衣が亡くなる
とかいうものです。ほんとにちょっとですみません。
これを資料に頑張ってください☆


[2005年08月07日20時46分]
お名前: あーや
まぁ、紫式部で有名なのは、『源氏物語』。清少納言で有名なのは、『枕草子』どちらも同じくらいの時に書かれました。紫式部は清少納言のことを「りこうぶって、何でも知っているような顔をしているけれど、よくみれば、まだ不十分で、まことにいやな女です。』と批判しています。
このころ(平安時代)に、カナ文字ができ、女性たちの間で、多くの、文学作品が生まれました。紫式部の『源氏物語』は、当時の貴族の生活と書き表した小説です。ま、このくらいでおわっときま〜す。




[2004年06月22日17時00分]
お名前: 晴美
今日学校で紫式部の事を習いました!良かったら資料に使ってください。 
 
紫式部 むらさきしきぶ
(978?〜1014?)『源氏物語*』を書いた平安時代の女流作家・歌人。▽藤原為時の娘。式部の家は,代々すぐれた歌人や学者を出している家系で,かの女も,小さいときから学問をこのみ,和歌・音楽・仏典などの教養を身につけた。22歳のころ,藤原宣孝(のぶたか)の妻となり1女をもうけるが,間もなく宣孝が急死。夫をうしなった悲しみをのりこえて,式部が『源氏物語』を書きはじめたのは,このころといわれている。その後,1005年に一条天皇の中宮(皇后)彰子(しょうし)に仕えながら『源氏物語』を書きすすめ,1007年か1008年ころ完成したといわれている。◇式部にはほかに,宮仕えのようすを書きとめた『紫式部日記』と,和歌をまとめた『紫式部集』がある。


[2004年06月14日16時08分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。